デジタルな鍛冶屋の写真歩記

大原雪景色 其の五・実光院

再び大原の雪景色に戻ります。
宝泉院の次に向かったのは、実光院です。
f0032011_20212742.jpg

1.開門前は。
雪が降り出しそうな雲行きだったんですが。

f0032011_20212497.jpg

2.門が開けば。
見事な青空でお出迎え。

f0032011_20212699.jpg

3.取り敢えず一服。
こちらでもお抹茶をいただきました。

f0032011_20212483.jpg

4.貸し切り雪景色。
先客が一人おられましたが、直ぐに退場されて自分一人の貸し切りに♪

f0032011_20212446.jpg

5.しずる雪。
木に積もった雪が一斉に落ちて一瞬煙る庭。

f0032011_20212551.jpg

6.温かな縁側。
室内は冷たいんですが、日差しが当たる縁側は温いんですよ。

f0032011_20212680.jpg

7.凍る庭。
契心園の心字池も凍って、手水には氷柱が。

f0032011_20212586.jpg

8.雪の白と空の青。
客殿からお庭へ出てみました、なんとも清々しい光景♪

f0032011_20212559.jpg

9.雪の白と空の青Ⅱ
お寺と言うよりは、雪山のロッジに来てるみたいですね(笑

f0032011_20212673.jpg

10.じっと春を待つ。
木蓮の蕾、綿毛の殻に包まれて春を待っています。

f0032011_20240205.jpg

11.ヘタ柿。
さすがにこの時期では残り柿も全てヘタだけになってしまってます。

f0032011_20240220.jpg

12.春呼ぶ桜色。
楽しみにしていた不断桜でしたが、かなり散ってしまっていて、咲いてるのは数えるほどだったのが残念でした・・・・(涙

f0032011_20240207.jpg

13.雪椿。
椿はまだ咲き始めたばかりのよう、ま、散っていてもこの雪では埋もれて見えませんがね。

f0032011_20240355.jpg

14.虹色モザイク雪景色。
客殿とお庭の出入り口のガラス窓、モザイクガラスが反射で虹色に輝くのがお気に入り。






ポチッとお願いします
# by dejikaji | 2017-02-19 18:04 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2)