デジタルな鍛冶屋の写真歩記

美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一

年末から期待の寒波がやって来まして、市内でも雪景色が拝めるかと期待していたんですが、
寒いだけで雪降らず・・・・・。
そこで例年通りに山奥にある美山茅葺きの里で初雪景色を堪能して来ました。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_1531591.jpg

1.里の正月景色。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_15313576.jpg

2.雪ん子。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_15321198.jpg

3.里雪景色。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_15325120.jpg

4・棚引く雪雲。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_15331586.jpg

5.何処へ?。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_1533375.jpg

6.貴重な残り柿。
美山茅葺きの里・初撮り初雪景色 其の一_f0032011_1534076.jpg

7.里に響く音。


期待していた雪ですが思っていたほど積もってませんでしたが、
時折吹雪いたりしてくれましたんで、それなりの画が撮れて満足でした~!(●^o^●)
が、今年は柿が不作の年でして、唯一一本だけ残ってまして後は綺麗サッパリ採られてしまってました・・・・(涙
相変わらず新年早々からカメラ人間共にずぶ濡れの一年となりました(笑
by dejikaji | 2009-01-02 15:55 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(5)
Commented by sima7sima7 at 2009-01-02 23:13
こんばんは
何度も見せて頂いてる「美山の雪景色」 ホント日本の原風景ですよね
4枚目のような水墨画の風景に、貴重な色彩の柿のオレンジ色
苦労して行かれた甲斐がありましたね! 雪道には気をつけて下さいね。転んでカメラがパーになっちゃいますからね(^笑^)
Commented by monopod at 2009-01-03 02:41
去年も拝見したかと思いますが、里の冬いいですねぇ。
個人的には3枚目が素敵です、とっても新鮮味があります。
Commented by akimina3 at 2009-01-03 15:23
デジ鍛冶さん、こんにちは。
宣言されていた冬景色、ここでしたかぁ。

3枚目の雪山を背景にした里山風景、これはいいですね~。
雪が降る中ってのが、敬服致します・・・。

寒いけど、意外にぼた雪だったのかな??でもその意欲凄いわ。
柿>は、惜しかったですね、もう少し味のある民家なら・・・ね。

Commented by 織音 at 2009-01-03 18:53 x
こんばんは。
いや~、最後の写真も、狙いどころがお見事!
タイトルもgoodですよ~。
Commented by dejikaji at 2009-01-03 20:13
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
毎年恒例となってる美山の雪景色、もう撮るネタがございませんが、行ってしまうんですよね~(●^o^●)
ただでさえも色味の無い雪景色今年は柿が不作で辛かったです・・・・。
>転んでカメラがパーになっちゃいますからね(^笑^)
はい、それだけは十分気を付けてますから!

monopodさん、
毎年似た様なのばかりで恐縮です。
3枚目、雲を照らす太陽が白夜みたいでいい雰囲気でした♪

minaさん、
>宣言されていた冬景色、ここでしたかぁ。
ハハハ!自分はminaさんの様に上へは登りませんよ(笑
毎年恒例の美山です。
もうここも撮るネタが無くって試行錯誤して撮ってます。
この日は思ったほど気温が下がらず雪もおっしゃる通りボタ雪で、すぐに解けて濡れちゃうんですよね~。
でも、雪は楽しいんです♪(●^o^●)
柿はあっただけでもラッキーでした(涙

織音さん、
もう、毎年通ってますから撮るものがございませんし、こんな風に細かく切り撮ってます。
タイトル気に入ってくださって嬉しいです♪(*^_^*)