デジタルな鍛冶屋の写真歩記

やっぱり梅は難しい・・・・

ウメジロ撮ってる間に普通に梅も撮ってはいるんですが、元々花マクロは苦手の上に難物の梅ときてますんで、例年通り今年も撃沈です・・・・(ToT)/~~~
やっぱり梅は難しい・・・・_f0032011_1958329.jpg

1.慎ましやかに。

やっぱり梅は難しい・・・・_f0032011_19463782.jpg

2.紅白の森を勇者は行く!。

やっぱり梅は難しい・・・・_f0032011_19465570.jpg

3.淑やかに。

やっぱり梅は難しい・・・・_f0032011_194741100.jpg

4.艶やかに。

やっぱり梅は難しい・・・・_f0032011_1948153.jpg

5.春を拾って。



やはり自分はメジロ追っかけてる方が性に合ってますな。
by dejikaji | 2009-02-12 20:04 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2009-02-12 20:44
なんの,三枚目の白バックに溶け込むような白梅なんか,良い出来だと思いますよ。 実に清楚。
そういえば,自分も今年は全く梅をとってないな~。東京はもう終わりに近いです。
Commented by akimina3 at 2009-02-12 21:24
デジ鍛冶さん、こんばんは。
3枚目>非常にいい感じですね。
白い花びらが溶け込むような白バック、とってもええ感じです。
ピンもしっかり来てるし、言うことないじゃん?

まだ梅撮ってないけど(真剣に)、撮らない方が良さそうですね。

Commented by sei-koba at 2009-02-12 21:58
デジ鍛冶さん、こんばんは
1枚目、バックのウグイス色との組み合わせが良い感じですね。
>撃沈・・
そんなことを言われたら、自分は梅とか撮って載せられませんよ。
Commented by hide at 2009-02-12 22:21 x
お気持ちお察しいたしますσ(^^)
私も花系は苦手です・・・
でも季節柄、自分も何枚かブログに上げてますが、デジ鍛冶さんのに比べれば全然ダメダメです。
それでもめげずにやっておりますので、撃沈など言わずに・・
次回はメジロの写真楽しみにしております。
Commented by space_craft at 2009-02-12 22:55
こんばんは〜
撃沈だなんて、そんなこと言ったら僕に失礼ですよ(苦笑)
一枚目の色合い、素晴らしいじゃないですか!
三枚目の際際の白さも・・・
Commented by sima7sima7 at 2009-02-12 23:16
こんばんは
もうデジ鍛治さんには苦手が無いって、言い切っちゃいますよ(^笑^) なにを撮らせても上手いな~
3枚目のハイキーの中の白梅なんてカッコよすぎ!
4枚目の燃え上がるような紅梅って始めて見ました! シベの薄ピンも決まってます
Commented by apy-k at 2009-02-12 23:21
これで撃沈ですか?
たははははは・・・・私なんてやっぱりアップしちゃいけないですね(-_-)
真っ白い梅が潔くシンプルでいいし
赤い梅もほわほわしててマクロっぽいです。
うまい方でも花はむずかしいんですね・・・
マクロはもっと練習しないといけませんね、ガンバロー。
Commented by dejikaji at 2009-02-13 20:12
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
3枚目、たまに撮られてる白バック真似さしてもらいましたが、なんかいまいちイメージ通りに仕上げられてないんですよね~・・・・・(汗
まだまだ修行が足りんです。

minaさん、
3枚目、minaさんも良く撮られてる奴ですが、なんか違う気がするんですよね~?
もっと派手に飛ばした方がいいんでしょうかね???
>まだ梅撮ってないけど(真剣に)、撮らない方が良さそうですね。
だ~!いつもそう言ってすぐ逃げるんですから~!!!
ちゃんとお手本見せてください。

sei-kobaさん、
撃沈、
今年は撮りたい画があったんですが、結局撮れずに終わってしまいましたからね~・・・・・。
マクロ持つと寄るしか出来ない人です(汗

hideさん、
好きな花はそれなりに入れ込んで撮るんですが、苦手意識のある花はもうどう覗いてもこれ!ってのが見えないんです・・・・。
>次回はメジロの写真楽しみにしております。
あ、メジロは昨日出してます。
Commented by dejikaji at 2009-02-13 20:20
D_Dさん、
今年は撮りたい画があったんですがどうしても撮れずに終わって、毎度の寄り寄り系になってしまいました・・・・。

シマシマ7さん、
何にでも手を出して、どれも中途半端な奴ばかりでございます・・・・(汗
3枚目、mnさんやminaさんの様なピンと張った透明感が出ないんですよ。
4枚目、前ボケだけは意識して撮ったのが良かったですかね?

apy-kさん、
>私なんてやっぱりアップしちゃいけないですね
いえいえ、そんな事はございませんよ!
撮りたい画があったのに全くものに出来ずに、例年通りの寄り寄りものばかりになったのが悔しくって・・・・。
花は難しいです、未だにこれ!って言うのが撮れた事がございません。
Commented by henronin at 2009-02-13 22:37
自分も梅をさくじつ撮りましたがこんなに上手く撮れません 白いハナビラが
白くなりません...涙;;...三枚目の様に撮る秘訣をご教授して下さい。
Commented by dejikaji at 2009-02-14 16:42
遍路人さん、こんにちはです。
>三枚目の様に撮る秘訣をご教授して下さい。
ご教授も何も、3枚目はmnさんやminaさんが撮られてるのを真似してみたんですが、あの様には上手く行きません(汗