デジタルな鍛冶屋の写真歩記

近江八幡桜の季節・水郷巡り編

今日もお天気が良さそうだったので、朝からバイク飛ばして久しぶりにお隣の滋賀県近江八幡まで桜撮りに行って来ました。
まずはここの観光名物である水郷巡りから。
近江八幡桜の季節・水郷巡り編_f0032011_1910592.jpg

1.春色巡り。

近江八幡桜の季節・水郷巡り編_f0032011_19103218.jpg

2.ゆるりゆるりと。

近江八幡桜の季節・水郷巡り編_f0032011_19112826.jpg

3.漕ぎ手。

近江八幡桜の季節・水郷巡り編_f0032011_19114423.jpg

4.水郷の春。

近江八幡桜の季節・水郷巡り編_f0032011_1912156.jpg

5.プライベートクルーズ。


予定では桜吹雪を期待して行ったんですが、まだ桜頑張ってるみたいで拝めませんでした・・・・。
by dejikaji | 2009-04-11 19:24 | その他あちこち | Trackback | Comments(9)
Commented by readymade_ayu at 2009-04-11 19:39
「プライベートクルーズ」最高ですね。
おいしいところいただき過ぎです、このヒト。
Commented by apy-k at 2009-04-11 20:24
こんばんわー
今日は椅子からずり落ちましたよ・・・・スガラシすぎて。
もう毎日エキセレントで困ります・・・近江八幡、行ってみたいですね~
桜の時期いいな~
1枚目の菜の花らしき黄色いほわほわがさらに春気分です♪
でもまだ散ってないってことは寒いということで???
こちらはずいぶん葉桜になってしまいました。
だけど明日お花見です・・・・・(^_^;)
Commented by mn3m at 2009-04-11 20:33
どれも良いポイントで撮られてますね~。 サスガです。
自分は二枚目の構図が好きですね。
こちらはソメイヨシノはほぼ終わりました。もう花はまばらにしか残っていません。 変わりに八重桜が満開です。
Commented by sora-me at 2009-04-11 20:59
dejikajiさん、こんばんわ。 
ここ良い!ここ初めて見ました。 来年連れてってー!!
って、久しぶりに来て言うことじゃないですね(^^ゞ
私も桜吹雪みたいです。でもこの写真たちでかなり満足です。。。。やっぱええなぁ~~~
Commented by sima7sima7 at 2009-04-11 21:50
こんばんは
桜に水辺の構成は最高ですね~ 温もりを感じます!!
特に2枚目、4枚目なんてパンフットに入れても良いような秀作ですね(太鼓判!)
Commented by space_craft at 2009-04-12 01:11
こんばんは ちょっとお久しぶりです。
やっとネットに接触出来る余裕ができました。
(仕事ではネット三昧なんですが・・・)

僕も今日桜を撮りましたが、モノが違う・・・
シチュエーションも、なにもかも。
僕は二枚目が好きだなぁ〜

ところでJpegだと二枚目の川面の花びらのように
輪郭の周りにもやもやが出ることがありますよね。
圧縮率の問題なんでしょうか???
Commented by 通天キャッツ at 2009-04-12 11:55 x
さすがとしか言えません。
テクニカルなだけじゃなくて、視点または基礎の差?

3枚め。
投稿誌のお手本になりそう。

space_craftさんと一緒な感想。
桜モノをさきほどupしましたが、ぜっんぜんお恥ずかしい(汗)
Commented by dejikaji at 2009-04-12 16:57
みなさん、こんにちはです。
ayuさん、
まさかここでカヌーがやって来るとは思いませんでした!
写真では見えませんが娘さん連れてのタンデムでした。

apy-kさん、
いいでしょ?近江八幡。
今年は桜が遅れてくれたおかげで、休みに余裕が出来まして行けました。
1枚目は仰る通り菜の花で雰囲気出すのに前ボケに使いました\(^o^)/
今日は花見ですか?!こちらもこの2日ですっかり散ってしまいました。

mnさん、
ここは以前にも行った事がございますんで、ポイントはしっかり押さえてますんで。
今日は桜吹雪でもと思い近所の桜周ったんですが、こちらもすっかり散ってしまってました・・・・。

sora-meさん、
ここはご存じなかったですか?一時期よく通ってました。
春は桜、梅雨は菖蒲、冬は雪と結構楽しめますよ♪
Commented by dejikaji at 2009-04-12 17:06
シマシマ7さん、
いいですよね~水辺と桜は。
もう少し水が綺麗でしたらもっと映り込んでくれたんですが・・・・。
>パンフットに入れても良いような秀作ですね
ここは有名なポイントで、みなさん撮られてますから(汗

D_Dさん、
お久しぶりです。
有名な場所ばかり行ってますんで、ロケーションのおかげです(汗
ご質問の件ですが。
これはJpegの圧縮のせいですね。
桜の映り込みが船の波で歪んでる所に出ておりますね。

通天キャッツさん、
いえいえ、ロケーションのおかげです。
以前に一度訪れてますんで、ポイントだけは押さえてますから。