デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2009MBKカップ美山サイクルロード Part.3

美山ロードレース本日で最後です!
いつもの様にスライドショーにまとめました。
2009MBKカップ美山サイクルロード Part.3_f0032011_18473036.jpg

・2009MBKカップ美山サイクルロード。

ほとんど似たような物ばかりですが、こちらから飛んでもらって見てください。



毎年流し撮りがメインになるこのイベント、今までは1/60が限界速度でした流し撮り。
もっと派手に流れる画が撮りたくって、今年は1/30をメインに頑張ってみましたが結果は・・・・・。
1/60も1/30も大して変わらないって感じで、ボツが増えるだけでした(涙
SSより大事なのは背景ですね。
ゴチャゴチャした背景では、1/30ぐらいのスピードでは綺麗に流れません。
単調な背景にガードレールや車線なんかの進行方向に伸びる帯状の物があるとスピード感なんかも出ますね。

去年の夏にしたD3のバッファメモリー増設がようやく大活躍です!\(^o^)/
新たに購入した300倍速のCFとの組み合わせで約50連射出来ますんで、集団が通り抜ける間ほとんどバッファフルで止まる事無く撮れるのはありがたいことです。
おかげでサブに持って行ったD2Xの出番はほとんど無く、時折広角で撮る時に使うだけでした。
実に頼りになる相棒でございます♪(●^o^●)
後は使う側のスキルアップだけなんですがね~・・・・・・(汗
by dejikaji | 2009-06-03 19:38 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(5)
Commented by mn3m at 2009-06-03 20:23
やはり苦しげな表情をアップで捉えた物に惹かれますね~
カーブミラーの一枚もナイスです。(^0^)

しかし,D3を使いこなしてますよね~。
連写を殆ど使わない自分は何のために重いのを買ったんだか・・・
高感度と一瞬の切り取りには助けられてますが。 D3が泣いてます(^_^; 自己満足,自己満足<自分
Commented by sima7sima7 at 2009-06-03 22:44
こんばんは
なるほど~流し撮りも難しいんですね(メモメモ) その前に被写体にチャレンジしないと意味ないか~(・汗・)
エエッ~50連射も出来るんですか!それは凄い枚数を撮るんですね~ そこも真似出来ません(大汗)
Commented by sei-koba at 2009-06-03 23:38
こんばんは
RAW撮り連写が50枚できるなんて・・・やはり最上位機種は凄いんですね。
流し撮りでピントもピシッと決まっていて、腕の差を実感しました。
もっと練習しなくては・・・・

Sei
Commented by sora-me at 2009-06-04 15:30
流し撮りー!すごいですよ。D3とdejikajiさんの相性も妬けるぐらい見せつけられたし、
ごちそうさまでした。
↑に書いてあること、チンプンカンプンな単語が並んでるけど、
あたしも借りパクったD80で、なんちゃって流し撮りいってみよー!
Commented by dejikaji at 2009-06-04 20:34
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
選手のみなさんには申し訳ないですが、上りのあの苦しげな表情はいいですよね♪
あれもこれもと拘りなく撮る自分の撮り方にD3はしっかり答えてくれますね!

シマシマ7さん、
流し撮り、やればやるほど奥の深さを知りますね~。
雑誌なんかで見る流し撮りの凄さを改めて感じます。
>エエッ~50連射も出来るんですか!
はい、秒間9コマで9秒以上撮れるんです(笑

sei-kobaさん、
ノーマルのD3は36コマぐらいなんですが、有料で連射コマ増やしました。
自分もまだまだ納得いくのが撮れておりませんので、お互い頑張りましょ~!\(^o^)/

sora-meさん、
いや~、カメラの性能に助けられっぱなしのコンビでございます(汗
>あたしも借りパクったD80で、なんちゃって流し撮りいってみよー!
頑張ってみてくださいな~!その辺走ってる車なんかでも練習になりますからね。