デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅雨空に香る・梔子の花

今日は朝から久しぶりの梅雨空。
世間ではこの時期は紫陽花が定番の花なんでしょうが、自分はこの梔子の花です。
待ちわびた雨の日がやって来たんで、いそいそ近所の植え込みへ行って来ました。
梅雨空に香る・梔子の花_f0032011_18582340.jpg

1.磨かれし白肌。

梅雨空に香る・梔子の花_f0032011_1858485.jpg

2.濃密。

梅雨空に香る・梔子の花_f0032011_1859169.jpg

3.梅雨空に映える。

梅雨空に香る・梔子の花_f0032011_18591599.jpg

4.ほどける螺旋。

梅雨空に香る・梔子の花_f0032011_18594136.jpg

5.終焉。


今年は雨が降らなかったおかげで撮りに行くのが遅かったので、花の盛りが過ぎてしまってました・・・・・。
が、あのむせ返るほどの甘い香りに包まれてしばし幸せなひと時♪(●^o^●)
しかし、ひっさし振りにマクロで花撮り、イメージが湧かないはピントが定まらないはで大変でした(汗
by dejikaji | 2009-06-21 19:47 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2009-06-21 20:28
マクロはたまに撮るときついですよね。 特に自分はイメージというかマクロの目がさび付いてしまって。
でもデジ鍛冶さんはびしっと決めてますね。
あの甘い香りが漂ってくるような気がします。
この花も雨が似合いますね。
Commented by at 2009-06-21 21:18 x
おつかれさまでした。

現像?怠けてるので4コマだけ。(汗)
Commented by sole at 2009-06-21 22:43 x
こんばんは。
マクロって初心者の私にはとっても難しいです。
でも、道端に咲いている何気ない花をマクロで撮るととても
表情豊かな花にみえるからスゴイな~と思って最近は
よくマクロを使っています。

雨に濡れた花もいいですね。
もっと降ってくれないかな~
Commented by sei-koba at 2009-06-21 22:55
こんばんは
梔子;なんて読むのか判らなかったのでWEB検索しちゃいました(笑)
嫌な雨を見方にしてしまうなんて、毎度の事ながら頭が下がります。
こういう絵の撮り方、勉強になります。
それにしても雫の感じが見事、巧いですね。

Sei
Commented by sima7sima7 at 2009-06-21 23:30
こんばんは
花の時期が過ぎても、花を蘇らせたようなマクロ美を堪能させてもらいましたよ
自分も2枚目の雫の艶かしい姿が好きですね。 グッと寄ったデジ鍛冶さんも出演してませんか!?
Commented by dejikaji at 2009-06-22 20:06
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
この季節の定番ですが、いや~久しぶりのマクロは難しいですね(笑
マクロの目が錆び付いてるなんてとんでもないですよ!、たまに撮られる花の写真はやはり唸ってしまいますもの。

玉さん、
お疲れ様でした~!
こちらはとっとと終わらせちゃいましたよ。

soleさん、
いつもみなさんの花マクロ見ては唸っております。
何であんなのが撮れるのか、不思議で仕方がないです。
雨降ってくれるのはいいですが、この蒸し暑さだけは何とかして欲しいです(汗
傘差してるのに、汗でずぶ濡れになってしまいますから(^◇^)

sei-kobaさん、
余り馴染みのない花みたいですね。
こちらは近所一帯の植え込みに植えられてる花なんです。
この時期はやはり雨絡みが一番雰囲気出ますからね!

シマシマ7さん、
この花は開き切ってしまうと余り綺麗じゃないんで、いい状態の捜すのが大変でした。
雫も色々試してみたんですが、もうピントがズレズレで画になりませんでした(汗