デジタルな鍛冶屋の写真歩記

パッとしない2009紅葉初撮り

土曜日はパッとしないお天気で不貞腐れて寝してましたら、昼から青空が覗き出しましたんで、
バイクで大原の奥にあります「古知谷 阿弥陀寺」まで初の紅葉撮りに行って来ました。
が、麓の入り口辺りはいい感じに染まり出してたんですが、山中にあります本堂当たりは染まる前に散ってしまってるみたいで寂しい状態でしたんで中に入らずそそくさ退散でした・・・・・。
パッとしない2009紅葉初撮り_f0032011_14465897.jpg

1.本格的に秋到来?。
麓はええ感じやったんですがね~・・・・・。

パッとしない2009紅葉初撮り_f0032011_1447693.jpg

2.山も染まり出す。

パッとしない2009紅葉初撮り_f0032011_14471573.jpg

3.秋を留める。
帰り道に寄った蓮花寺、ここもなんか微妙な感じでしたんで入り口だけで帰りました。


うん~、今年は初っ端からつまずいてしまった紅葉撮り。
今日も朝から撮りに出掛けたんですが、これもイマイチなお天気と紅葉の常態で2日続けて撃沈・・・・・(ToT)/~~~
参りました。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2009-11-15 15:04 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2009-11-15 17:02
そちらはお天気がイマイチでしたか。
こちらは一日良いお天気だったんですが,野暮用で全然撮りに行けませんでした。 はぁ~,撮ったのは昨日の曇天だけです。

一枚目は良いアングルじゃないですか。 キノコの入った紅葉景色は初めてみたな~
ラスト,一生懸命撮っている姿が良いですね~

今年も紅葉は撮らずに終わりそうな予感がしてます。 東京はこれからですけどね。
Commented by halkyoto at 2009-11-15 17:19
数年前阿弥陀寺に行ったときは黄色く染まってとてもきれいだった記憶があるのですが,
今年は染まる前に散ってしまってますか。
今年の夏の天候がおかしかったせいもあるのかもしれませんね。
Commented by henronin at 2009-11-15 19:50
自分には一枚目 これで大満足です、紅葉とキノコは時期が同じだったと改めて認識しました。
Commented by space_craft at 2009-11-15 20:57
こんばんは デジ鍛治さん
やはり寄りでは撮れない感じだったようですね。
一枚目の色合いはいい感じのようですが・・・
さり気に配した手前のきのこもしっかり写ってて素晴らしいですね♪

僕も一発目は残念な感じでしたが、まだ諦めてません!
Commented by sima7sima7 at 2009-11-15 21:29
こんばんは
やはり天候不順が、紅葉に影響あったみたいですね。 それでも此れだけ色彩豊かに撮れるって京都は凄いな~(デジ鍛冶さんも!)
2枚目の空に湧き出るような紅葉の山!見応えありますよ
1枚目のキノコ付きは自分も初めて見ました。これが松茸だったら豪華絢爛だったのにね(^笑^)
Commented by apy-k at 2009-11-15 21:50
こんばんわ!
え?1枚目も2枚目も美しいですけどーーーー。
1枚目はしいたけのようなものが・・・
しいたけ、もみじ、緑にブルーの空、すごくいろんな色が
ちゃんと主張しあってるような溶け合ってるような
ちょうどいい具合の構図に見えます!!

こっちも鎌倉で紅葉する前に枯れちゃうんじゃない?って
木を何本か見ました・・・
見ごろのころにはどうなってるでしょうね?
まずは京都の紅葉をdejikajiさんの目で美しく切り取って見せてくださいね!!
Commented by nobby_labo at 2009-11-15 23:17
こんばんは
今年の紅葉は読みが難しいみたいですね・・・
ボクは撮りに行ける時間が出来るかが心配です(^-^;
Commented by dejikaji at 2009-11-16 19:52
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
なんか一日スッキリと晴れない休日でした・・・・。
1枚目、自分もキノコと紅葉ってのは初めてですね(*^_^*)
ラスト、何も撮らずに帰るのも面白くなかったので門前で女性が居ましたんでパチリ!
とにかく今年は葉が枯れてしまってる木が多くって、パッとしないシーズンになりそうです・・・・・。

halkyotoさん、
阿弥陀時へ行かれた事がございましたか。
いいですね~黄色く染まってたとは。
わざわざあの長い参道登って行ったのにガッカリでした・・・・・。

遍路人さん、
1枚目、いきなりがこれでしたんで、期待して長い上り坂登ってお寺へ行ったら・・・・・。
ギャップがでか過ぎました(涙

D_Dさん、
ここも綺麗に染まってはいましたが、アップで見ると痛んでる葉ばかりでしたね~・・・・・。
自分も諦めてはいませんが、昨日の第2段も軽く撃沈状態でした(涙
Commented by dejikaji at 2009-11-16 20:01
シマシマ7さん、
ここ数年そうですが、今年は特に酷い感じですね。
中には写真の様に綺麗なのもあるんですが、ダメなのとの落差が激しい。
1枚目、これがマツタケでしたらね~!(^◇^)
この日は2枚目見たいな走ってる最中の遠景撮ってる方が良かったですね。

イナさん、
1枚目、着いていきなりこんな光景が拝めましたんで、期待して行ったんですがね~・・・・・。
肝心の本命がサッパリでした。
鎌倉の方もやはり枯れてる木を見掛けますか?
とにかくダラダラと冷え込むおかげで綺麗に染まりません。

nobby_laboさん、
毎年ですが、紅葉は読めませんね~。
奈良の方の紅葉ってどうなんでしょ?余り見た事がございませんので。
撮りに行ってくださいね。