デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2010東山花灯路 番外編

八坂神社の境内に入りましたら、なにやら人だかりが?
何かと思いましたら、花灯路の一環なのか舞台で芸子さんが舞を披露されるみたいで、これは撮らねばと思い参戦。
が!長玉持ってきてないは好い場所は既に人でいっぱいやはで、パッとしない物ばかりですがネタが少ないので無理矢理・・・・・(汗
2010東山花灯路 番外編_f0032011_1911749.jpg

1.ご登場。

2010東山花灯路 番外編_f0032011_19113053.jpg

2.物憂げな。

2010東山花灯路 番外編_f0032011_19115376.jpg

3.雅やかに。

2010東山花灯路 番外編_f0032011_19122616.jpg

4.舞う。

2010東山花灯路 番外編_f0032011_19124524.jpg

5.ひとときの終わり。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-03-16 19:34 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2010-03-16 20:59
八坂神社でこんな光景に出くわすとはラッキーでしたね。
私がここを通りがかる夜はいつも提灯しかありません。(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2010-03-16 21:03
こんばんは
望遠が無くっても良い感じで入れ込んでますよ! この位引いたほうが艶やかな芸子さんを感じます
舞台の横棒が邪魔してますが、チョイ見せスタイルなので余計に思考回路が働くので良い感じかな?!
花灯路!ぜひとも見てみたいイベントだな~ 来年こそは(^笑^)
Commented by mn3m at 2010-03-16 22:24
場所の悪さを逆手に取ったラストの一枚,良いですね~
こういうのが大好き(^_^)
舞妓さん,一度で良いから撮ってみたい。 苦手分野ですけどね。
Commented by apy-k at 2010-03-16 23:23
夜の八坂神社で舞いが見れる、さすが京都!
イベントもりだくさんですねぇ。
成人式の頭バクハツな着物姿と違って日本髪と古風な
紫の着物ってとても素敵ですね。
1ヶ月前に見たばっかか~・・・早いです、月日の過ぎるのは・・・・

あ、これはどれくらいISOをあげているのですか?
ザラつきは見えるけど、さすがに主役にはピントが
あってるのがすごいです・・・・動いてるのに・・・・
私のCP+のおねーちゃん・・・ピンぼけだらけ(>_<)
Commented by cabin_um at 2010-03-17 00:48
デジ鍛冶さん、こんばんは!
東山花灯路、楽しませてもらいました。いつもながら、前2回の
明かりに照らし出された石畳は最高!ため息が出ます。そして
今回のはレンズの制約を逆手にとって、ある種の距離感を感じ
させます。街中のスナップとはひと味違う芸子さんの真剣な表
情も印象的ですね。
Commented by nobby_labo at 2010-03-17 12:19
こんにちわ
芸子さん、艶やかで良いですね
コレこそカラーで撮りたい被写体ですね・・・
Commented by dejikaji at 2010-03-17 19:32
みなさん、こんばんはです。
halkyotoさん、
今回は花灯路やってるってのもあるんですが、ここへ行くと何かしら面白い物が撮れるんで不思議です(^_^)v

シマシマ7さん、
長玉がないおかげで、欄干の隙間からの苦しい位置からの撮影は大変でした・・・(汗
お待ちしております~!

mnさん、
基本的に芸妓さんがこちらを向かない位置での撮影で大失敗でした・・・・(汗
ラストも苦肉の策です(^◇^)
舞妓芸妓さんのあの白粉を塗った顔は撮るのが難しいです。

イナさん、
偶然とは言えラッキーな物が見れました♪
キャバ嬢丸出しな着物姿の女性とはやはり違いますね。
ISO感度ですが、1枚目が1000で、後は2000ぐらいまで上がってます。
D80では考えられないでしょ?D90でしたら1600ぐらいまでは使えるはずですから、買っちゃいましょ~!\(^o^)/
Commented by dejikaji at 2010-03-17 19:34
CABINさん、
お久しぶりです。
毎回似たようなものばかり撮ってまして、進歩が見られないんで悲しくなります・・・・(汗
みなさんの意見聞いてますと、これぐらいの距離感の方がよかったみたいですね、ついついよ寄り癖が出ちゃいますんで。
歩いてる姿は日頃でも見れますが、舞いなんてのはなかなか見れませんのでラッキーでした♪

nobby_labo さん、
しっかりした顔してますが、まだ若いんでしょうね~。
白粉の顔をカラーで撮るのは大変ですよ!