デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京都府庁旧本館 春の一般公開其の二

昨日に続いて京都府庁の一般公開から。
京都府庁旧本館 春の一般公開其の二_f0032011_20423551.jpg

1.絶景のエントランス。

京都府庁旧本館 春の一般公開其の二_f0032011_2043421.jpg

2.一世紀前の眺め。

京都府庁旧本館 春の一般公開其の二_f0032011_20432125.jpg

3.ほんのり春色。

京都府庁旧本館 春の一般公開其の二_f0032011_2043462.jpg

4.赤い日溜まり。

京都府庁旧本館 春の一般公開其の二_f0032011_20441126.jpg

5.ざわめく春。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-03-30 20:51 | 建物 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2010-03-30 21:07
こんばんは
そうそうデジ鍛冶さんが使う魚眼レンズで狙う建物描写に惚れて、このレンズが欲しかったな~(^笑^)
ま~持ってても使いこなせなくってバイバイしてたでしょね
ガラスにかすかに残すブルー! もう言う事ありません(上手い)
Commented by apy-k at 2010-03-30 22:30
やられた・・・・1枚目にKO!です。
魚眼はこのように使うと素敵すぎですね、またうまい具合に
お着物マダムがいるところがさすが京都!!
来るまでねばってました???
2枚目、dejikajiさんのおじいちゃん、おばあちゃんも
見たかもしれない景色ですね(^^)
5枚目は・・・なんか半円の光が写ってるんですか?
ちょっとおもしろいですね。

私も明日4日まで公開の定点観察洋館に桜撮りにいってきます!
・・・・・・きっとぜんぜん咲いてない・・・・(>_<)
Commented by mn3m at 2010-03-30 23:09
一枚目はびしっと決めてますね~
かなり神経使ってるな~と感じます。
そういえば,16-35はまだ?  自分も思案中です。(^_^)
昨日に続く二枚目の窓使い・・・良いですね~
ラストも好み。
Commented by nobby_labo at 2010-03-31 00:09
こんばんわ
コチラも寒いです。
週末には近所の桜が見ごろらしいので、暖かくなってほしいです。
洋館と桜、良い感じですね・・・
Commented by henronin at 2010-03-31 09:35
早く「ざわめく春」が欲しい いま自分の所は凍った春です 春よ早く来い。
Commented by dejikaji at 2010-03-31 20:07
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
最近はちょっと出番の少ないこのレンズですが、やはり建物撮りの時には外せないレンズです。

イナさん、
1枚目の魚眼の使い方は直球過ぎであまり面白味がないです。
着物の方は、センター構図決めるのに手間取ってる時に来られたのでラッキーです♪
5枚目の半円の光、これはフレアーのせいでしょうね。
古いレンズで撮ってますんで。

mnさん、
1枚目、こう言うのはしっかりシンメトリーにしないと画が締まりませんからね。
16-35mmですが、予定外のPCを買い換えたのでちょっと予算が辛い状況なんです・・・・。
早い事欲しいんですがね~、先に買って感想聞かせてくださいよ!!(^^)!

nobby_labo さん、
今日は随分暖かくなっていよいよ春本番に突入か?って感じですね。
奈良の有名な桜のポイントって何処なんでしょ?

遍路人さん、
朝は冷え込んでましたが、昼過ぎにはかなり暖かくなってきましたね。
これでいよいよソメイヨシノが咲き出すのかな?