デジタルな鍛冶屋の写真歩記

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編

先週の日曜日、出たらすぐ買うと言いながら、紆余曲折で延び延びになっていたAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを買って来ました!(^_^)v
で、買ったその足で、そのまま大阪の街中をパチパチ。
おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_19344931.jpg

1.昼の歓楽街。

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_1904843.jpg

2.キラキラ、ラメラメ。

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_1905745.jpg

3.ジェームス小野田?。

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_1911188.jpg

4.車庫の番猫。

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_1911995.jpg

5.Red Zone。

おにゅ~でパチリ大阪寸景・北新地編_f0032011_1912725.jpg

6.ズラリ駐禁。


さて、レンズの感想ですが~。
第一印象は、とにかくデカイです。
ほとんど24-70mmと変わらない大きさ、これは事前に分かってはいましたが、やはり面食らいますね(笑。
作りの方は値段相応の感じ、ズームリングの感触も適度な粘りと重みがあっていい感じです。
この辺は18-35mmとは雲泥の差ですね。
写りの方は細かい事には拘らない人なんで、何とも言えないんですが、
広角端の16mmでは盛大に歪みが出ますし流れますね、自分的には全然問題無しですが。
あと、VRは静かですね。
今持ってるレンズの中ではダントツに作動音が静かで、最初onになってるのかと確かめたくらいです。
この大きさと、歪みが許せる人には良いレンズじゃないでしょうかね?
ま、使ってみたとりあえずの感想です。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by dejikaji | 2010-05-16 19:41 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-16 21:00
こんばんは
ついにニコンもF4通しのレンズを出したんですね!Canonも高額レンズばかり出してないで普通レンズを出してと言いたいです(^笑^)
色のりは、コッテリ系ではなくナチュラルに近い方でしょうか?! でも色の分離が良いのでスッキリして解像度も抜群ですね
あと10年したらD3Sにこのレンズで撮ってますよ(^笑^) いやもっと近いかな・・。
Commented by mn3m at 2010-05-16 21:15
おお,遂に買いましたね(^_^)
自分も広角ズームを持っていないので気になっているレンズです。
でも,皆さんからは「mnさんは広角は必要ないでしょう」と言われてまして・・・(^_;
標準域のF4通しが多分出ると思うので,それを待つか,これも買うか思案中です。

線が細く解像度は良さそうですね。 それでいてあまりカリカリじゃないみたいなので,この辺は好み。
16側の歪みはしょうがないですよね。NX2で補正は効きそうですし問題ないかな。 流れはどうしようもないですけど,自分も周囲はあまり気にならない方なので。

デジ鍛冶さんのサンプルをもう少し拝見して悩んでみます(^_^) 
Commented by apy-k at 2010-05-16 21:41
おお!!
主婦にはお値段にびっくらこ(@_@;)
私も1本でいいからこれくらいのVRのいいレンズをいつか
使ってみたです・・・あ、アウトレットでいいから(^_^;)
色味しぶいですね、1枚目と2枚目の落ち着いた色すごくいいですね~!!
私は歪みバッチコーイ!派なのでこのレンズいいと思います!
あくまで素人の意見ですので参考にならないと思われます、にゃはは。
Commented by yuzu-lotus at 2010-05-16 21:47
北新地の昼間とは・・夜いかな!
うちのとーちゃんは先日の出張でなんと5万円ほど散財したそうです。

当然人の金で。

すいません、レンズ云々よりそっちのほうが気になって・・
Commented by sora-me at 2010-05-17 02:15
こんばんわ。レンズのことはまったくわからんちんで語れないのですが、
ノイズのないクオリティグッドなお写真だなぁ~と拝見しました。
番猫の面構えに通行許可書を本気で探してしまいそうです(笑)
Commented by mz-dog at 2010-05-17 09:53
ども
僕も周辺部のゆがみだとか大して気にならないです。
これが標準ズームだと多少気にするけどなあ。
マウント径やフランジの関係でFマウントは降格系に不利だとか言うけど、今の技術ではどうなんでしょう。
キヤノン機でも結構歪むのあるからなあズームだと。
要するに値段次第ってことですか(^_^;
それよりVRが静かなのがいいですね。
ううむ。
欲しいけど・・先立つものが・・・
Commented by mz-dog at 2010-05-17 09:53
スンマセン
>降格系
広角系 です(._.)
Commented by henronin at 2010-05-17 12:36
自分にはレンズの品定めは無理ですが 作品群は気に入ってます 
特にラストはレンズの紹介の為と言うのは勿体無い たまたまこのレンズを使ったと言いたい所です。
Commented by dejikaji at 2010-05-17 19:21
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
FX系レンズ、ようやく本腰入れて作り出しましたね。
色乗りはニコンらしいスッキリした感じですね。
10年先、一体どんな機種で撮ってるんでしょうかね?

nmさん、
宣言から随分遅れてようやくです。
みなさんの言う通り、mnさんにはこのレンズはいらないでしょ。
28-105mm一本でほとんど撮れるんですから。
ましてや、このどデカイのを持って行く事は絶対にないでしょうね。
次に出る標準のを狙われる方が良いでしょ!
ま、当分このレンズの試写シリーズが続きますんで、見て考えてくださいな(^_^)v

イナさん、
旅行行くの辞めればすぐ買えるでしょ?!
DX系は色々種類があり、選択肢が豊富ですからいいです。
自分も写りに関しては全然分かってませんし、普通に写ってればOK!ようはテンション揚がれば無問題。

柚さん、
>北新地の昼間とは・・夜いかな!
ハハハ、確かにそうなんですが、お酒が弱いのでここはもっぱら昼間に撮りに行ってる事の方が多いです(笑
自分も写りの事はよう分かってませんので、無問題。
Commented by dejikaji at 2010-05-17 19:31
sora-meさん、
自分も分かってませんの、一応買ったんでそれらしい事言ってるだけです(笑
番猫、写真には写ってませんが、柵の隙間からのぞき込んで撮ってるんですが、ひょこっとこちらにやって来てこの格好で眺めておりました(●^o^●)

mz-dogさん、
確かに標準での歪みの方が気になりますね。
12-24mmは凄いらしいですね、やはり値段次第って事でしょ。
>欲しいけど・・先立つものが・・
マウント減らせばすぐにゲット出来るでしょ?(笑

遍路人さん、
ありがとうございます。
やはり新しい機材はテンション揚がりますんで、写りも変わってきますね(笑