デジタルな鍛冶屋の写真歩記

奈良歩記・東大寺大仏さん編

先週日曜日、お天気も良かったものですから、フラッと大仏さんの顔見に奈良まで行って来ました。
二年ぶりでしょうか、前回はゴールデンウィーク中に、この時期になると不思議と大仏さんの顔を見たくなるんですよね。
遷都1300年で盛り上がってますが、そちらは完全にスルーの奈良歩記です(笑
奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1931862.jpg

1.晴天の大仏殿。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_193347.jpg

2.燻し清める。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1935127.jpg

3.鎮座する主。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1945055.jpg

4.蝶も舞う天平の極楽浄土。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1953980.jpg

5.慈愛の眼差し。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1961753.jpg

6.施無畏印。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_196297.jpg

7.お兄ちゃん通れるかな?。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_1964048.jpg

8.後光の仏様達。

奈良歩記・東大寺大仏さん編_f0032011_197408.jpg

9.睨みを利かせて。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-05-24 19:35 | その他あちこち | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2010-05-24 20:58
こんばんは
神社仏閣が苦手な自分なので、どのカットも新鮮! 歴史の重みのようなモノを感じさせます
観光地なのに、人混みを感じさせない構成ですが、実際は大変だったんだろうな~ 待ちの撮影はキツイですね(^笑^)
Commented by apy-k at 2010-05-24 23:25
今が旬な奈良ですね~、混んでましたか?
中学三年生のかわいいイナぴーもここに行きました。
大仏殿が大きくてびっくりしたことを覚えてます。
鎌倉の大仏さまは家がないのに~とか(^_^;)
今行くと写真も全然違うものを撮るのだろうなぁ・・
もちろん10mm持って!!
4枚目の指と9枚目のにらみをきかした阿修羅?
かっこいいです、室内なのでちょっとむずかしそうですが
影の部分がいい感じですね。
お兄ちゃんのお尻もかわいいです♪
Commented by nobby_labo at 2010-05-24 23:49
こんばんわ
奈良に来られてたんですね・・・
大仏殿、ドォーンと迫力があって良いですね・・・超広角の成せる技ですね
近くでいつでも行けると思うと中々行かないもんで・・・そう言えば、」大仏さん撮った事ないです(ToT)
大仏殿は色んな角度から撮ってるのに
Commented by cabin_um at 2010-05-25 00:28
デジ鍛冶さん、こんばんは!
1~4枚目は満を持して16-35mmVRの実戦投入ですね(^^)
奈良の大仏様は修学旅行で行ったきりですが、1枚目の大仏
殿のパースは、記憶にある印象とピッタリの雄大さ。そのまま
さりげなく2枚目を狙えるところが便利ですね。高感度で絞って
VRも効かせるという、神社仏閣では無敵の広角ズームかも!
Commented by dejikaji at 2010-05-25 19:26
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
やはり大仏さんはいつ見てもいいですね♪
何とも言えない荘厳さがありまして。
観光客はひっきりなしに押し寄せてましたね。
ま~奈良も中国人の多い事多い事!
今回は大きな大仏さん狙いなんで基本上向きの撮影なんで人混みは関係無しで撮れます。
自分は待って撮る事はほとんどしません、構えた時に駄目なら駄目で諦めます。

イナさん、
平城遷都1300年、自分は興味無しなんですが、やはり観光客は多かったですね。
修学旅行は定番の奈良京都って奴ですね。
何度見ても大仏さんはいいですね~デカイですよ~!
広角ではありきたりな構図でしか撮れませんので、望遠で細かく切り取ってみました。
が、暗いですよ~!ここ、望遠はVR無しでは絶対に無理です。
ついつい大仏さんに夢中になってしまい、もっと人絡みの写真撮れば良かったな~と反省です・・・・・。
Commented by dejikaji at 2010-05-25 19:26
nobby_labo さん、
ゴールデンウィーク中に行けませんでしたんで、先週行って来ました。
せっかく買ったレンズ使わない手はございませんからズド~ンと切り取りました。
自分もそうですが、なかなか地元の観光地ってのは行きませんからね~。
京都にも大仏さんはマジで欲しい。

CABINさん、
満を持してなんてほどではないんですが、上手い具合に重なりましたね。
CABINさんも修学旅行で奈良京都って奴でしたか。
確かにこのレンズ神社仏閣などでは無敵レンズになりますね。
ほとんど手ブレする事なく撮れてます。
お一ついかがですか?!(^^)!