デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の一

梅雨時期のお楽しみの一つで、毎年撮りに行っております花街宮川町でのスナップを。
梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の一_f0032011_19282031.jpg

1.雨上がりの紅い花三つ。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の一_f0032011_19284039.jpg

2.一瞬の日差し。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の一_f0032011_19285618.jpg

3.匠の工芸。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の一_f0032011_1929103.jpg

4.花街のニャンコ。


今日から7月、31日までの一ヶ月に及ぶ祇園祭の始まりです。
今年はどれだけ撮れるでしょうかね?




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-01 20:05 | 京都町中 | Trackback | Comments(11)
Commented by apy-k at 2010-07-01 20:31
祇園祭!!!
舞妓はぁぁぁぁんもたくさん撮れるでしょうか?
暑い時期のお楽しみもいいもんですね、大文字焼きとか
観光客も熱中症との戦いかもしれないけどやっぱり
京都の街はええわ~
こんな赤い番傘が置いてある風景は鎌倉でもありえません・・・
花街のにゃんこもはんなり・・・・で正しいですか?使い方(^_^;)
Commented by mn3m at 2010-07-01 21:07
おお,いよいよ祇園祭ですか~
楽しみですね。 って,こちらはデジ鍛冶さんの画で楽しむのが楽しみ(^_^)

ラスト,なにやらニャンコも味がありますね。
顔の模様がかっこいい。
Commented by sima7sima7 at 2010-07-01 21:08
こんばんは
石畳に赤い和傘なんてズルイな~ 最高のシチュエーションですね(^笑^)
そこをストレートで迫る構図は、キタ~京都だ!なんて叫びそうです
Commented by yuzu-lotus at 2010-07-01 21:38
はああ、祇園さんが終わるまでまだまだ梅雨は続くんですよねぇ。
祇園祭、懐かしいその響き。
行きましたよ、宵宵山、宵山、鉾の行列、それは動く美術工芸品。

あ~いきてぇ~~。
Commented by aizumusume at 2010-07-01 23:56
こんばんは
2枚目の、影の色・・・色っぽく見えてしまいます(^^ゞ

最後のニャンコは「いらっしゃいまし~」って行ってるのかな?

祇園祭、初めて見るので楽しみです(写真でだけど・・・)
Commented by sora-me at 2010-07-02 01:29
1ヵ月撮り続けるのもしんどいかも・・・^^; ピンポイントでdejikaji流に(*^。^*)
話は変わってちびニャンコにウルウルでした・・・・ 強い子だぁー!いい子いい子♪
建仁寺の金魚は同じ場所にまだいるのですね。。。こちらにもウルウル・・・^^;
Commented by henronin at 2010-07-02 10:32
祇園祭はひと月もあるんですか デジ鍛冶さんの作品で楽しませていただきます 
ラストのニャンコ シャキッとしてますね そちらのニャンコは暑さに強いのかな。
Commented by nobby_labo at 2010-07-02 18:03
こんばんわ
雨の止み間の京の街はいいですね・・・おしとやかです。
花街ではニャンコも礼儀良く見えます。
Commented by dejikaji at 2010-07-02 20:40
みなさん、こんばんはです。
イナさん、
祇園祭で舞妓は~んは撮れません。
これからの時期、京都での撮影は本当に大変ですよ!
鎌倉には花街はございませんでしょうから、蛇の目はなかなかお目にかかれませんでしょうね。

イナさん!「大文字焼き」って良く他府県の方が言われてますが、焼きではなく「五山の送り火」です。

mnさん、
今年は祇園祭で嬉しい事がありましたんで、ちょっと気合いはいってます(*^_^*)
この辺でニャンコと出会うのは初めてでした。

シマシマ7さん、
これはね、京都ならではの光景でしょうね(^_^)v
毎年この時期の雨上がりに行ってますが、今年は日差しに恵まれませんでいまいちパッとしませんでした・・・・。

柚さん、
京都の梅雨は山鉾巡航が終わるまでですからね~。
祇園祭見に来られた事があるんですか?
凄かったでしょ?懲りずにまた来て下さいな\(^o^)/
Commented by dejikaji at 2010-07-02 20:47
aizumusumeさん、
2枚目、この時だけ何とか薄日が差したんですよね~。
やはり日差しがないと画に締まりが出ません・・・・。
ラストのニャンコは「おこしやす~」じゃないですかね?(笑

sora-meさん、
さすがに一ヶ月追いかけるのは無理ですね、仕事もありますし(笑
とにかく休みの日に合えば頑張って撮りに行きたいと思ってます。
建仁寺の金魚鉢は懐かしいでしょ(●^o^●)

遍路人さん、
はい、一日から三十一日まで色々と細かな行事があるんです。
とにかくメインの山鉾巡航は頑張って撮らないとね!
花街でニャンコ見掛けるのは初めてでした。

nobby_labo さん、
この光景は京都ならではでしょうね。
ニャンコもやはり祇園言葉なんでしょうかね?(笑
Commented by aizumusume at 2010-07-03 00:23
京言葉とか知らなさすぎですね(^^ゞ
「おこしやす~」
色っぽく言える女になりたい!(笑)