デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二

今日は朝からず~~~っと雨降り、時折凄い土砂降りに。
悲しいかな仕事の帰り道で丁度土砂降りに遭ってしまいずぶ濡れになってしまいました・・・・。
明日もこんな感じのお天気みたいですね。

写真の方は前回の宮川町の続きを。
梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二_f0032011_19213449.jpg

1.玄関先の紫。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二_f0032011_19215546.jpg

2.お足元。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二_f0032011_19224299.jpg

3.珍しいもん。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二_f0032011_19225516.jpg

4.お日さん浴びて。

梅雨の止み間に咲く花@宮川町 其の二_f0032011_1924293.jpg

5.湿った路地。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-03 19:34 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-03 20:31
こんばんは
京都のシットリ感を見事に切取ってられますね!
2枚目のような玄関奥まで視線が行くって凄いな~ もう千里眼の目線になりましたね(^笑^)
ラストは、もう定番の路地先の傘ですが、この光景を夢見て京都行きのシュミレーションをしてます(・汗・)
Commented by mn3m at 2010-07-03 22:08
いつ見ても京都に蛇の目は合いますね~
それに二枚目の風情は堪りませんよ。
こういうのをたまには撮ってみたいといつも思うんですが,東京には絶対に無いな~
Commented by apy-k at 2010-07-03 23:35
こんばんわ~(京都弁で言ってるつもり)
そちらは雨でしたか、こちらは曇りで雨は夕方からでした。
明日もガックリですねぇ・・・
いや~こんなに蛇の目傘が町中で見れるっていいですよね。
大事に使っているのでしょう。
さして歩いてる姿も見てみたいです!!
5枚目の路地、たくさん見たけど、暗くてブレ写真が多かったです。
こうやってきれいに撮れたらいいな~♪
Commented by henronin at 2010-07-04 10:32
いいですね~ 東京と比べると文化の違いより生き方の違い 幸福論に及びそうです 湿った路地は秀逸です。
Commented by nobby_labo at 2010-07-04 16:44
こんにちわ
京都らしい良い風景ですね・・・
デジ鍛冶さんの切り取りがうまいですね
同じ町屋の風景でも奈良とは雰囲気が違うのがよく分かります。
Commented by dejikaji at 2010-07-04 23:13
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
シットリと言うよりジメ~ってかんじでしょうか?(笑
2枚目、そんなたいそうな物ではございません、毎年撮ってる場所なんで分かってるだけです。
ラスト、蛇の目じゃないですが、この雰囲気は京都ならではでしょうね。

mnさん、
なんと言っても花街ですから、似合いますね。
2枚目は毎年撮ってるんですが、ここは必ず履き物があるんで。
京都に住んでる者の特権です♪

イナさん、
今日は見事に予報が外れてくれました♪
なんと言っても花街、芸妓舞妓が普通の傘差す訳にはいきませんからね(笑
差してる姿、これは自分も見た事がないんですよね~、その時間帯は出歩きませんから。
5枚目、普通に撮ると全体を明るく撮ろうとAEが判断しますんで、真っ白けのブレ写真になりますんで、スポットで傘を測光すればこんな風に撮れますよ。

遍路人さん、
生き方の違いですか~、確かにですね。
これで食ってる京都ですからね(笑
ラスト、ありがとうございますm(__)m

nobby_labo さん、
所謂The京都って奴です。
ここは町屋でも花街なんで、その辺の建物とはこちらでも全然違います。