デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀

昨日はお休みもらって雨降るお天気の中、毎年行っております新町通の山鉾建てと曳き初めを撮りに行ってました。
その途中ふと長刀鉾を見に行きましたら、なにやら人集りが?
裃着た方やらがバタバタしておりまして何かあるなと思いましたら、長刀鉾のお稚児さんが八坂神社へお参りになる、
「社参の儀」に上手い事出くわしました。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19151469.jpg

1.雨の中なにやら賑やかに?。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19152513.jpg

2.強力さんもそわそわと。
社参後、神の使いとなるお稚児さんは地面に足を付けてはいけなくなる為、お稚児さんを担ぐお供の方。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19164444.jpg

3.さ、さ、みなさん準備はいかがかな?。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19165937.jpg

4.それではみなさん参ろうぞ~!。
お稚児さんのお供である禿(かむろ)2人を従えて。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19171226.jpg

5.正五位少将、十万石。
神の使いと同時に十万石の大名の格式も授かります。

祇園祭・長刀鉾お稚児さん社参の儀_f0032011_19305417.jpg

6.ひっそり最後尾を。
お稚児さん達のお母様方でしょうか?行列の最後を歩いておられました。



今晩から祇園祭の夜のお楽しみである宵々々山が始まりました。
が、小雨が降る生憎のお天気、ホンマに今年は雨に祟られておりますね~・・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-14 19:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2010-07-14 20:56
ん~,こうして拝見すると,やはりこちらのお祭りとは格式が違いますね~,当たり前ですが。
こういう行事は大事にして欲しいですね。 京都だから大丈夫でしょうが。
お稚児さんの緊張感が伝わってきますね。 親御さんの後ろ姿も品があります。
Commented by henronin at 2010-07-14 21:32
こうした裏方さんやお母さんを見てると お祭り=イベントと考えていましたが
宗教行事でしたね 忘れてました でなければここまで毎年出来ないですね。
Commented by apy-k at 2010-07-14 22:33
雨の中、お稚児さんを大事にお連れする光景はとても
重みがありますね、晴れてればねぇ・・・・・
お稚児さんはどう選ばれるのかわかりませんが、親ごさんも
とてもうれしいでしょうね。
脈々と受け継がれていく行事、京都の人はみんなで伝えていってる、って
感じますね。
だんだんクライマックスに近付いてるようですが、なんとか
山鉾巡行は晴天でいい写真が撮れますように~~!!
Commented by pmg4867 at 2010-07-15 16:28
デジ鍛治さん、こんちわ。

おぉ~、これは初めて拝見するかも知れませんね。
やっぱ地元民はいいなぁ~。

ここ2・3日、大雨にたたられてますけど、影響はどーです。
町中、雨水が噴き出してるって事はないですか?
山手の方は土砂災害の警報や注意報まで出てるみたいですが。

今日は宵々山ですか。人、凄いだろ~なぁ。
雨、強く降らなければ良いのにねぇ。

by アレックス
Commented by dejikaji at 2010-07-15 21:30
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
伊達に都があった場所ではないんでしょうね~。
ただ、山鉾のある町内、人口の減少で後継者不足が深刻になっております。
お稚児さん、この蒸し暑い中あんな格好しているのは大変ですよ。

遍路人さん、
確かにお祭り=イベントって考えになっちゃますね。
確かに宗教行事ですが、楽しいからこそ今まで続いてきたってのもありますしね。

イナさん、
晴れてる方がいいですが、多分お稚児さんの顔が飛んじゃいますね天気が良ければ(笑
それに番傘もこんなに沢山ある光景なんて滅多に見れませんしね♪
お稚児さんの選ばれ方は、長刀鉾がある町内の子供さんが選ばれます。
凄い名誉な事ですが、親御さんは大変ですよ~!特にお金の方が・・・・。
>なんとか山鉾巡行は晴天でいい写真が撮れますように~~!!
え~、残念ながら巡航日は仕事で撮りに行けません!
来年にご期待を!!!
Commented by dejikaji at 2010-07-15 21:30

アレックスさん、
毎年曳き初めの日と同じ日にお稚児さんの社参が行われてたみたいですね、自分も今回初めて知りました。
ここ数日ハデに雨降ってますが、おかげさまで市内の方は大した被害はございませんでした。
宵々山、見事に雨降られましたよ、それでも人出は凄かったです。