デジタルな鍛冶屋の写真歩記

島原・輪違屋 太夫の通り初め

日曜日、朝新聞読んでましたら島原で面白そうな事がある記事を見付けて行って来ました。

かつて花街として賑わっていた島原、幕末ものの話で特に新撰組ものには必ず出て来る地名です。
そんな島原も今では普通の住宅街となって、当時の面影を残すのはわずかな建物のみとなってます。
そこで、少しでも当時の風情を感じてもらえるようにと、アスファルトで舗装されていた道路の一画をコンクリート敷きにして、石畳のような風合いに加工した道に改装しておりましたのが今回完成いたしまして、その完成記念に現在島原で唯一お茶屋を営まれている輪違屋さんの太夫の通り初めが披露されました。
本日はその光景を。
島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20221193.jpg

1.三つ足履いてご登場。
太夫さんを生で見るのは今回初めて。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20225513.jpg

2.踊りもご披露。
よく太夫と花魁を同じ物と思われてる方が居ますが全く別物です。
太夫は芸事の最高位、花魁は色事の最高位の呼び名です。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_2023254.jpg

3.禿も登場。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20232376.jpg

4.傘持ちさんもいそいそと。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20233376.jpg

5.いざ、太夫道中の始まり~!。
わずか20メートルほどの通り初めでしたが、良いもの見せてもらいました♪

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20234092.jpg

6.艶やかで凛々しく。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_20255042.jpg

7.狭い路地が大賑わい。

島原・輪違屋 太夫の通り初め_f0032011_2026270.jpg

8.一見さんお断りの世界。
ここも一度でいいから中に入ってみたい場所ですね~。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-11-11 20:50 | 祭・イベント | Trackback | Comments(11)
Commented by readymade_ayu at 2010-11-11 21:13
貴重なシーンですねぇ。
小さな女の子ふたりのがんばっている表情がたまりませんね。
Commented by mn3m at 2010-11-11 21:14
ん~,こちらも良い物見せていただきました。
もちろん,生では未見です。

さすがに太夫ですね~。 美しくもありますが,なんというか貫禄がありますね。 一芸(じゃないか?)に秀でた方の迫力を感じます。
Commented by apy-k at 2010-11-11 21:33
これは新聞見ててよかったですね~
なかなか撮れないどころか、見ることないですから。
しかも7枚目にカメラマンがねらってるとこが写ってるけど
dejikajiさん6枚目はいいポジションで撮ってますよね~!!
とっても美人に撮れてます♪
重そうで素敵な衣装だけど今の時期ならOK?
夏場だったらかわいそすぎます(>_<)

あーサダヲの「舞妓はぁぁぁぁぁぁーん」を思い出してしまった!!
Commented by yo-yoi at 2010-11-11 21:33
わー!
ここ知ってますけど、こんなのやっていたんだ!
前この近所に住んでたんです。
太夫見たかったな~!すごい貴重ですね!
うらやましいです☆
Commented by sima7sima7 at 2010-11-11 23:00
こんばんは
なるほど~一見さんお断りの世界ですね。 これは庶民では絶対に見れないものを見せて頂いたって感じです
時代劇に出て来るシーンは見覚えありますが、花魁と違うとは知りませんでした
6枚目の威風堂々の姿に惚れちゃいます(・汗・)
Commented by halkyoto at 2010-11-12 06:00
通りにはたくさの人が見えますね。
この催しがあることは広く知らされていたのでしょうか。とてもめずらしくて貴重な写真と思います。
Commented by henronin at 2010-11-12 11:39
dejikajiさんが撮られたとは言え俄かには信じ難く、別世界、夢物語に見えます 
どれもキチット決まってますね 貴重な作品 素晴らしいです。
Commented by nobby_labo at 2010-11-12 12:46
こんにちわ
キレイですね
こんなイベント事があるなんて京都は良い街ですな
今年の奈良は、1300年祭で手一杯ですから
Commented by dejikaji at 2010-11-12 20:57
みなさん、こんばんはです。
ayuさん、
一度見てみたかった太夫さんが、みれて良かったです(^_^)v
禿の姿はちょっと怖い気もしますが(笑

mnさん、
もっとじっくり撮りたかったんですが、あっと言う間に終わってしまいました。
太夫さんの堂に入った立ち居振る舞いは貫禄感じちゃいますね。

イナさん、
太夫さんが出ているイベントはいくつかあるのは知ってるんですが、なかなか日取りがあわなくって姿見れませんでした。
7枚目、報道関係者は良いですよね~、真ん前に出てはい!パチリって出来ますから。
こちとら良い場所陣取って少ないチャンスで撮ってるんですから。
着物や飾り一体どれくらいの重量あるんでしょうかね?
確かに夏場は大変でしょうね(^◇^)

yo-yoiさん、
島原の近くに住んでおられたんですか?
自分は東寺さんの近くに住んでるんです。
なかなか見たくても見れない世界が見れてラッキーでした(^_^)v
Commented by dejikaji at 2010-11-12 21:05
シマシマ7さん、
太夫さん相手にお酒なんか飲めたらいいでしょうね~♪
花魁は時代劇なんかでは花魁道中なんかで知られていますが、太夫さんはなかなか馴染みがないですからね。

halkyotoさん、
沢山に見えますが、車一台通るのがやっとの道に集まってるだけなんで意外とこぢんまりしてます(笑
>この催しがあることは広く知らされていたのでしょうか。
どうなんでしょうかね?新聞で告知していた位なんですが???

遍路人さん、
確かに太夫さんが居ると別世界のように見えますね。
初めてお姿拝見しましたが、貴重な経験でした。

nobby_labo さん、
太夫さん、一体おいくつの方なんでしょうかね?
噂ではかなりのお年とか???
1300年祭って一年中やってるんですか?
Commented by shibazo-a7 at 2010-11-13 01:00
気品と風格に満ちあふれていますね!
2年ほど前までこの近所(五条大宮)で仕事していたので、
ちょくちょくウロウロしていた所ではありますが、
もちろん中に入ったことはありません(^_^;