デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2010京都の紅葉 天龍寺

日曜日は今シーズン最後の紅葉撮りに行ってました。
まずは嵐山にある天龍寺の早朝拝観から。
2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19445924.jpg

1.朝の伽藍。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19451766.jpg

2.染まり出す地面。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19461555.jpg

3.たむろう錦。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19463365.jpg

4.差し込む日差し。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19471562.jpg

5.橋渡り。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19473479.jpg

6.水面に浮かぶ秋色。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19474633.jpg

7.襖絵。

2010京都の紅葉 天龍寺_f0032011_19475514.jpg

8.秋水鏡。


ちょっと撮りたい画があって早朝拝観の天龍寺に行って来たんですが、残念ながら撃沈でした・・・・。
来年又リベンジ!!!




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-11-29 20:02 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)
Commented by 仔犬 at 2010-11-29 20:09 x
こんにちわ^^
本当に綺麗な所ですね。
一面の落ち葉の絨毯が綺麗ですね。
Commented by mn3m at 2010-11-29 20:44
1,2枚目でガツンとやられましたね~
紅葉もいいですが,一枚目の寒さと静けさも良いですね~
2枚目の色の出し方もスバラシイです。
Commented by apy-k at 2010-11-29 20:48
天龍寺!!
こちらの池のある庭は素晴らしいですよね、冬でなーんも
なかったけど・・・・・
紅葉シーズンはこんななんですねぇ。
鏡のような写り込みが美しい~!!!
7枚目の襖は季節によってかわるのでしょうか・・・・・
早朝・・・ここら辺は寒そう~~

今シーズン最後、もう京都は紅葉ラストスパートですか?
では心して拝見します!!
Commented by sima7sima7 at 2010-11-29 21:33
こんばんは
良いな~落葉のモミジも絵になっちゃうのが凄いです
6枚目の写り込みの色彩バランスが最高ですね。どうしても赤色を多めに入れたい所をグリーンで纏めてしまうのが凄いです
Commented by halkyoto at 2010-11-29 21:55
これで撃沈ですか。
天竜寺を知っているものに撮ってはよくぞここまで撮ったなというおもいなんですが。(^^;)
Commented by nobby_labo at 2010-11-29 23:07
こんばんわ
やっぱり朝日は爽やかな光ですね
見てて気持ちいいです。
ボクは最近、Good morningシリーズを撮ってないので撮りに行きたくなりました。
Commented by aizumusume at 2010-11-30 00:12
こんばんは
いいな、いいな、こういう景色を、こういう風に切り取れる力!
気付くこと、観察することなんですかねぇ・・・
1、5、6がお気に入りになりました
1でぐっと目も心ももっていかれました(笑)
5はその景色を見てみたいって思ったし
6の鯉に哀愁感じたり(^^ゞ
いい紅葉を見せてもらいました

ちなみにこちらは夕方から雪!
しかも横殴り(;_;)ウルウル
とても寒かったです・・・
Commented by cabin_um at 2010-11-30 00:27
デジ鍛冶さん、こんばんは!
さすがに晩秋、紅葉もだいぶ散り始めて、赤く染まった地面が
美しいこと!天龍寺というお寺は知りませんでしたが、朝早く
から入れるんですねえ。4枚目の差し込む朝日が素晴らしい!
心洗われる朝日です。さすが7時台の太陽は低いなあ(^^)
Commented by dejikaji at 2010-11-30 20:24
みなさん、こんばんはです。
仔犬さん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
散り出した落葉が目立つようになって来て、そろそろ京都の紅葉も終盤を迎えてきております。

mnさん、
京都のお寺は大体9時から開門する所が多いんですが、ここは早朝拝観やってるおかげで、昇る朝日を使って色々撮る事が出来ます。
1・2枚目、ありがとうございますm(__)m

イナさん、
冬、来られた時に天龍寺行かれてたんですね。
この池でちょっと撮りたい画があったんですが、今回は気象条件が合わず撃沈でした・・・・。
7枚目の襖絵は季節によって変えたりはしないと思いますよ。
文化財になるような有名な画でしょうから。
まだ、紅葉楽しめる所もありますが、自分的も飽きてきましたんで、この日撮った分で終わりです。

シマシマ7さん、
落葉を画にするのはなかなか難しいですね!
あ~でもないこ~でもないと暫く悩みました。
6枚目、映り込みと浮かぶ錦鯉の色の絡みが面白くってパチリ!です!(^^)!
Commented by dejikaji at 2010-11-30 20:34
halkyotoさん、
いえいえ、これはこれで満足はしてるんですが、別に撮りたい画があってそちらが全く撮れませんでしたんで撃沈なんです。
初めて行きましたが、なかなか攻めにくいお寺でしたね。

nobby_labo さん、
この日はちょっと下の方に雲が出ていてスキッと爽やか~って感じではなかったんですが、朝日はやはり気持ちがいいですね♪

aizumusumeさん、
まずは目の前の景色を楽しめるようになる事ですかね?
とにかく何か感じたらシャッターを切る!って事です。
そちらでは横殴りの雪が降ったんですか?!
うん~、ちょっと羨ましかったりします(笑

CABINさん、
まだまだ見頃は続いてますが、早く染まった木が地面を彩り出して来てます。
早朝拝観はありがたいですね!観光客でごった返す前の清々しい空気のなか気持ち良く撮れますんで♪(*^_^*)