デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雪の東山歩き 其の六

雪の東山が続きます、哲学の道と法然院の光景を。
雪の東山歩き 其の六_f0032011_19454416.jpg

1.雪降る参道の母と娘。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_19455592.jpg

2.大豊神社の狛鼠。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_1947013.jpg

3.雪の小川の彩り。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_1947121.jpg

4.寒おすな~、ほっこりしまひょ。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_19475271.jpg

5.白い山門と山茶花。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_1948780.jpg

6.一月の白砂壇。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_19481770.jpg

7.なみなみと降り積もる。

雪の東山歩き 其の六_f0032011_19482685.jpg

8.降り積もる静寂。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-01-25 20:16 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2011-01-25 20:28
4枚目 残した赤 5枚目の山茶花の赤 雪に似合いますね 
参道は雪掃きしてしまったのでしょうか、残して欲しい積雪量に思うのですが。
Commented by mn3m at 2011-01-25 21:38
いや~,見飽きません。
3枚目は良い色が残っていてくれましたね。
これはやっぱり川があるからでしょうね。
控えめな彩りが堪りませんよ。
Commented by apy-k at 2011-01-25 22:09
雪に山茶花がこんなに似合うとは!!
山茶花も咲いてびっくりでしょうけどね(^_-)
雪が降ったら私も山茶花探してみます!
コマネズミ・・・・? うさぎとかいろんなのがあるんですね。
一応、あ、うん、なお口になってるのでしょうか?
6枚目は落雁に見えてしまいました・・・・(^_^;)
おいしいですよね~
あーぜんざいも食べたい。
いや、京野菜もイイゾ!!・・・・・オイオイ。
Commented by sima7sima7 at 2011-01-25 22:33
こんばんは
雪と木々とお寺で山水画を思いおこさせる描写に惚れ惚れしますね
撮り手は、雪の中でも傘をささないで撮ってると思うと、余計にエライと思いますヨ!
やはりトップの親子の傘差し姿に惚れちゃいます
Commented by nobby_labo at 2011-01-26 00:06
こんばんわ
4枚目、寒い所でこう言うのを見ると欲しくなりますね
6枚目、砂糖菓子みたいです(^笑^)
Commented by shibazo-a7 at 2011-01-26 19:00
5枚目、全然関係ないですけど頭に浮かんだのはさざんかの宿(笑)
それにしても、この雪の中を5時間も歩き回って撮影、本当にお疲れ様です。
やはり、素晴らしい写真の裏には、この行動力があってこそですよね。
僕も見習わなくては・・・^^;
Commented by dejikaji at 2011-01-26 20:24
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
雪の日はちょっとした差し色がグッと引き立ちますね。
参道は掃かれたのではなく、溶けた感じでしたね。

mnさん、
ありがたいお言葉ですm(__)m
3枚目、普段なら通り過ぎる光景でも、雪がちょっと積もると引き立つ色が出て来ますね。

イナさん、
この時期一番あちこちで咲いてる花ですからね~山茶花は。
しっとり和の景色になります♪
京都には十二支が祭られた神社があるんですよ。
>一応、あ、うん、なお口になってるのでしょうか?
そこまで詳しく見てませんでした・・・・(汗
6枚目、確かに落雁ですね。
自分は干菓子は苦手なんですよね~。

シマシマ7さん、
京都パワー全開でお送りしております(笑
いや~、凄くないでよ!普通のお天気の方が寒く感じるのが不思議です。
1枚目、もうちょっと足元に動きを出せれば良かったですね。
Commented by dejikaji at 2011-01-26 20:28
nobby_labo さん、
4枚目、寒いし歩き回って疲れてきますと、欲しくなりますよね~(^_-)-☆
6枚目、やはりおかし系に見えますね。

shibazo-a7さん、
5枚目、自分も撮ってる時に浮かびました(笑
朝から歩きっぱなしで疲れましたが、雪の日はそれ以上に楽しいのです♪(^_^)v