デジタルな鍛冶屋の写真歩記

町中寸景

ブラブラ町撮りネタを。
町中寸景_f0032011_19474597.jpg

1.じぇんとるまん。

町中寸景_f0032011_19475817.jpg

2.柄無しサインポール。

町中寸景_f0032011_19482954.jpg

3.がらんどう。

町中寸景_f0032011_19484167.jpg

4.裏道の赤。

町中寸景_f0032011_19485386.jpg

5.神の速さ。

町中寸景_f0032011_1949581.jpg

6.町角の角。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-02-23 19:56 | 京都町中 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2011-02-23 20:33
一枚目,良いですね~
杖は使っていますが,寒い中を毅然と歩く後ろ姿に人生を感じますね。
ラストはすごい物件ですね。 これは撮り甲斐があるでしょう。
赤い傘が良いですよ。
Commented by sima7sima7 at 2011-02-23 21:04
こんばんは
4枚目のような赤の残しを真似ようと思っても、なかなか出来ないんですよ~
これも赤が生きてますね~視線を奥へ誘う様な置き方!上手いです
ラストは、自分も凄い物件と思いますね。 奥に居られる傘差しご近所話の奥様方が良いポイントです
Commented by henronin at 2011-02-23 21:33
一枚目の後姿がいいですね~ 老人とバックのトーンが見事にマッチしてます。
三枚目 壊れてがらんどうにはなっていますが何故か雰囲気が残ってます 街が醸しだすものがあるのかな。
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-23 22:25
面白いですね。最後が圧巻でした。
Commented by apy-k at 2011-02-23 23:14
京都のジェントルマン、ロングコートがお似合いですね。
頭寒そう・・・・。
小雪の中どちらへおでかけなのかなって想像しちゃいます。
がらんどう・・・なおすでもなく外すでもなく・・・・
このまま腐って落ちるまで待つ・・・のだろうか。
この下注意!!

ラスト、こういう角ってありそうでないんですよね。
井戸端会議がしっくりお似合いです(^^♪
Commented by boratu at 2011-02-23 23:56 x
時々、敷地から木がニョキニョキ外へ生えてきてる家は見かけますが、
ここまで角を主張したものは見たことないです。すごい。

ところで、お聞きしたいことがあるのですが。
私の写真(D700で撮影)はデジ鍛冶さんのと違ってなんだか平面的になりがちなんですが
これって光の加減とか撮影技術とか抜きにすると
現像ソフトである程度改善できるものですかね。
近いうちにLight Roomを購入して勉強しようと思ってます。
Commented by shibazo-a7 at 2011-02-24 00:23
GOD SPEEDのジャンパーがかっこよすぎます。
私も一着欲しいです。
小さく「誠」って入っているあたりがすばらしい。このセンスに脱帽です(笑)
Commented by dejikaji at 2011-02-24 20:07
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
1枚目、随分お年を召されてましたが、何とも言えない格好いい雰囲気がありましたね(*^_^*)
ラスト、最初はこの家だけをと思っていたんですが、両脇におばさんとチャリンコが見えましたんでまとめてパチリ!です。

シマシマ7さん、
4枚目、NX2ですとすぐにこの加工が出来ますんで色々試せるのが助かります。
ラスト、おばちゃんは良かったんですが、右のチャリンコは要らなかったかな???

遍路人さん、
1枚目、こう言う格好いいお年寄りは憧れますね!
3枚目、古い町屋でお店やってる所に良くある街灯なんですよ。
ここに店の名前や紋を入れて夜明かりが点くんです。

kkagayaki2さん、
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2011-02-24 20:21
イナさん、
コート姿が格好いいですよね!
こう言う格好の時にはどんな帽子が似合うんでしょうかね?
3枚目、本当にこれ真下は気を付けないと危ないですよ!
ラスト、良い所にお婆ちゃん二人が居てくれました(^_^)v

boratuさん、
ラスト、久しぶりにいい光景に出会えました♪
質問の件ですが、
自分の写真も他の方達のと比べると結構のっぺりした画やな~と思ってるんですが・・・・。
>現像ソフトである程度改善できるものですかね。
うん~、自分はNX2しか使った事がないんで他のと比べてみた事がないんでハッキリとは言えませんが、ソフトを買えてもそこまで仕上がりに変化は出ないと思いますよ。

shibazo-a7さん、
5枚目のおっちゃんのジャンパー格好いいでしょ!(●^o^●)
思わず走り屋さん?と聞きたくなりました。
Commented by boratu at 2011-02-24 20:57 x
変な質問しちゃってすいません。

調べてみたんですが、どちらかというとキヤノンが立体的に描けてニコンは線を描くのに長けているとか。
のっぺり感改善はSilkyPixを使えばいいと仰る方もいました。

ていうか
シーンに分けて使い分けるのも大事ですが、カメラの特性を考えてそれを活かして写真を作るのが同じくらい大事だと、色んなサイトを拝見してるうちに思いました。
どうやら浅はかだったようです。精進します。