デジタルな鍛冶屋の写真歩記

黒谷 金戒光明寺の桜

先週の日曜日、町中の桜撮りながらブラブラしておりましたら岡崎の方まで来ましたんで、黒谷の光明寺さんを覗いて来ました。
黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_18402983.jpg

1.参道桜。
雲一つ無い空に満開の桜です♪\(^o^)/

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_1841969.jpg

2.石段桜。

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_18412016.jpg

3.YAMAZAKURA。
山桜も寄りで撮ると独特の味ある姿ですね♪

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_18413437.jpg

4.墓守桜。
京都のお寺には珍しく境内に広い墓地がある光明寺、時代を感じさせる墓地に佇む山桜、なかなかいい雰囲気です。

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_18414392.jpg

5.幕末の一翼。
京都守護職を命じられた会津藩主松平容保が本陣を置いたのがここ。

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_18415326.jpg

6.眼下の桜

黒谷 金戒光明寺の桜_f0032011_1842533.jpg

7.三門桜。


今日は朝から花散らしの風が吹きまくっておりましたね、これでかなりの桜は散ってしまったんじゃないでしょうか?
予定では桜吹雪狙いと思っていたんですが、変更しないと辛い状況かも?ですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-16 19:12 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by halkyoto at 2011-04-16 20:26
お見事の一言ですね。
京都の桜は今年もきれいだったのですね。
今年も市内の桜は撮れませんでした。
Commented by sima7sima7 at 2011-04-16 20:46
こんばんは
まだ満開の桜にお目にかかれると羨ましいです! 此方は強風で葉桜しか見えませんでした
トップのサクラは、ホントに青空に映えるサクラですね~ 見てても清々しさ一杯です
3枚目は、山桜の若葉が朱色なので、趣の違った野生美を感じますね
Commented by apy-k at 2011-04-16 22:09
先週はこんなに晴れてたんですね!
まさにお寺に桜、直球!! ここもあまり観光客がこなさそうな
静かそうなお寺さんですね。
山桜の寄りが新鮮です、あまり撮らないですから。
会津藩の本陣があったところというのもさすが京都。
ラストの三門の両脇の桜と若葉、松がお見事です!!!
Commented by sora-me at 2011-04-17 02:16
眼下の桜・・・良いですね~ 光と影がたまらない加減でさすがです。
PS.不正解・・・・ちょっとショック^^;京都がまた遠のいた気がする~(>_<)
Commented by 通天キャッツ at 2011-04-17 07:42 x
嫌味がまったくない、ザ・ストレート!
・・・でも。
3枚目。
ここで空気がぴたっと静止します。
Niceでございます。
Commented by mn3m at 2011-04-17 11:20
やはり青空バックは美しい。
一枚目の気持ちよさは抜群ですよ。
6枚目は独特の雰囲気があるな~と思ったら,上からだったんですね。 納得。
Commented by dejikaji at 2011-04-17 19:20
みなさん、こんばんはです。
halkyotoさん、
ありがとうございますm(__)m
日曜日がお天気に恵まれませんでしたが、今年も綺麗な桜咲いておりました。

シマシマ7さん、
あ、これ先週に撮った残り物です(汗
今はもう何処も散りが激しくなってしまってるでしょうね。
1枚目、久しぶりにPL全開で撮りました。
3枚目、山桜をここまで真剣に撮ったのは初めてでしたが、なかなか味がありますよね♪

イナさん、
土曜日はサッパリでしたが日曜日はご覧の通りの快晴でした\(^o^)/
ここは「そうだ、京都いこ」にも使われたお寺なんですが、余り人が来てませんでしたね。
おかげでノンビリ撮れました♪
山桜、初めて真剣に撮りましたが、なかなか味がありますよね、引きはちょっとダメですが。
こうやって歴史に出て来る場所を体感出来るのも京都の良さですね。

sora-meさん、
6枚目、ありがとうございますm(__)m
晴れの日の桜はコントラストがきつく付きますんで、それを逆手にこう言った仕上げ方も悪くはないでしょ?
不正解、そうそう直ぐに何処で撮ったか分かるような所ばかり撮ってたら、地元民としては恥ずかしいですからね~!(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2011-04-17 19:27
通天キャッツさん、
ありがとうございます。
もうちょっと捻りが出せればいいんですが、無理なんで、直球勝負です(汗
>3枚目。ここで空気がぴたっと静止します。
構成に気付いてもらえたのは嬉しいです(^_^)v

mnさん、
やはり青空だと違いますね♪
1枚目、久しぶりにPL全開で撮りました。
なかなか人が途切れませんで、撮るの苦労しました。
6枚目、なかなか上から桜を撮るってのはないですから、珍しがってパチリ!です。