デジタルな鍛冶屋の写真歩記

松尾大社 山吹

昨日の松尾大社で祭の合間に花撮り。
ここの境内には山吹が沢山植えられていまして、毎年山吹祭なんかも行われております。
例年ならもうピークを過ぎてる頃なんですが、今年は山吹も開花が遅れてるみたいですね。
松尾大社 山吹_f0032011_19422296.jpg

1.小川の山吹。

松尾大社 山吹_f0032011_19424939.jpg

2.黒に映える。

松尾大社 山吹_f0032011_19434339.jpg

3.たわわの一房。

松尾大社 山吹_f0032011_1944228.jpg

4.いっぱいの山吹色。

松尾大社 山吹_f0032011_19442779.jpg

5.今から一花咲かせましょ~♪。

松尾大社 山吹_f0032011_19443695.jpg

6.水車の傍ら。

松尾大社 山吹_f0032011_19444665.jpg

7.赤に映える。

松尾大社 山吹_f0032011_1945078.jpg

8.山吹のお社。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-04-25 20:11 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2011-04-25 20:44
こんばんは
山吹色のヤマブキとは通な花を撮ってこられましたね
なかなか、この色がすんなり出ないんですよね~ 良い色合いで感心しちゃいます
7枚目の赤に併せるとは、ドラマチックだな~ 拍手モノです!!
Commented by apy-k at 2011-04-25 20:58
あ~dejikajiさんのお花写真は続く~
今日は山吹ですね♪
この色もむずかしいじゃないですか~~~、でもしっとり撮られてて
さすがです。
真っ赤なバックが斬新ですね、よく赤いのがありましたね~
なんだったんだろ・・・
この花は純和風な景色にぴったりですね、うちのほうでも咲いてるのかな・・・
鎌倉で撮れると絵になりそうです(^^♪
Commented by boratu at 2011-04-25 23:10 x
こんばんはー。
山吹ってこんなに綺麗なお花なんですね・・・・・・
恥ずかしながら今日までじっくり見たことがありませんでした^^;
ていうかお写真の仕上げ方が素晴らしい。

嵐山・松尾周辺もまた行かねばと思っていたところですけど
まだ咲いているならッ……しかし今週末の予定は宇治方面(三室戸寺)へ……
Commented by kaori_thank_u at 2011-04-25 23:12
きれいですね〜。ヤマブキ...あっ〜!だから山吹色っていうんですね〜♪大阪城にもいっぱい咲いてました。撮ってみま〜す(^-^)
Commented by sora-me at 2011-04-26 02:42
ヤマブキだぁ~ 何気なく見てるであろう花だけど、こうして写真で魅せられると、 山吹の由縁を考えながら見れます。
色を撮るってすっごく難しいですよね。感性だけじゃなく、ありのままを写す技術と 色を見る目だと思います。
Commented by marimo_can at 2011-04-26 06:37
しっとりしたこれがほんとの山吹色なんですね。
水車とのコラボもいい雰囲気です。^^
Commented by akimina3 at 2011-04-26 15:41
デジ鍛冶さん、こんにちは。
山吹>って、古風な背景との組み合わせが、絶妙ですね。

4枚目の咲きっぷりが、ええですなぁ。
渋めの黄って、難敵そうだけど、いい感じに仕上がってますね。
Commented by dejikaji at 2011-04-26 20:43
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
たまたま祭の場所がここでしたのと、丁度花撮りブーム中でしたんで撮って来ました。
この後雨が降るようなお天気でしたんで、フラットな光線のおかげで綺麗に色が出てくれましたね。
7枚目、これ実は自販機なんです(笑

イナさん、
花写真が続きますね~(笑
この黄色系は赤より扱いが難しい色ですね。
曇りのおかげでコントラストが付き過ぎなかったおかげで色が自然に出てくれました(^_^)v
7枚目、これ↑でも言いましたが、コカコーラの自販機の赤なんです。
和風な景色と非常に良く合う花ですよね、鎌倉で探してみてくださいな!

boratuさん、
山吹、一重と八重があるんですが、自分は八重がお気に入りです。
山吹は満開までもうあと少しって感じでしたんですが、今週末までもってるかはちょっと分かりません・・・・。

kaori_thank_uさん、
山吹色、この色は綺麗ですよね~♪
大阪城にも咲いてますか?是非とも撮ってみてくださいな!
Commented by dejikaji at 2011-04-26 20:52
sora-meさん、
山吹、あちらこちらで咲いてる姿は見ますが、なかなかこれだけを撮ろうって気は起こりにくい花ですよね。
ここみたいに沢山咲いてるなら別ですが。
この黄色系は綺麗に色出すのは本当に難しいですよね。
昔黄色には凄く悩まされた事がある色です。

marimo_canさん、
景色的にはちょっと光が差し込んでくれた方が良かったんですが、色的は曇りのおかげで優しい色合いがでてくれました。
水車、これ飾りでぜんぜん回らないんです(笑

minaさん、
>古風な背景との組み合わせが、絶妙ですね。
自分も今回ここで撮ってそう思いましたね。
色的には派手な印象がありますが、実はしっとり和風なんですよね。
4枚目、ここだけは満開で画になっていたんですが、絞りが中途半端でしたね・・・・(汗
曇っていたおかげで色の扱いが楽でした、これが晴れていたら凄い状態になっていたでしょうね。