デジタルな鍛冶屋の写真歩記

善峰寺・紫陽花園

今日は朝から紫陽花撮りに、毎年秋に紅葉を撮りに行っております善峰寺にあります紫陽花園へ行って来ました。
予定では雨の中、山肌を漂う雨雲の中霞んだ紫陽花をパチリ!と思っていたんですが・・・・・。
夜中に降っていた雨も上がり、気が付いたら青空の快晴状態になっておりました(ToT)/~~~
思っていたシチュエーションとは違ってしまいましたが、来たからには撮らないとって事で紫陽花をパチリ!
善峰寺・紫陽花園_f0032011_1995379.jpg

1.紫陽花園。
遅れて見頃を迎えましたが、ダラダラ咲き出していたせいで花がかなり痛んでおりました・・・・。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19133784.jpg

2.雨上がり。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19162664.jpg

3.山上の紫陽花。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19143571.jpg

4.青いぽっちり。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19153062.jpg

5.瑞々しく。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19172851.jpg

6.山肌に沿って。
紫陽花園、まだ作られて間がないみたいでどの株も小さく密度が疎らで画になりませんでした・・・・。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19193183.jpg

7.かくれんぼう。
この日はカタツムリは全く見付けられませんでしたが、バッタの幼生が沢山おりました。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19195375.jpg

8.咲き乱れて。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_1920368.jpg

9.吸着力。

善峰寺・紫陽花園_f0032011_19201123.jpg

10.手水花。


一ヶ月以上曇り空の下での撮影ばかりでしたんで、この晴れた日の気温と直射日光は体にこたえますね~。
フラフラになりながら撮っておりました、みなさんも熱中症にはお気を付けてくださいね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-26 19:40 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from marimo can at 2011-06-26 20:48
タイトル : 紫陽花日和
紫陽花もそろそろ終焉。。 最後はピーカンな紫陽花をお送りします。 おたふく紫陽花もあるでよ。... more
Commented by marimo_can at 2011-06-26 20:48
昨日も今日も天気予報が外れて暑い日でしたね。
最後の手水花が涼しげでいいなぁ。。
私も今年はカタツムリじゃなくてバッタにバッタリ会いましたよ(笑)。
Commented by sima7sima7 at 2011-06-26 21:15
こんばんは
やはりデジ鍛冶さんの紫陽花は見応えタップリですね
色残しも、どんどんパワーアップして来て5枚目の構成は素晴らしいの一言!
小さな色彩だけで瑞々しさが表現が出来てます
Commented by mn3m at 2011-06-26 21:32
いやいや,どれも見事な紫陽花ですね~
今回は特にマクロに惹かれました。 
2枚目の背景の美しさ,4枚目のボケの柔らかさ・・・良いな~
5枚目はいい感じで光が来てますね。 水滴が綺麗です。
ラスト,毎回言ってますが,こちらの神社などではこういう粋な計らいが無いんですよね。
Commented by apy-k at 2011-06-26 22:56
やっと晴れましたね!でも疲れるってわかります・・・
晴れて暑いのが続けば体もなれるんですけどね・・・
5枚目は太陽がでてくれてこそはの1枚ですね、ひとつだけ水滴を
緑にしちゃうってのがすごい。
吸着力・・・よーく見るとこんなになってるんですね・・・
お水マジック!
Commented by halkyoto at 2011-06-27 05:51
この土日は雨の予定を立ててましたが,まったくの大外れで暑い土日になりました。
でも,夜の雨のおかげか,紫陽花の瑞々しさが伝わってきてとてもきれいですね。
Commented by dejikaji at 2011-06-27 19:28
みなさん、こんばんはです。
久しぶりに直射日光に当たりましたんで、こたえますね~・・・・(汗
ラスト、ここのお寺の手水舎には季節の花がいつも飾られてます。
marimo_canさんもバッタに出会われましたか!

シマシマ7さん、
見応えと言っても数ばかりですが・・・・(汗
5枚目、ここは花の状態がイマイチでしたんで、綺麗な葉っぱ狙いで色々探しておりました。
晴れたおかげで良いのが撮れました(^_^)v

mnさん、
花が痛んでなければもっと色々撮ったんですがね~・・・・。
予定では引きの画を撮る予定だったんですが、ショボクって寄りばかりになりました。
ラスト、花生けるにも生ける花がなければ買わないといけませんし、そうなるとお金がかかりますからね。

イナさん、
人が雨がいいと思っていたら晴れるんですから困ったものです・・・・。
しかし暑かった!もう暑いのは耐えれません(汗
5枚目、花が痛んでまして、目先を変えて葉っぱ狙いで色々撮りました。
この辺は日差しがないと撮れないんで、晴れてくれたおかげでしたね。

halkyotoさん、
天気予報が全く当てになりませんでしたよね。
思い描いていた写真は又来年に持ち越しです。