デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の日の弘法さん

日曜日、朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気で、遠くへ出掛ける気も起こらずどうするべ~と思っていましたら、21日だったのに気が付きまして弘法さんへ行って来ました。
弘法さんとは一体何かと言いますと、五重塔でご存じの東寺の開祖である空海(弘法大師)の入寂の3月21日を期して毎月21日に市がもようされ、広い境内の中、所狭しと露店が並び賑やかにやっており、地元では「弘法さん」の呼び名で親しまれております。
そんな朝のまだ始まったばかりの弘法さんの様子を。
雨の日の弘法さん_f0032011_2041314.jpg

1.大師さま。

雨の日の弘法さん_f0032011_204479.jpg

2.このお天気では売れ行きが・・・・。

雨の日の弘法さん_f0032011_205225.jpg

3.雨の日は特別。

雨の日の弘法さん_f0032011_2051539.jpg

4.お菓子のお弁当。
ご飯が金平糖で出来てます(●^o^●)

雨の日の弘法さん_f0032011_2054427.jpg

5.染みまくり。
玉こんにゃく、ええ匂いさせてます。

雨の日の弘法さん_f0032011_2055794.jpg

6.参拝。

雨の日の弘法さん_f0032011_2061156.jpg

7.ボチボチ準備しましょ。

雨の日の弘法さん_f0032011_2062114.jpg

8.京都で二番目。
わらび餅も美味しそうでした。

雨の日の弘法さん_f0032011_2063061.jpg

9.ちょいと一杯♪。
猛暑が一段落してそろそろ日本酒が恋しくなるかな~と思ってましたが、まだまだビールですね。

雨の日の弘法さん_f0032011_2063887.jpg

10.晩夏の浴衣姿。

雨の日の弘法さん_f0032011_2064547.jpg

11.お買い上げ~♪。
何はなくとも、露店でこれ見付けたら買わない訳にはいきません!
前田のベビーカステラ、私の定番です(^_^)v



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-08-23 20:27 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)
Commented by sima7sima7 at 2011-08-23 21:19
こんばんは
神社のお祭りは、ローカル色一杯で楽しいんですよね!
お菓子の幕の内弁当には参りました(^笑^) 間違って食べたらビックリですよね
大好物のカステラを牛乳で飲むなんて粋だな~ 紙袋に入ってるなんて、昭和の時代が残ってますね
Commented by mn3m at 2011-08-23 21:37
サスガにデジ鍛冶さん,京都のことは詳しいですね~
こういうローカルな催し物はいいですね。 見てるだけでほっとします。
ラストのカステラは美味しそう。 袋が味があって良いな~
Commented by apy-k at 2011-08-23 21:42
毎月あるんですね、子供たちは楽しみだろうな~
dejikajiさんもベビーカステーラが食べられる♪
私もお祭りのときには必ず買います!!
袋が薬の袋みたいで昭和ちっくですね、こっちはただの
ビニール袋だ・・・(-_-)
玉こんにゃくは栗かと思った!!こっちにはないです。味がしみておいしそう!!
ぼちぼち準備をしてる方は何をするのですか???
でもここに行ったらお菓子のお弁当は絶対ゲットですね♪
マクロであとで撮りまくります!!
Commented by G7_2007 at 2011-08-23 22:22
私、東寺の北にある高校の出身です。
毎月21日というのは、
授業がなくて講堂で般若心経をあげて帰るという、生徒に非常にやさしい日でした~
当時はガマのアブラ売りのパフォーマンスもあったんやけど、最近はどうなのかな?
Commented by dejikaji at 2011-08-24 20:05
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
いえいえ!神社ではございませんし、祭でおございません。
お寺でやってる市でございます。
お菓子のお弁当はパッと見本物そっくりなんで驚きました。
このカステラが好物なんですよ~♪紙袋もええ感じでしょ?

mnさん、
なんと言っても家の近所ですし、子供の頃からよく行ってますんで。
昔はもっと個性的なお店があって楽しかったんですよ。

イナさん、
毎月21日にやってまして、子供の頃はよくお婆ちゃんに連れて行ってもらってました(*^_^*)
そちらのカステラはビニール袋ですか?!それは味気ないやはりこの紙袋でないとベビーカステラじゃございません!!!
7枚目の準備中のお店は着物などの古着を売ってる方でした。
お菓子のお弁当、買ってからそう言う楽しみ方もあるんですね。

G7_2007さん、
なんと!あの有名高校へ行かれてたんですか?!頭いいんですね~(@_@;)
自分は普通の市立です。
で、21日は授業がないとは初めて知りました!!!
>当時はガマのアブラ売りのパフォーマンスもあったんやけど
ありましたね~!子供の頃よく見ていました、今はもうおられません。