デジタルな鍛冶屋の写真歩記

黄檗新生市場

万福寺へ行った後はやはりこちらも行かないと行けませんよね!
近くにあります「黄檗新生市場」、前回初めて訪れた時に余りの寂れようにかなりトキメイテしまった物件です。
黄檗新生市場_f0032011_21472013.jpg

1.新生とは名ばかりに・・・・・。

黄檗新生市場_f0032011_21472828.jpg

2.シャッターストリート。
真っ暗で静かです。

黄檗新生市場_f0032011_21473993.jpg

3.夏の木漏れ日。

黄檗新生市場_f0032011_21474952.jpg

4.ここでしか見た事がない。
鯨肉屋さんてみなさんの周りにあります???

黄檗新生市場_f0032011_21475530.jpg

5.2年前と変わらず。

黄檗新生市場_f0032011_2148320.jpg

6.緑の透過光。

黄檗新生市場_f0032011_21481350.jpg

7.まだ頑張っています。
相変わらずこの乾物屋さんと表の花屋さんの二軒だけが頑張ってますね。

黄檗新生市場_f0032011_21482061.jpg

8.スルーする女。

黄檗新生市場_f0032011_21482765.jpg

9.ニューフェイス。
以前来た時にはなっかたお店、夜は賑わってるのかな???




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-09-10 18:30 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-10 19:18
新生市場キタ-!!
乾物屋さんのおばあちゃんはお元気だったでしょうか?
表の花屋さんのお向かいの薬局はもう閉店してしまったのですか!?ん~、それもやむなしか。

小学生の頃、給食に鯨肉が出てきていたのを思い出しました。
こちらのお肉屋さんから来ていたのでしょうかね・・・。
Commented by sima7sima7 at 2011-09-10 21:30
こんばんは
朝早くしかやってない市場なんでしょうかね? シャッターが侘しいですね
5枚目の空間は、涙モノの光景ですね~ 2年間そのままって聞くと余計に寂しさが募ります(・涙;)
6枚目のホースの光は、良く見つけましたね~ こんなにドラマチックなホースを久しぶりに見ました
鯨肉屋さんなんて無いでしょう! グリーンピースから苦情が出そうで開店できませんね(^笑^)
Commented by boratu at 2011-09-10 22:12 x
こんばんは。
萬福寺の近くにこんな素敵な物件があるんですか!?
廃墟と言っていいのかまだ言うには早いのか
とにかく心ときめく場所なのは同感です。そして素敵なお写真です!
たこ焼きバー良いですね! 是非この一軒だけ賑わっていてほしいです!(コラ)
Commented by henronin at 2011-09-11 09:39
黄檗宗万福寺は我が家の檀家寺の本山でして一度行きたいとは
思ってますが行けてません、もっと山奥にあるのだと思ってたら傍
にこんなのが在ったのですね、今度お寺さんからのお誘いが在っ
た時行かねばと思います。
Commented by dejikaji at 2011-09-11 18:18
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
万福寺行ったらここは撮らないとですよね~!
乾物屋さんは相変わらず煌々と灯り照らしてやられておりました。
花屋さんの向かいの薬屋さん、これは気付きませんでしたね?
鯨肉屋さん、意外と京都では名が通っていたのかもしれませんね。

シマシマ7さん、
いや、ここはいつ行ってもこんな感じの完全なシャッター市場となっております。
5枚目、まさか以前行った時とそのまま同じ状態ってのはある意味感動でしたね。
6枚目、シマシマ7さんの寄りを真似てみました(^_-)-☆
関東と違って、関西は鯨肉に馴染み深い文化圏でしょうからね。

boratuさん、
ここご存じなかったですか?万福寺の直ぐ近くにありますよ。
廃墟と言ってもおかしくない状態の市場ですよね、良くこの状況でまだ商売してるお店があるのには驚きです。

遍路人さん、
お寺、黄檗宗なんですか?
JRの駅から徒歩5分ほどで着く場所にあります。
機会がありましたら、一度お参りに来て下さいね。