デジタルな鍛冶屋の写真歩記

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一

10月29日~11月13日までやっております府庁界隈まちかどミュージアム、
去年偶然知りましたこのイベントに今年も忘れず行って来ました。
もちろんお目当ては去年念願叶って入れた、聖アグネス教会の礼拝堂公開です。
が、パンフレット見ますと、なんと!公開日が今年は2・9日の二日間だけとありまして無理かと思ったんですが、諦めきれずに教会の方にお願いいたしましたら、ありがたい事に快くOKいただきまして、無事に撮影出来ました~!\(^o^)/
教会の方々には、改めてお礼申し上げますm(__)m
府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_1949395.jpg

1.秋の聖アグネス教会。
烏丸通りに面した色付いたハナミヅキと礼拝堂の組み合わせはこの時期の定番です。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19491641.jpg

2.集い祈ろう。
今年は照明が付いていまして、去年とはちょっと違う雰囲気です。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19492624.jpg

3.静寂と日差しの眩しさ。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19495215.jpg

4.日差しを彩る。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_1950972.jpg

5.聖域。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19501943.jpg

6.十字。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19503550.jpg

7.聖杯。
去年はこれが撮れなかったんですよね。

府庁界隈まちかどミュージアム・聖アグネス教会 其の一_f0032011_19504272.jpg

8.秋赤色。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-11-10 20:02 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by CABIN_UM at 2011-11-10 20:45
デジ鍛冶さん、こんばんは!
デジ鍛冶さんの熱意が伝わり、撮影が叶って良かったですねえ。
じゃあ、この日は独占撮影かな? 去年の2枚目も好きでしたが、
今年の2枚目は灯りが点ってさらに生き生きとしてますネ。これ、
まさにデジ鍛冶さんの熱意が灯した明かりです!この教会、クリ
スマスは、さらに素敵なんじゃないですか?
Commented by mn3m at 2011-11-10 20:56
去年もここは良いな~と思いながら拝見したのを思い出しました。
3枚目の雰囲気,良いですね~  
こういうの見るとやっぱり広角が欲しくなります(^_^)
Commented by apy-k at 2011-11-10 21:38
去年、dejikajiさんがやっと撮れた!って喜んでたのが
ついこの間のようです(@_@;)
今回はさらにじっくり撮れたようですね、木のぬくもりと
赤が印象的な教会!!
なかなか教会って撮影させてくれないけどこれほど
素敵な室内なんだから信者じゃない人にも見せてもらいたいですね。
聖杯って・・・電球が入ってるのですか???
Commented by sima7sima7 at 2011-11-10 21:40
こんばんは
教会って、中に入っても撮影禁止とばかり思ってました
神聖な場所ですから、興味半分で来られても困るんでしょうね。
7枚目の聖杯!と思うと神々しく見えちゃいますね
Commented by halkyoto at 2011-11-10 22:52
あら~,中を見てみないとわからないものですね。
前は通るのですが,中がこんなに立派だとは知りませんでした。
Commented by shibazo-a7 at 2011-11-10 23:15
デジ鍛治さん、こんばんは!
たしか去年のアグネス教会の記事がきっかけでお付き合いさせてもらうようになったんでしたよね。
あれからもう1年か~、月日のたつのは早いものです。
ここだけの話ですが、イベントの時でなくても入って良いそうですよ。
照明は灯っていないかもしれませんが。
信者でなくても、心を落ち着けるのに良いところかもしれませんね。
Commented by henronin at 2011-11-11 12:04
一枚目の重厚な色彩に ただただ感嘆の声を上げております。
Commented by dejikaji at 2011-11-11 20:15
みなさん、こんばんはです。
CABINさん、
どうしても諦めきれずに無茶しちゃいました(笑
今年は明かりが点いてくれたおかげで撮りやすかったんですが、日差しが弱くってステンドグラスの光が床に出ませんでした・・・・(涙
クリスマスはどうなんでしょうかね?さすがにお邪魔する気はございませんが。

mnさん、
この木造作りってのが何とも暖かみがあっていいですよね♪
超広角、冬のボーナスで逝っときますか?(^_-)-☆

イナさん、
去年はまさか撮れるとは思っていませんでしたんで、ニャンコ撮りの装備、今年は準備万端で望んだんですが、公開日が平日2日だけで焦りました。
鍵が開いてれば何時でも入っていいみたいなんですが、なかなか入り辛いのが教会ですよね。
聖杯は電球が入ってます。

シマシマ7さん、
自分も初めは無理やと思っていたんですが、OKだったのにはビックリしました。
ここは中を見学する分には何時でもいいみたいな事言われてました。
7枚目、色合いと共に神々しく見えますでしょ?
Commented by dejikaji at 2011-11-11 20:21
halkyotoさん、
ここは以前からず~っと前通る度に中撮ってみたいと思っていましたんで、初めては入れた時は感動でしたね。

shibazo-a7さん、
あの時からでしたっけかね?もう一年経つなんて早いですね~!
鍵が開いていれば何時でも入っていいとは言ってくださりましたが、見学するだけじゃなくって自分は撮影しますんで、迷惑が掛からないように公に公開してるこの時だけにしております。

遍路人さん、
1枚目、色付いたハナミズキと絡めての秋の定番スポットなんです。
この日は雲が多くって日差しがいまいちでコントラストの無い画になってしまいました・・・・(汗