デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一

ちゃっぶいぞ~!!!(ToT)/~~~
今朝はこの冬初めて家の前でもうっすらと雪が積もりましたね~♪おかげで寒い寒い・・・・。
これが昨日に降ってくれればいいものを、なんで休み明けに降るんでしょうかね?
予報ではクリスマス寒波襲来とか言って、市内でも降るような事言っておきながら、そんな気配もなかった日曜日。
雪を求めて、お馴染みの美山の茅葺きの里へ初雪を撮りに行って来ました\(^o^)/
朝から車飛ばして行きましたが、途中ぜんぜん雪が積もっていなかったんで、これは無理か?と思いましたが、
最後の峠に差し掛かった辺りから急に雪の気配が増して、茅葺きの里はええ感じになっておりました♪(^_^)v
初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19525976.jpg

1.White christmas in 美山。
積雪は5~10cmぐらいってとこでした。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19534351.jpg

2.雪の小島。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_1955168.jpg

3.白が飲み込んで行く。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19552918.jpg

4.俯く乙女。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19555920.jpg

5.里の雪景色。
雪がきつく降り出してきて、テンション揚がります!(^^)!

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19565610.jpg

6.寒々しく・・・。
雪の降る夜中、明かりが灯った所を見てみたい。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_1958695.jpg

7.寒いんだワン!。
いつもは出て来て相手してくれるワンコも、この日はチラッと見て巣籠もり決めておりました・・・・。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_20102447.jpg

8.愛車の雪下ろし。

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19583989.jpg

9.雪里の絶景。
この日の一番の狙いは何と言っても、残り柿!
ええ感じの雪の降り具合と残り具合で、お気に入りの一枚となりました♪(^_^)v

初雪撮り@美山茅葺きの里 其の一_f0032011_19591689.jpg

10.貴重な色味。
アロエの花も可哀想。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-12-26 20:22 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(11)
Commented by prado9991 at 2011-12-26 20:32
こんばんは
やはり雪の美山は画になりますね。
私も去年行きましたが、スタッドレスを履いていないのでヒヤヒヤものでした。
全てが白の世界に包まれて幻想的ですね。
今年もTRYしたいですが、足が~・・・。
Commented by sima7sima7 at 2011-12-26 20:50
こんばんは
元気だな~ 雪が降るほど元気になるのはデジ鍛冶さんだけですよ(^笑^)
でも見てる方は、初雪に染まる美山を堪能できますからね
残り柿に、丁度よい積もり方ですね~ 柿色の色合いが染みます
Commented by apy-k at 2011-12-26 22:05
京都も雪ですか、だから新幹線が遅れてるのかな・・・
ニュースを見ない人(-.-)
いや~やっぱり日本の風景、美山はどの季節も美しい!!
でも雪景色が一番アッパレかなぁ。
柿に雪、これってなかなか撮れないです・・・
木の電柱、味ありますね!!ほんのり暮れた頃の
灯りを私も見たいです!
dejikajiさん、がんばってー!!!
Commented by aizumusume at 2011-12-26 22:13
こんばんは、お久しぶりです
3枚目!釘付けです~~~~
テッペンが逆三角の鉄塔・・・好きです!
こちら会津では猛吹雪だったりしますので
景色を楽しむのは皆様の写真くらいなのです(^^ゞ
花に積もる雪も風情がありますね、花は寒いだろうけど

2の雪の小島、あるはずなのに見逃してしまいそう
いつもdejikajiさんの写真に惚れ惚れしてしまいます!
Commented by mn3m at 2011-12-26 22:27
5枚目と9枚目の柿の木,ん~,やはりひと味も二味も違いますね<雪景色
ここの雪景色は毎年楽しみにしてますが,今年は平地が降らないだけに貴重ですよね。
Commented by 小雨 at 2011-12-26 22:36 x
こんばんは!
うっひゃ~~~~~です(笑)
美山は今私が一番行きたいところなんです。
それも雪の美山。
いやぁ、それだけでテンション上がるのにデジ鍛冶さんの写真のすばらしさ!
もう行かなくてもいいかも…って思いました。
こんな素敵な写真見せてもらったら。
嬉しいなぁ。

そうそう、デジ鍛冶さんの広角レンズで撮った写真のすばらしさを見て、私も10mmの広角を買ってみました。
腕の違いは分かっていないつもりで(笑)
Commented by ruchan at 2011-12-26 22:54 x
わ~いい雪ですね~
雪の美山行きたいです~
スタッドレスタイヤで行けますか?勇気出して行こうかな
行きたいな~行くぞ~

はあ どの絵も素晴らしい。
はあ 行きたいよ~
Commented by CABIN_UM at 2011-12-26 22:55
デジ鍛冶さん、こんばんは!
横浜の大桟橋も寒かったですが、やはり山あいの集落は雪が降る
となると段違いの寒さでしょうねえ(^^)昨日は有馬記念の中山競馬
場(千葉県)でも雪が降ってましたが、品川界隈では初雪はまだ。
美山の雪景色はいつもながらに素敵で、まさに「しんしんと」降ってる
カンジですね。積雪量も1枚目くらいが絵的に好きです。
Commented by sasa920 at 2011-12-27 00:34
こんばんは(^^
積雪 私も期待してたのです、、日曜ではなく月曜に積雪でした。
美山というところは知りませんでしたが、、
雪に合う集落ですね(^。^)v
激しく降る雪の中の柿と 藁葺き家 日本の風景ですね(^^
Commented by dejikaji at 2011-12-27 20:12
みなさん、こんばんはです。
prado9991さん、
毎年初雪はここで撮っておりますが、何度来てもこの雪景色は飽きませんね♪
スタッドレス、買っちゃいましょ~!\(^o^)/

シマシマ7さん、
やはり雪景色撮るのであれば、雪が降ってないと画になりませんからね~!
雪が積もった残り柿、最高の被写体です(^_-)-☆

イナさん、
昨日は岐阜で雪の重みで木が倒れて新幹線遅れたみたいですね。
美山の雪景色に残り柿は外せませんからね~♪
今年は好いのが撮れました(^_^)v
夜の美山って撮った事がない、ってかそんな時間まで居れません。

aizumusumeさん、
お久しぶりです。
3枚目、相変わらず鉄塔がお好きみたいですね(^◇^)
そちらでは写真撮ってる場合やないくらいの雪ですか?
羨ましい様な羨ましくない様な?(笑

mnさん、
雪に残り柿の組み合わせは最強ですね!
今年も雪降りそうな事言ってましたが、どうなんでしょうかね?
上手く休みの日にあってくれると嬉しいんですが。
Commented by dejikaji at 2011-12-27 20:22
小雨さん、
美山が今一番行きたい所なんですか?
好いですよ~!雪の美山は最高に綺麗ですから(*^_^*)
機会があれば是非とも行って来てください!

おっと!超広角ゲットですか?
好いの撮れたらブログにアップしてくださいね~!!!

ruchanさん、
美山、スタッドレス履いてれば十分無問題です。
ただ、いつ行っても雪がある訳ではございませんので、しっかり天気予報見て行って来てくださいな。

CABINさん、
この日一番寒かった所で-3℃でしたね、茅葺きの里辺りで1℃くらいでした。
が、雪の撮影はテンションが揚がるのと、ガンガン歩き回るので意外と寒くないんですよね♪
早く市内でもドカンと雪が積もって欲しいものです!(^^)!

sasa920さん、
こちらも市内は月曜に積もりました・・・・。
茅葺き家屋が残る貴重な集落で、撮っても画になる所です。
この雪景色を撮る為に2時間かけて車走らせてます。