デジタルな鍛冶屋の写真歩記

春に思いを馳せて・蝋梅

日曜日、鳥屋さんも兼ねて北山植物園へ、見頃を迎えております蝋梅を撮りに行って来ました。
難しい花ではありますが、美味しそうな黄色い花と香りを楽しみました♪(●^o^●)
春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_1945036.jpg

1.春を呼ぶ黄色い鈴。

春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_19492668.jpg

2.冬空を仰ぎ見る。

春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_19505010.jpg

3.満開、黄色の群れ。

春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_1951075.jpg

4.冬なのに春めいて。

春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_19511081.jpg

5.蝋細工。

春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_19511920.jpg

6.黄色いクラゲ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-01-10 19:58 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2012-01-10 20:03
難しい花ですが,ん~,これは上手い。
1枚目とかラストの可憐な姿も良いし,3枚目の迫力ある姿も美しいです。
Commented by sima7sima7 at 2012-01-10 20:58
こんばんは
いやぁ~難しい花NO1で手が出ませんよ~(・汗・)
やはり黒バックも映えますが、5枚目のような可憐な色彩も良いですね
Commented by henronin at 2012-01-10 20:58
オオ~ 蝋梅が咲きましたか 春の兆しですね 
一枚目の黒バックがお気に入りです 僅かに春の兆しが差し込んだ
と言う感じが出ていますね。
Commented by apy-k at 2012-01-10 21:25
わ~もうこんなに咲いてるんですね~
私もいつも咲いてる家があるから行ってみたら・・・
まだ日が当たってなくて・・・・太陽の位置を確認ですね!
やっぱり逆光の位置が素敵ですね。
一気に春気分です。
5枚目はなんだかとろけそう~
むずかしい花なのにこれだけバリエーションが作れるのですね・・・・
すごいなぁぁぁぁ
Commented by prado9991 at 2012-01-10 22:19
こんばんは
植物園では蝋梅がもう花を付けているのですね。
北野さんはまだのようです。
この花は良い香りが漂いすごく好きなんです。
でも、写真に撮るのは難しいですね、逆光を上手く利用されて流石です。
マネしよ~っと。
Commented by halkyoto at 2012-01-10 22:36
すごいすごい!
これを見ると,もう春ですね。(^^)
Commented by sasa920 at 2012-01-11 01:11
こんばんは(^^
ロウバイ 冬に咲く 匂いも好きで、実家に咲いてました(^^
こんなに綺麗な撮影されたロウバイ 初めてみました♪
さすがですね(^^
Commented by dejikaji at 2012-01-11 20:07
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
好きな花は難しくっても、撮りに行きますね。
3枚目いつもは寄りばかりのこの花ですが、今回思い切って引きで攻めてみました(^_^)v

シマシマ7さん、
難しい花No1ですか?
梅よりは攻めやすいので、毎年頑張って撮ってます。
5枚目、今になって見るともっとハイキーで仕上げても良かったですね(汗

遍路人さん、
花自体は年末からもう咲いておりました。
1枚目、ここは蝋梅は1本しかないんで、なかなか背景に花のボケを持って来られないので大変でした。

イナさん、
年末には既に満開に近い状態でした。
逆光での黒バックは定番ですが、やはり映えますからね(^_-)-☆
好きな花なんで、色々考えてバリエーション付けております。
Commented by dejikaji at 2012-01-11 20:11
prado9991さん、
只今満開で咲いております\(^o^)/
北野の蝋梅はまだでしたか?あそこのはソシン蝋梅ですからちょっと遅いのかもしれませんね。
冬の締まった空気の中、この花の香りは何とも言えませんよね♪

halkyotoさん、
画面は春ですが、まだ真本格的な春には遠いですね。

sasa920さん、
冬場の貴重な色味で、香りが何とも言えませんね♪
花は得意じゃないんですが、好きなんで頑張って撮っております。