デジタルな鍛冶屋の写真歩記

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五

今井町の本編は終わったんですが、今日は番外編と言う事で。
集合時間より早く現地入りしたんで、お二人を待ってる間に駅周辺をブラブラ探索しておりました時のを。
江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19525388.jpg

1.さくらんぼ。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_1953127.jpg

2.No information。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_1953988.jpg

3.帽子屋。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19531573.jpg

4.路傍の花。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19532469.jpg

5.煙草屋。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19533088.jpg

6.路地のコントラスト。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19533641.jpg

7.受信感度良好?。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19534345.jpg

8.封印。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19535188.jpg

9.階段下の住人。

江戸時代の面影を今に残す町 今井町・其の五_f0032011_19535898.jpg

10.日曜坊主。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-02-27 19:59 | その他あちこち | Trackback | Comments(7)
Commented by mn3m at 2012-02-27 20:12
おお,番外編も凄いのがでてきましたね~
2枚目の掲示板,後ろが比較的新しそうなので余計にわびしいです。
3枚目の帽子屋さんは絶句しました。 良く残ってますね。
ここはちょっと異次元の世界ですね。 どう見ても右側のビルにもたれかかってやっと立ってますよね。
ラストのお坊さんはチャリですか? こちらの坊さんは派手な高そうな車に乗っている人が多いんですが,質素で良いですね。
Commented by shibazo-a7 at 2012-02-27 22:37
デジ鍛治さん、こんばんは。
3枚目の帽子屋さん、凄いバランスですね。
今にも真ん中からズドーンと崩れ落ちそう(^_^;
5枚目の、こんな風に閉じたままのたばこ屋さんって多いですよね。昔はたくさん売れたんだろうなぁ。
9枚目のチャンプ、これはもう、泣けてきますね(ノД`)
Commented by apy-k at 2012-02-27 22:51
いや~人待ち時間にこれだけいい風景にでくわすなんて!!
いい町だ♪
あーどんなおしゃれな帽子屋さんだったんだろう?
この佇まいを再利用できないんでしょうかね、もったいない!!
おくりものにたばこ・・・・ぶっとばされそうな今のご時勢(^_^;)
9枚目、以前私もこんなふうなとこを撮った時に
dejikajiさんがアドバイスしてくれたことってこういうことかーって今よくわかりました!!
Commented by kaori_thank_u at 2012-02-27 23:21
いいないいな〜♪一歩進んだ帽子、被ってみたい(^^)思わず吹き出しました(笑)デジカジさん目線は素敵(*^-^)
写真を眺めて長いこと現実逃避してしまいました...(^▽^;)

Commented by usainu at 2012-02-28 20:03 x
今井町シリーズ、大好きでした。
歩いてみたくなるまちですね。ずっとこのままであってほしいな…
なんといってもデジ鍛冶さんの視点がやさしいんですよね。
さくらんぼは、よくぞ!って感じ〜拍手!
Commented by dejikaji at 2012-02-28 20:33
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
最初は余り大した事なさそうな雰囲気でしたが、一歩路地奥へ入って行ったらご覧の通りでした\(^o^)/
2枚目、子供居ないのかな?と心配になる感じでした。
3枚目、凄いでしょ?
色々構図買えて撮りましたが、最終的に全体入れるのが一番でしたね。
ラスト、檀家さんへのお参りに派手な車では乗り付けられませんでしょ。

shibazo-a7さん、
3枚目、この日一番最初にテンションが揚がった物件でした。
いつ崩れてもおかしくない状態ですね。
5枚目、最近は対面販売辞めて自販機だけって所も増えましたしね~。
9枚目、チャンプ気付いてもらえましたか?!嬉しいです♪(●^o^●)
Commented by dejikaji at 2012-02-28 20:33
イナさん、
時間にしたら30分ほどですから、侮れない町ですよ!
どんな感じのお店だったんでしょうかね?
今井町内でしたら、景観保存区域なんで、取り壊される事はないんでしょうが、ここは違いますんで、いずれは潰される運命でしょうね。
9枚目、以前どんなアドバイスしましたっけ?
この画が参考になったのであれば幸いです。

kaori_thank_uさん、
一体どんな帽子がならんでしたんでしょうかね?
逃げてばかりではいけませんよ~!(笑

usainuさん、
京都とは違う独特の雰囲気を残す町でしたね。
近鉄で1時間ほどで行けますから機会があれば行ってみてください。
さくらんぼ、やはり晴れた日は楽しいのです♪\(^o^)/