デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一

水曜日、仕事終わってからチャリンコ飛ばして毎年行っております、祇園白川でやってます桜のライトアップに行っておりました。
もう何年通ってるでしょうかね?マンネリを通り越しちゃってる感じですね(笑
とにかく、ここを撮ってようやく桜シーズン開始って感じの場所です。
桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19454057.jpg

1.闇夜に枝垂れる。
前日のあの嵐にの影響もなく、綺麗な姿を見る事が出来ました♪\(^o^)/

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_1945551.jpg

2.桜一房。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19461366.jpg

3.桜の衝立。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19462142.jpg

4.桜色美人。
和服姿は若い子より、ちょっと大人な方の落ち着いた着こなしが好いですね~!

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19463981.jpg

5.撮影中。
なんの番組でしょうかね?カメラマンが対面に座ってる姿が妙に笑えました。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19464777.jpg

6.枝垂れ降る。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_1947427.jpg

7.桜守り。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19471244.jpg

8.水面に咲く。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19472096.jpg

9.桜の厨房。
この季節の特等席である琢磨さん、相変わらずお客さんで賑わっていました。

桜事始め 祇園白川宵桜ライトアップ・其の一_f0032011_19473049.jpg

10.窓辺の桜。


水曜の時点で枝垂れはほぼ満開状態でした。
ソメイヨシノがもっと咲いてるかと思っていたんですが、2・3分程度でしたね。
ライトアップ最終日の日曜日なら、もっと咲いて好い感じになってるんではないでしょうか?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-04-06 20:06 | 祭・イベント | Trackback | Comments(7)
Commented by henronin at 2012-04-06 20:17
夜桜 いいですね~ なんとも見事で ただただ見とれてます
Commented by sasa920 at 2012-04-06 21:19
美しいー♪夜桜最高ですね(^^ どの写真もすごく好き。
さすがですー
闇に浮かび 枝垂れ桜・サギ・映り込みも美しい9・10なんて
惚れ惚れしました(^^
Commented by apy-k at 2012-04-06 21:53
夜桜も京都はゴージャス!!
毎年、楽しみに見させていただいてます♪
料亭があることがお上品さをグレードアップさせますよね。
こっちではないですもん・・・・
和服美人さん、着物がピンク色ってのがいいですね。
ちゃんと季節をよんで着てくるんでしょうねぇ。
ギャルはダメです(>_<)
枝垂れがアッパレ!!!
Commented by mn3m at 2012-04-06 22:22
撮ってますね~
自分も今週は撮らないと,桜を撮り損ねてしまうのですが,まだセキが抜けないんですよ。 
桜も良いですが,しっとりした着こなしも惹かれますね。
Commented by G7_2007 at 2012-04-07 18:05
京都の夜桜撮影のど定番ですね〜
とてもいい雰囲気で好きですが、
撮るなら人の少ない深夜かな…
Commented by dejikaji at 2012-04-07 19:20
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
ありがとうございますm(__)m
そう言ってもらえると嬉しいです。

sasa920さん、
ここは何と言っても場所がいいので、どう撮っても画になります。
桜の映り込みはここで撮る時の定番です。

イナさん、
毎年同じ様な物ばかりで恐縮です(汗
料亭、いつも外からばかりで、一度くらいは中から撮ってみたいものです。
着物はやはり季節を読んでその色合いを入れてくるのが大人の着こなしですよね~!
若い子はその辺がまだまだです。

mnさん、
知らぬ間にそちらの方が先に満開になってしまってますね。
こちらはまだあともう一歩って感じです。
桜と女性は外せません!(^_^)v

G7_2007さん、
定番で、一番最初に満開迎える場所ので、毎年撮りに出掛けてます。
深夜ですと、人は少ないかもしれませんが、お店もやってないでしょ?
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-07 23:45
なんてすてきな桜たち、、、。
ただただ見惚れるばかりです。
「桜の厨房」、いいなぁ~。
やわらかく光る桜と、忙しくはたらく男衆。