デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜

昨日は朝早くから見頃を迎えた枝垂れ桜をメインにあちこち走り回っておりました。
まずは御所の近衛邸跡の糸桜から。
桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19482177.jpg

1.五摂家のひとつ。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19501174.jpg

2.翼を広げて。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19513976.jpg

3.目覚めた春。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19515258.jpg

4.花の滝。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19521924.jpg

5.淑やかに。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19523668.jpg

6.池の畔に。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19535678.jpg

7.浮かび上がる春色。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19541388.jpg

8.桜の天蓋。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_19543724.jpg

9.この一枚を噛みしめて。

桜巡り・御所近衛邸跡の糸桜_f0032011_2054833.jpg

10.花が降る。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-04-09 20:06 | 観光地 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from ◆Akira's Can.. at 2012-04-11 22:23
タイトル : 京都御苑 桜...
サクラ撮影の2ヶ所め、平野神社の次にやって来たのは京都御苑。 しかし、ここも想像通りのすんご~い人!! 観光バスがすぐそばまで乗り付けてるのを見たのは初めてかも...    * 全部、画像クリックで拡大します...(そのまま、もう一回クリックで閉じます) 1.やっぱり近衛邸跡のサクラのまわりは人だらけで全景が撮れず!!   こんなのばっかり... 2.こういう時は、おねぇさん撮りに限る!!(笑) 3.綿帽子の花嫁さんは目立ってましたねぇ...  キレイでしたわ!! 4...... more
Commented by mn3m at 2012-04-09 21:16
8枚目,見事ですね。 迫力のある一枚,気持ちが良いです。
9枚目のジャバラ,凄いですね~。 渾身の一枚を撮るんでしょうか? 気合いが伝わってきますよ。
Commented by sima7sima7 at 2012-04-09 21:32
こんばんは
しかし立派な枝垂れ桜の古木があるんですね~ 威風堂々とした木立です
やっぱりボケの使い方がホンとに上手いです。7枚目なんて流石の一言!
3枚目のフレアーを利用した春の光がカッコ良いです
Commented by kaori_thank_u at 2012-04-09 21:53
dejikajiさん、すごい。すごすぎる(><)やさしい桜もクールな桜も、見入ってしまいました。
Commented by apy-k at 2012-04-09 22:17
お見事すぎます!!
やはり京都の桜は樹齢が違うんでしょうね、立派!!
まさに翼を広げてますね、フェニックスですね!
3枚目のほんわり日差しをあびた桜も美しいです。
あー京都行きたいって思っちゃう写真ですよ、また観光誌に
載っちゃうんじゃないかな~(^^♪
Commented by sasa920 at 2012-04-09 22:55
こんばんは(^^
他の方のところで ここの桜を見ましたが、
dejikajiさんはお見事ですね。色合 構図 広がり
最後はWBを変えた?こんな色味で撮るのもいいなあと
勉強になりました(^^ 次回の桜写真 楽しみですー 
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-09 23:54
うわぁー。なんて堂々とした樹なんでしょう~。
「浮かび上がる春色」で、きらめいている桜がほんとうに綺麗。
どうしてあんなに光っているの!?光り方がとても美しい。
京都の桜めぐり、続きも楽しみです(☆ФωФ)ノ
Commented by dejikaji at 2012-04-10 20:43
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
8枚目、この日魚眼持って行くの忘れたのが痛恨の痛手でした・・・・(汗
9枚目、こんなでかいカメラで写真撮られるのを見たのは初めてでしたね。
セッティングするだけでも何十分とかかるんですよね。

シマシマ7さん、
立派な木が多いのはやはり戦火を逃れたおかげでしょうね~。
シマシマ7さんにボケの使い方褒められるのは嬉しいですね♪(^_^)v
3枚目、これは早起きしないと撮れない一枚ですね。

kaori_thank_uさん、
ありがとうございます。
気合い入れて朝早くから出掛けた甲斐がありましたね。

イナさん、
元々京都で桜と言えば枝垂れの事を言ってましたからね、古い木が多いです。
広がりすぎて支えがないと折れてしまうくらいに広がっております。
祇園とここは自分の中での定番桜です。
ただ、朝早すぎて、もう一つの狙いであったお姉さんが一人も居なかったのが心残りでした(笑
Commented by dejikaji at 2012-04-10 20:49
sasa920さん、
ここは有名ですから、色々な方が撮れれてますね。
そんな中褒めてもらえるのは嬉しいです♪(*^_^*)
ラストはWBをタングステンに変えた、よくやる手法です。

tsurukame_koさん、
ここは最盛期は一面桜に覆われて圧巻ですよ!
7枚目、これは朝の斜光線ならではの光景で、早起きした甲斐がありました。