デジタルな鍛冶屋の写真歩記

宕陰の棚田・其の一

朝から快晴だった5日の日、朝一番にバイク飛ばして右京北西部の愛宕山麓にあります宕陰地区の棚田を撮りに行って来ました。
今日は樒原の鎧田と言われる棚田から。
宕陰の棚田・其の一_f0032011_19541982.jpg

1.目印の大樽。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19545539.jpg

2.山里の朝。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19553717.jpg

3.長閑な皐月景色。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19555277.jpg

4.夜露のジュエル。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_1956384.jpg

5.朝から大忙し。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19561955.jpg

6.棚田を飛び回る。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19564039.jpg

7.里の曲線美。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19565030.jpg

8.出陣~!!!。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_1957486.jpg

9.日光浴。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19571887.jpg

10.そよぐ早苗。

宕陰の棚田・其の一_f0032011_19584926.jpg

11.出番待ち。


今年は連休中のお天気が良くなかったせいか、田植えが余り進んでいませんでしたね。
代掻きされたばかりでどの田んぼも水が濁っていてなかなか映り込みなんかを狙える状態ではございませんでした・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-05-08 20:16 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2012-05-08 20:41
おお,モノクロが良いですね~
1,5,8枚目,良い光景を上手い切り取りで画にしてますね。
サスガの一言。  こういうところも撮ってみたいです。
Commented by sima7sima7 at 2012-05-08 21:09
こんばんは
棚田は、風景写真家が好きな被写体ですが、どう切り取るか悩みそうです
でも、そこで働く方々の光景をキッチリ撮ってられますね。8枚目のトラクターの姿がカッコ良いです
松のアクセントに農道を試走する姿なんて良いですね~ 思わず何処に行けば出会える?! そんな言葉が出ちゃいました
Commented by apy-k at 2012-05-08 22:14
あ!棚田!うちのほうもどうなってんだか見にいかなくちゃ!
ありがとうございます、思い出させていただきましたm(__)m

ここも京都なんですよね、朝早いこともあるのか空気が
澄んでそうで、おじちゃん達の出陣の姿もさわやかです。
こちらの棚田はなだらかで広々してていいですね~

私はやっぱりセセリちゃんがかわゆす♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-09 01:09
7枚目のが好きです(*^_^*)
「はたらくおじさん」と、壮大なバックの景色。
自然と共に暮らす様子が伝わってきます。
Commented by usainu at 2012-05-09 11:00 x
いいですね〜まさに日本の原風景。
(一部、最新機器?もありますが)
そんな中の「夜露のジュエル」、ロマンチックなネーミングも
ひょいと一本茎の突き抜けた構図も素敵!
Commented by taka-memory at 2012-05-09 13:25
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ~憧れの棚田だぁ~
ここ、行きたい!行きたい!^^
何度もスクロールして見入っちゃいました^^;
あ~~行きたい!
すみません。。。こんなコメントで^^
素晴らしい風景ばかりです!
Commented by sasa920 at 2012-05-09 14:15
こんにちは(^^
水を張った棚田 行ったことがなくって。。撮影したいのですが。
いいですねー のどかな風景(^^
夜露・蝶は さすがdejikajiさんって見入ってしまいました(^^
トカゲもいい味ですね(^m^
Commented by dejikaji at 2012-05-09 20:10
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
今年は時間の都合でちょっと早い時間に訪れたので、田植えされる方達も余り出て来ておられませんでした・・・・。
東京も山の方に行けばこう言う光景あるでしょうから、たまには出掛けてみてくださいな。

シマシマ7さん、
この時期ならでわの風景ですからね。
ただ、身長が足りませんで、なかなか俯瞰で撮れないから雰囲気が出ません(汗
8枚目、まだ田植えしに出て来られてる方が居ませんで、貴重な出会いでした。

イナさん、
そう言えば、そちらにも棚田がございましたね。
そう、ここも住所は一応京都市内なんですよね(笑
信じられない長閑な光景です。

tsurukame_koさん、
7枚目?、8枚目の事ですね。
山間の斜面ならではの光景ですよね。
そこを望遠でギュッと圧縮すればご覧のような感じになります♪
Commented by dejikaji at 2012-05-09 20:18
usainuさん、
去年訪れていたく気に入りまして、今年もはせ参じました!
聞こえるのは虫と鳥と風の音だけで、心地良いです。
4枚目、この日は辺り一面の草にビッシリ夜露が付いてまして、あちこちでキラキラと輝いておりました♪

taka-memoryさん、
棚田はお好きですか?
去年訪れて以来お気に入りの場所となりました。
身長だけではなかなか棚田の段々を写しきれなくって毎回悩んでおります(汗

sasa920さん、
そちらでは近くに棚田はございませんか?
澄んだ水田に映り込んだ景色が撮りたいのですが、なかなか叶いません。
田んぼは沢山生き物が居ますんで、マクロが楽しいです♪