デジタルな鍛冶屋の写真歩記

智積院の紫陽花

日曜日は智積院の紫陽花をちょっくら覗いて来ました。
が、一歩遅かったみたいで見頃は過ぎておりましたのと、撮りたかった画が撮れませんで不満の残る結果となりました・・・・。
智積院の紫陽花_f0032011_19452979.jpg

1.木陰で色鮮やかに。

智積院の紫陽花_f0032011_1946970.jpg

2.立派なキリギリス!。

智積院の紫陽花_f0032011_19462581.jpg

3.折れる小道。

智積院の紫陽花_f0032011_19463134.jpg

4.そっと手を合わす。

智積院の紫陽花_f0032011_1947694.jpg

5.散歩道。

智積院の紫陽花_f0032011_19471854.jpg

6.小さいながらも美しく。

智積院の紫陽花_f0032011_19473743.jpg

7.紫陽花苑。

智積院の紫陽花_f0032011_19474927.jpg

8.淡く儚げに。

智積院の紫陽花_f0032011_1948450.jpg

9.ハート型。

智積院の紫陽花_f0032011_19481212.jpg

10.日傘の女。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-06-27 20:04 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2012-06-27 20:58
こんばんは
写真を拝見すると、殆ど訪れる方も少ないお寺のようですね
じっくり花撮りを狙われるなら今の時期のほうがゆっくり撮れそうですね
相変わらず、ボケの表現が上手いな~ 蕩けそうな中にしっかり芯のある描写にウットリです
Commented by henronin at 2012-06-27 21:09
アジサイの柔らかい和の色彩が気持ち良いです 特に9のハート型に惹かれます。
この時期はまだ新緑もきれいですね 4 手を合わせる お気に入りです。
Commented by apy-k at 2012-06-27 22:02
ここは京都のあじさい寺ですか?
人があまりいなさそうですけど・・・鎌倉はとんでもないことになってます・・・(@_@;)
ここの紫陽花は色が偏ってなくていろんな色があって
いいですね~
見頃じゃなくても美しいですよ♪
特に8枚目はうらやましいほどのとろみ!!!
このボケをだすにはレンズ?技術?感性???
Commented by boratu at 2012-06-27 22:03 x
こんばんは。
智積院にもあじさいが植えられているんですね。知らなんだ・・・
このお寺さんのしっとり落ち着いた感じが写真に出ていますね。
良い感じ。
来年チェックしときます^^;
Commented by ruchan at 2012-06-27 22:31 x
奇を衒うことなく、佇む紫陽花を優しい眼差しで撮ってはりますね。
気持ちが落ち着きます。
デジ鍛冶さんの表現力ですね。
Commented by dejikaji at 2012-06-28 20:18
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
それなりに参拝に来られてる方は居るんですが、敷地が広いので画面に人が入らないだけです。
人気のある場所は確かに好いですが、人が多いと撮るのも大変ですし、マイナーな好い場所見付けるのがベストですね。

遍路人さん、
全体的に色褪せや傷みが目立っていたのが残念でした。
ハート型、これ探すのも毎年の楽しみです。
4枚目、これは自分もお気に入りです♪

イナさん、
いえ、まだ一般的には知れ渡ってないお寺ですね。
ですから、紫陽花もまだ若く小さな木が多いです。
そうそう言われる通り、ここは色が偏っていませんで、見ていて綺麗です。
8枚目、これを撮るにはやはりD4でしょうか?(笑
冗談は抜きで、rawで撮っていじるとこんなの出来ますよ。

boratuさん、
智積院の紫陽花は去年知りました。
まだ知られていないので、人も疎らでいいですよ。
ただ、紫陽花苑はまだ作られて日が浅いので、ちょっと寂しい状態です。
5年後くらいならいい感じかも?

ruchanさん、
難しい事は出来ませんので、見たまんま撮っております。
もう少し見せるバリエーションが欲しいです・・・・(汗