デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の七夕2012 其の一

昨日は仕事終わってから、京の七夕へ行っておりました。
まずは最初に行った二条城から。
京の七夕2012 其の一_f0032011_1739224.jpg

1.仙台の七夕飾りも飾られて。
この後待ってる間、主催者達のどうでもいいセレモニーを見せられる羽目に・・・・。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17393831.jpg

2.夕闇迫る。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17394786.jpg

3.お楽しみまであと20分。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17395728.jpg

4.「荘厳なるあかり」の始まり~!。
二の丸御殿の形に合わせてプログラミングした映像を投影する「プロジェクションマッピング」と言うもの。
去年と違い今年は映像が動くんでなかなか見応えありました。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17401138.jpg

5.「荘厳なるあかり」2。
どうでもいいが撮影条件厳しいな~・・・・・(汗

京の七夕2012 其の一_f0032011_17401847.jpg

6.「荘厳なるあかり」3。
これは写真でなく、動画でないと良さが伝わりませんね。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17402890.jpg

7.「荘厳なるあかり」4。
動き回れないから構図が同じのしか撮れない・・・・・。

京の七夕2012 其の一_f0032011_1740344.jpg

8.「荘厳なるあかり」5。
最初と最後にCM入れてくるあたりはなかなか面白いです。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17404649.jpg

9.天の川。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17405283.jpg

10.宵の涼風。
竹を使ったオブジェ。

京の七夕2012 其の一_f0032011_174132.jpg

11.巨大落書き?。
去年二の丸御殿でやっていた、D-K LIVE(デジタル掛け軸)を今年は東大手門から東南隅櫓(城内側)一帯でやってました。

京の七夕2012 其の一_f0032011_17411131.jpg

12.マトリックス。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-08-05 18:03 | 祭・イベント | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2012-08-05 21:02
3枚目の後ろ姿,や~これは美しい。
他に人を入れないで撮れたというのは凄いですね。
Commented by apy-k at 2012-08-05 21:42
七夕?旧暦?
昔の住人はまさか時を経てこんなことを見れるようになるなんて
想像もつかなかったでしょうねぇ。
関東人もビックリですけど!!!!
けっこう色がかわるんですね、明るいような暗いような・・・・
紫の松がカリフラワーみたいです(-.-)
ラストのマトリックスもどうなってんでしょか???
京都のライトアップというかデジタルアートはすごいですね!!
夏も冬も考えてますね~
そんな中3枚目は地味に見えますが、これが本来の姿!!!
Commented by henronin at 2012-08-05 21:49
どうも自分など古い人間は京都といえば3枚目のようなものを求めて
いますので、このもようしは綺麗だけど着いてゆけそうにありません。
Commented by sima7sima7 at 2012-08-05 23:21
こんばんは
やはり京都の伝統なのかもしれませんが、あかりを演出をする催し物が多いですね
お寺に投影して雅を楽しむなんてカッコ良いですね~ マトリックス!これは近くで見たい気がしました
Commented by G7_2007 at 2012-08-05 23:27
これって、大阪の中央公会堂で見たような気がします。
京の七夕のイベントは、個人的には何だかなあ〜って感想です。
無理にイベント企画やってます感がいっぱいみたいで…
Commented by dejikaji at 2012-08-06 19:34
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
3枚目、会場すぐでしたんで、まだ人も集まっておらず、上手い具合に一人の所を撮れました(^_^)v

イナさん、
新暦と旧暦の間の不思議な七夕です(笑
電飾など取り付けられない国宝、それを面白い方法で彩るとは思いませんでした。
観光客呼び込む為に、色々考えてイベントやっているみたいです。

遍路人さん、
あら、意外と遍路人さんでもこれは駄目でしたか?
生で見たらまた印象が変わると思いますよ。

シマシマ7さん、
節電が叫ばれてる今年、こんなに電気使っていてもいいのかと思うくらい、ライトアップが行われている京都にちょっと?を感じちゃいます。
ラスト、これは生で見るより、写真の方がコントラストが付いてハッキリ見えますね。

G7_2007さん、
あ~、大阪の公会堂でやってますよね冬に、あれをここでもやったんですね。
撮る物が無いので行きましたが、イマイチ盛り上がり感に欠けますよね。
とにかく御池から今出川まで歩かないと行けないのが大変です・・・・(汗