デジタルな鍛冶屋の写真歩記

久多の里・北山友禅菊 其の一

お盆休み最終日の16日、メールの着信音で目が覚めて、外をみたら予想以上にいいお天気だったので、
一日ノンビリする予定を変更して午前中だけ動こうと、以前から行きたかった滋賀県との県境近くにあります、
久多と言う山奥の里へ「北山友禅菊」を撮りに行って来ました。
久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_197512.jpg

1.花咲く山里。
休耕田を利用して植えられてます。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19867.jpg

2.京紫。
京大農学部や市の協力で、一本に五つ以上の花をつけるよう品種改良したキク科の「チョウセンヨメナ」を北山友禅菊と名付けたそうです。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_1983376.jpg

3.花守。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_199718.jpg

4.夏景色。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19122485.jpg

5.一面の花景色。
とはいきませんでしたね、既に散った花が半分くらい・・・・・。
見頃は8月上旬だったみたいですが、ぎっしり植えられて花が詰まってるおかげで、パッと見は綺麗です。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_1913276.jpg

6.朝露の余韻。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19133847.jpg

7.隙間無く。
まだまだ薪が現役の燃料なんですね。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19135082.jpg

8.里の爺さま。
人口約100人で8割が70歳以上の「限界集落」の久多地区です。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19135698.jpg

9.お前も花見か?。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19141195.jpg

10.夏花と秋花の交代。
コスモスも咲き出しておりますね。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19141814.jpg

11.小川の小橋。

久多の里・北山友禅菊 其の一_f0032011_19142779.jpg

12.お土産にどうぞ。
10本200円で切り花で持って帰れるみたいです。


H2Oさん、
毎年盆休み最終日の16日はお疲れモードで、送り火は大概クーラーの利いた部屋でテレビで観ておりますので、
写真はございませんm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-08-17 19:45 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2012-08-17 20:19
何とも品のある紫ですね。  付けられた名前も優雅。

8枚目の爺様は良い光景なのですが,現実は厳しいんですね。
Commented by prado9991 at 2012-08-17 21:00
こんばんは
私も先週行ってきましたよ。
あいにくの空模様でしたが、満開の友禅菊を楽しめました。
お写真を拝見しているとやはり晴れの日の方が良く映えますね。
Commented by sima7sima7 at 2012-08-17 21:08
こんばんは
紫色の菊とは、上品な花ですね~ それにしても夏が満開とは珍しいですね
2枚目の赤とんぼ?を拝見すると、そこまで秋の気配が近づいているんだな~と
チョッとだけ嬉しくなっちゃいました (^▽^)/
Commented by H2O at 2012-08-17 22:14 x
気合いの入った作品毎晩楽しませてもらってます、そうかそうかそう言えば送り火の写真は拝見した記憶はないな〜。
体調管理には十分ご留意のほどを、またゲリラ雨にもご注意を。
涼しくなればまたお会いしましょう。
Commented by apy-k at 2012-08-17 22:26
わ~いい風景だぁぁぁ
こちらだとこういう風景見るには長野とか群馬とか栃木とかに
行かないとなさそうです・・・・
京都の紫って特別なようですね、高貴な感じがします。
おだやかな花畑。
4枚目の写りのいいこと!!!
空気がおいしそうです(^^♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-17 22:43
夏花と秋花の交代。ドラマチックな光景にびっくりです。
そうか、もう秋が忍び寄ってきているのですね(・∀・)
Commented by halkyoto at 2012-08-17 23:07
めずらしいものを見せていただきました。
友禅といっても,花の栽培から見ていくと,仕上がるまではすごい時間と労力がかかってるんですね。
Commented by dejikaji at 2012-08-18 18:49
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
紫ってのが京都らしく、友禅の名に恥じない姿ですね。
8枚目、ご多分に漏れず山間部の集落は何処も過疎化が進んでるみたいです。

prado9991さん、
先週行かれてたんですか?って写真は出て来てませんよね?
お天気は良かったんですが、生憎見頃が過ぎてしまってたのは残念でした。
来年リベンジです!

シマシマ7さん、
この紫色はいいですよね!夏の山里に凄く映えます。
2枚目、市内でもトンボは飛んでいるんで、珍しくはないんですが、ミンミンゼミが鳴いていたのに感動しましたね!
都市部の気温上昇で、ほとんど鳴き声聞かなくなりましたから。

H2Oさん、
わざわざ、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、16日は疲れて、たいがい家でゴロゴロしておりまして、送り火の写真はほとんど撮った事がございません(汗
またお会い出来るのを楽しみにしております、今度会う時はM10になってるんでしょうかね?(笑
Commented by dejikaji at 2012-08-18 18:55
イナさん、
海がない分、山は豊富です。
紫の花ってのが京都らしくって、好いですよね♪
今回はちょっと見頃を過ぎていましたので、来年リベンジに行って来ます!

tsurukame_koさん、
コスモスは少し前から市内でも咲き出しておりました。
朝晩は幾分過ごしやすくなってきて虫の声も聞こえるようになって来て、秋の気配が漂いだしております♪

halkyotoさん、
少し前から知っていたんですが、なかなか行く機会が無くって、今回ようやく実現しました。
うん~、何か勘違いされてるみたいですね。
友禅菊と言っても、友禅の染め付けの花ではございませんので・・・・。