デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅小路蒸気機関車館 其の二

ちょっと間が開いてしまいましたが、梅小路蒸気機関車館の続きです。
梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19554542.jpg

1.お召姿のC58。
天皇・皇后・皇太后が利用するために特別に運行される列車「お召し列車」を牽引する時の装飾です。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19555337.jpg

2.漆黒のボディー。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_195664.jpg

3.鉄女子。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19563618.jpg

4.外に出たそう。
お天気が良いと、静態保存されてる汽車達はちょっと物悲しそうに見えますね。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19565674.jpg

5.ちゅっぱつちんこ~!!!。
ここの主役はやはり小さな子供達です(●^o^●)

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_1957517.jpg

6.熱気。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_1957172.jpg

7.握手。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19572940.jpg

8.ずらり居並ぶ。
この上からの眺めは好きな光景です。

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_19574188.jpg

9.動力伝達。
動輪のクランク部分、たまらん美しさです♪

梅小路蒸気機関車館 其の二_f0032011_1958323.jpg

10.鍛冶屋。
今も昔も使ってる道具はさほど変わらないんですよね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-09-18 20:22 | 観光地 | Trackback | Comments(5)
Commented by henronin at 2012-09-18 20:37
凄い物が在りますね 菊の紋に鳳凰ですか 以前仕事をしていた
原宿のビルの前には皇室専用の駅が在りましたが自分が働いている
10年間の間には使われませんでした 今も使われた形跡がありません
公開してないが特別車輌がしまってあるのかな?
Commented by sima7sima7 at 2012-09-18 21:00
こんばんは
この保存場所は、太陽光が入ってくれて鉄の美しさを引き立ててくれますね
密封屋内では、人工灯だけなので、なかなかこうは引き出せません
ぴかぴかに黒光りした車体! 保存されている方々の苦労が見えますね
Commented by mn3m at 2012-09-18 21:57
2枚目のボディーとか,7枚目の連結部,こういう渋いのが良いな~
重厚感が堪りませんよ。
Commented by apy-k at 2012-09-19 00:21
黒光りのすごいやつですよね~
鉄女子がどんなふうに撮ってるのか気になります!!
9枚目、どこのなんだかわからないですが、かっこいいです!!
鉄が滑らかに動く部分?
ラストの鍛冶屋さんの道具って今も同じなんですか~
これは専門家が見たら感慨深そうですね(^^♪
Commented by dejikaji at 2012-09-19 20:04
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
黒字に金は映えますね~!
原宿に皇室専用の駅ですか?!それは今も残ってるんでしょうか?
どんな列車か見てみたいです。

シマシマ7さん、
このあかり取りからの日差しの効果は大きいですよね~!
この黒色は何か特別なペンキなのでしょうかね?

mnさん、
この日はパーツ撮りに気合い入れて撮ってました。
が、なかなか好いのが撮れませんでした・・・・。

イナさん、
そう、女性は一体どんな画を撮ってるのか気になりますよね。
9枚目、これは機関車の車輪を動かす部分です。
当時この道具でこれだけの物造ってるんですから凄いです。