デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2012京都の紅葉・真如堂

23日勤労感謝の日は頑張って朝早くに起きましたが、前日の予報通りに外は結構な雨。
ま、予定通りでしたんで、気にせず段取り整えバスに乗って、本日の最初の目的地であります真如堂へ目指します~!
確か去年のも雨に降られたな、ここは・・・・(涙
2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19415730.jpg

1.煙る東山。
雨はいいんですが、傘差すの邪魔くさいな~と思っていましたが、着く頃には雨が上がってくれて助かりました♪(^_^)v

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_1942538.jpg

2.極楽の門。
正式な寺名は真正極楽寺です。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19421513.jpg

3.しっとり朱色。
来月のネタ用に買ったソフトフォーカスフィルター、お遊びで使ってみましたがなかなかええ感じですね。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19424434.jpg

4.静かな石段。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19425937.jpg

5.秋濡れベンチ。
この雰囲気は合いますね!でも乱用は禁物かな。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_1943933.jpg

6.上から下まで染める。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19441583.jpg

7.お姉さんもフワフワに。
さすがに7時台はガラガラですので、貴重な存在でした。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19445113.jpg

8.赤に囲まれる。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_1945047.jpg

9.モミジで溢れる。
ここでのお気に入りポイント。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19451128.jpg

10.濡れ結ぶ。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19452394.jpg

11.散り紅葉。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19453184.jpg

12.色散りばめて。
雨の日ならではの一枚も。撮影は晴れか雨のどちらかですね。

2012京都の紅葉・真如堂_f0032011_19454051.jpg

13.塔を望む。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-11-27 20:05 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-27 20:14
デジ鍛治さん、こんばんは。
雨の真如堂の方がしっとりとして良い雰囲気に思います。
手水舎の紅葉、僕も撮りたかったのですが、デジ鍛治さんのマネになると思って我慢しました(笑)
12枚目のみずみずしさが好きです。デジ鍛治さんの撮る水はいつも凄く透き通ってますよね!
撮影は晴れか雨…激しく同意します。。。
Commented by sima7sima7 at 2012-11-27 20:56
こんばんは
同じ雨の紅葉を撮られても、撮りなれたデジ鍛冶さんの写真はやっぱカッコ良いですよ~
何枚かソフトフィルターで撮られたような滲みが、シットリ感が出ていいですね~
11枚目の真っ赤な絨毯! コレは京都でしか出会えない光景ですね
Commented by G7_2007 at 2012-11-27 22:33
いやぁ、しっとりええ感じですね~
私が行った時よりかなり色づいてるのが、雨でなおいっそう素晴らしいです...
9.は、どうしてこんなにクリアに撮れるのか不思議で~す!!
Commented by apy-k at 2012-11-27 23:03
朝7時?! どんだけ朝早く家をでてるんですかー?
だから人がいないんですね?
これが南禅寺や金閣寺とかだと7時でも人がいるんですか?
鎌倉は8時開門が多いんですが、そんなに早く行ったことございません・・・・(^_^;)

ソフトフィルターも度合があるんですよね、私がよく使ってたのは
フォギーだったのでもっとぶわぶわ・・・・
5枚目のフィルター使いが好きです、ちょっとトイカメラふう♪
11枚目の紅葉絨毯!!こんなの見たことない!!!
傘をささない程度の雨の紅葉、これは晴れにも優るいいムードですね~(^^♪
Commented by prado9991 at 2012-11-27 23:59
こんばんは
ソフトフィルター、意外に良いですね。
雨には事のほか似合いますね、私はフォギーと言うのを持っていますが、ちょっと効きすぎるんですよ。
今年は色付きも良く、楽しめましたね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-28 00:05
早朝最強!なるほど。コッコロから納得です。
ソフトフィルターのやわらかい感じ、好きだなぁ。

そしてだれもいない石段に、紅く染まった枝がかぶさってるのが!
ほんとうに静寂が素敵。
早起き、がんばります!

Commented by dejikaji at 2012-11-28 20:23
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
日差しはなくとも、雨に濡れると色が鮮やかになりますから、晴れか雨なんですよね!
手水舎、そんな遠慮なんてしないで撮ってくださいよ~!それぞれの撮り方の違いが見れて面白いんですから。
12枚目、ありがとうございます(^_^)v

シマシマ7さん、
いやいや、やはりロケーションが好いから画になるだけです。
雨の日にソフトフィルター、なかなか好い感じになりますね。
そろそろあちこちで散り紅葉が見頃になります

G7_2007さん、
雨の日も、空さえ入れなければなかなか好い雰囲気ですよね。
来年は出来れば晴れの日に撮りたいです(笑
9枚目、PL全開で撮ってるからでしょうかね?
Commented by dejikaji at 2012-11-28 20:31
イナさん、
この日は砂5時起きで、6時には出掛けております。
とにかく人混みが嫌いなんで、人の居ない時間帯に動きます。
何処の観光地でも、一般の観光客が動き出す10時までは意外と空いてるんですよ。
ソフトフォーカスフィルター、色々種類があるんですね、なんにも知らずにこれ買っちゃいましたが、丁度な感じでラッキーでした(^_^)v

prado9991さん、
雨の日にこのフィルターは予想以上に合いますね。
色々種類があるみたいでしたが知りませんで、目に付いたこれを買ったんですが、丁度良い感じで良かったです。

tsurukame_koさん、
気持ち良く撮るにはやはり朝早いのが一番です!
ソフトフィルターなかなか好い感じでしょ?
これは色々使いごたえがありそうです♪