デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵

真如堂から次に向かいましたのは、南禅寺にあります天授庵です。
 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2015230.jpg

1.彩る枯山水。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_202098.jpg

2.思い思いに写し止める。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_202738.jpg

3.濡れ朱色。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2022214.jpg

4.捕まる赤色。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2022946.jpg

5.黄色の霞。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2031042.jpg

6.青竹紅葉。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2041019.jpg

7.彩り小径。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2051012.jpg

8.ぶら下がる赤いひとひら。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2061255.jpg

9.錦を泳ぐ。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2062491.jpg

10.赤くなる庭門。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2063435.jpg

11.書院の眺め。

 2012京都の紅葉・南禅寺塔頭天授庵_f0032011_2064282.jpg

12.縁取り紅葉。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-11-28 20:15 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(13)
Commented by mn3m at 2012-11-28 20:21
ラスト2枚,やはりこの内側の眺めというのは格別ですね~
Commented by shibazo-a7 at 2012-11-28 20:37
ラスト2枚でハッと息を呑みました。
特に11枚目は、2つの色が楽しめて贅沢な眺めですね。
ラストは、写った紅葉もありーの、これまたゴージャスな一枚に仕上がってますね~
Commented by sima7sima7 at 2012-11-28 21:08
こんばんは
次から次とロケーションが変わって見る方はタダで京都見物をさせて頂いてます(笑)
たぶん、場所場所で拝観料なんか取られているんでしょうね!タダ見に感謝です
やはり室内から美しく見られるように木々を配置してあるんでしょうね!ラストの場所から動きたくないですね
Commented by kaori_thank_u at 2012-11-28 21:20
こんばんわ(^^)
ほんとに、ほんとに..きれいだなぁ..(´▽`)
Commented by prado9991 at 2012-11-28 22:33
こんばんは
天授庵、本当に綺麗でしたね
鯉の泳ぐお写真は良い雰囲気ですね、8枚目のワンポイントも効いていますね。
Commented by apy-k at 2012-11-28 22:47
なんでこんなにどの葉っぱもきれいなんだろう・・・・(-.-)
お寺さんの風情も京都と鎌倉じゃじぇんじぇん違いすぎる・・・
5枚目、妖艶ですね~演歌っぽいです♪
8枚目、もうすぐ水面なんですね、ぽつんと赤1枚、なんていいポジションなんだ・・・
6枚目、私も今日同じような竹林にもみじを見ましたがうまく撮れませんでした・・・・がくっ・・・こう撮ればいいのか・・・
Commented by halkyoto at 2012-11-28 22:56
こんなにきれいな庭があるんなら,思い切って中に入ってみるべきものですね。
Commented by hanashigai at 2012-11-28 23:04
はじめまして
とても美しい写真達ですね!
雨でシットリとしてとても風情があります。
たまには僕も拝観してみなきゃなあ~と思わせられました。
Commented by G7_2007 at 2012-11-28 23:22
ここのライトアップを狙ってたんですが、出張が入ってダメになってしまいました...
来年こそは!!  最後の2枚を参考にさせてもらいます~
Commented by sasa920 at 2012-11-29 15:03
こんにちは(^^
うわぁ さすが♪ 毎回綺麗に収められてますね。
ソフトフィルターも 庭園の鯉も 映りこみもいいなあと^m^
指くわえて 見てました。
最後の2枚 素晴らしい♪ 京都の秋写真(^^
Commented by dejikaji at 2012-11-29 20:18
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
日中は書院へは入れませんので、上がり口の所からパチリ!です。

shibazo-a7さん、
ラスト2枚、好い眺めでしょ~?
残念ながら、日中は書院の中へは入れませんで、撮れるのはここまでなんです。
そのおかげで、誰も居ない光景が撮れるんですけどね。

シマシマ7さん、
紅葉撮り、拝観料もバカになりませんから、みなさんから見物料いただきたいぐらいですよ(笑
ラスト2枚、ここは夜のライトアップの時しか中には入れないんですよ。

kaori_thank_uさん、
ちょっと見頃が過ぎてるのと、生憎のお天気だったのが残念でした・・・・・。

prado9991さん、
自分が行った時はちょっと見頃が過ぎてた感じですね。
鯉、凄く人馴れしてるみたいで、向こうから餌貰おうと近付いてきますね。
8枚目、ここは黄色やオレンジが多く、真っ赤には染まらないんですかね?
Commented by dejikaji at 2012-11-29 20:30
イナさん、
そりゃ~日頃から手入れされてる庭ですから、萎れるような事はございません。
鎌倉のお寺は行った事がないので、雰囲気の違いが分からないんですが、公家と武家の違いが出てるんでしょうかね?

halkyotoさん、
人でごった返してる境内とは違って、有料なんで人も少ないですから、ノンビリ撮れると思いますよ。

hanashigaiさん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
上手い具合に雨が上がってくれたので、傘差さずにしっとりとした画が撮れてラッキーでした。
お金はかかりますが、その分の価値はあると思いますのでね。

G7_2007さん、
出張で駄目になったんですか?!それは残念・・・・
ただ、他に人の記事見てましたら、かなりの混雑ぶりだったみたいです。
ライトアップの時は建物の中からの撮影になるんですね。

sasa920さん、
画になる所が沢山あって助かります(笑
生憎のお天気でしたが、上手い具合にしっとりとした雰囲気が出てくれました(^_^)v
ラスト2枚は超定番スポットです。
Commented by bethanian at 2012-11-29 22:34
はじめまして。
イナさんのところからやって参りました。

11枚目に魅せられました!
大好きな雰囲気です。
どの画もドラマチックで素敵です。