デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2012京都の紅葉・内緒のお寺

2012年の紅葉撮り最後の訪問場所は、毎年楽しませてもらっております内緒のお寺です。
ここは観光寺院ではないのですが、ネットなどに名前を公表しないという条件で境内を開放されております。
おかげで、近くに有名なお寺があるにもかかわらず、毎年静かに紅葉楽しめる貴重な場所です。
2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19411037.jpg

1.出迎え紅葉。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19412526.jpg

2.天晴れなり!!!。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19413583.jpg

3.秋に包まれて。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19414929.jpg

4.上も下も秋。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_1942181.jpg

5.モミジの小川。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19421215.jpg

6.紅葉と甍のうねり。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_1942249.jpg

7.紅葉日和。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19423876.jpg

8.分割紅葉。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19425028.jpg

9.秋のコントラスト。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19425855.jpg

10.虚実の秋景色。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_1943658.jpg

11.掃いても掃いても、切りがない!。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19431482.jpg

12.散り姿。

2012京都の紅葉・内緒のお寺_f0032011_19432112.jpg

13.静かな縁側。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-12-05 19:58 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by shibazo-a7 at 2012-12-05 20:47
まってました、内緒のお寺。
見せていただく僕も楽しみにしていました。
それにしても見事。まさに圧巻ですね。
鹿王院よりも葉っぱの状態が良いように見えますね。
境内も広くてかなり立派なお寺のようですけど、観光地化されていなくてもこんなに立派な場所があるんですね~。
上から下まで何度もスクロールして見ちゃいます(^_^;
Commented by mn3m at 2012-12-05 21:21
写真で拝見するとかなり大きなお寺さんの様に見えるんですが,これだけの景観で観光客がいないというのは凄いですね。
こちらだったら,黙っていてもものすごい人出になりそうですよ。

しかし,こんなところで静かに撮影が出来るというのは,羨ましすぎます。
Commented by sima7sima7 at 2012-12-05 21:24
こんばんは
いや~隠れ撮影ポイントにしたい気持ちが判りますよ~
こんな豪華な紅葉が見れれば、観光客が知ればどっと押し寄せますね
2枚目なんか圧倒されそうな、色彩の洪水です。 コレだけでも1年分の紅葉を見た思いです
Commented by apy-k at 2012-12-05 22:38
え、これで掃いてるんですか?
京都は散った葉っぱも見せてるのかと思った(^_^;)
もみじの木自体が多いんですね!
どれも天晴れです、これが内緒でひっそりしてるなんて・・
贅沢すぎますね~ やっぱり内緒のままにしといてほしいですね。
毎年dejikajiさんの写真を見れればいいや♪
Commented by CABIN_UM at 2012-12-05 22:42
デジ鍛冶さん、こんばんは!
確かに今はテレビはもちろんネットに情報が出ただけで混雑して
しまいますもんね。檀家さんで成り立っている寺院としては当然
の対応でしょう。そしてホント内緒にしたくなる美しさ!特に2枚目
は最高です。まさに紅葉独り占め(^^)うらやましい限りです。
ひょっとして鎌倉にも探せばあるのかもしれませんね。
Commented by G7_2007 at 2012-12-05 23:28
ん~   わからん!!
Commented by prado9991 at 2012-12-06 00:08
こんばんは
私も行こうと考えていましたが、UPして良いのやら考えているうちに機会を逃してしまいました。
数年前、近所のお寺の開門待ちをしているときに偶然見つけました。
その時はまだ張り紙もなく静かなお寺だな~と思いました。
今では結構知っている方は多いですよね。
Commented by dejikaji at 2012-12-06 20:12
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
好い所でしょ~!
丁度いい時に訪れる事が出来ましたが、葉っぱの状態は鹿王院ほどではございませんでした。
そこそこの広さがある境内、整備されていないので、色々傷んでる所などはありますが、とにかく人が居ないってのが最高のなんですよね!

mnさん、
ぶっちゃけお金取れるくらいのお寺ですが、ここの方針があるんでしょうね。
人がいなってのがホンマにいいんですよ♪

シマシマ7さん、
こんなのがあると分かれば、ぜったに押し寄せてきますからね。
内緒内緒です。
2枚目、今年は好い時に来れました。

イナさん、
掃かれてはいますが、通路をささっと掃かれてる程度です。
無料なので、こまめな掃除もされていません。
これの光景がほとんど独り占め状態なんですから贅沢でしょ~!
絶対に秘密です。
Commented by dejikaji at 2012-12-06 20:26
CABINさん、
毎年そうなんですが、JRのキャンペーンに使われたとこや、テレビの特集で出た所は凄い人出になります。
公表しないで欲しいと書かれてるのに、ネットで調べると出してる人が居るんですよね~、困ったものです。
鎌倉じゃなくって、東京とかの小さなお寺とか以外と好い所があるかも?ですよ。

G7_2007さん、
はい、何処かは絶対に分からないように撮ってます。

prado9991さん、
やはりご存じでしたか。
名前と場所が分かる様に写真さえ載せなければ無問題と思いこうやって載せてます。
ネットで検索すると、名前や場所公表してるバカがいるんですよね~、困ったものです。
Commented by kirafune at 2012-12-06 22:39
あっ、ここ知ってます。
お寺の名前は出してほしくないところですね。
2枚目が凄い!
いつまでも穴場であってほしい貴重な場所ですね。
Commented by dejikaji at 2012-12-07 22:05
kirafuneさん、こんばんはです。
さすがにここご存じでしたか、お詳しいですね~!
きちんと約束守って、ずっと楽しめるようにしたいものですね。