デジタルな鍛冶屋の写真歩記

遠き春に思いを馳せて・蝋梅

今日は予報では雪だったんですが、結局昼過ぎまでひたすら雨で終わってしまいましたね・・・・。
朝5時前に起きて準備していたんですが、無駄に終わってしまいました。
その反動で、今日は何処へも行く気が起こらず、家でゴロゴロしてました。
関東の方では大雪になってるみたいで、羨ましい限りです。


さて、昨日は早春の彩り求めて、植物園で咲き出してる蝋梅を撮りに行って来ました。
遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14554638.jpg

1.瞬く黄色い星達。
朝の斜光で浮かび上がる姿は美しい~!

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14565760.jpg

2.黄色いクラゲ。
雲南蝋梅は満開でした。

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14571311.jpg

3.朝日に灯る行灯。
真の部分のワインレッドが怪しげです。

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14573139.jpg

4.堅そう?柔らかそう?な蕾。
素心蝋梅も見頃でした。

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14574165.jpg

5.黄色い杯。
基本下向きで咲く花ですが、珍しく上向いて咲いてるのを発見!

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14575131.jpg

6.蝋細工。
ホンマに蝋細工のようですよね~、蝋梅はこの素心蝋梅が一番好きですね♪

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_1458759.jpg

7.黄色が灯る。
蝋梅はまだ満開には後一歩って感じでした。

遠き春に思いを馳せて・蝋梅_f0032011_14581462.jpg

8.ポッと春が薫る。
この甘く爽やかな花の香りはホンマにええですよね~♪(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-01-14 15:30 | 虫&花 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2013-01-14 16:37
4枚目の柔らかい花びら,この花の特徴が良く出ていて良いですね。
見るからに美味しそう(^_^)

こちらは予報通り大雪なってます。 でも,降りすぎて都内はバスも思うように走れないし,電車も止まっているので出かけられませんよ。 D600の初撮りは来週に延期して家でくすぶってます。
Commented by miekichi1014 at 2013-01-14 19:25
春の香りが、漂ってきそうです~❤
Commented by shibazo-a7 at 2013-01-14 19:30
蝋梅が読めなくて、調べてから来ました(笑)
下向きに咲く花なんですね。なんだかちょっと照れてるみたいで可愛いですね(*^_^*)

今日はずいぶんと早い時間からスタンバイされてたんですね!雪にならなくて残念無念…。
関東の方はパニクってるみたいですが…。
Commented by r_magnolia at 2013-01-14 19:32
初めまして^^
蝋梅、好きな花なのですが、今年はカメラにおさめてません(T▽T)
遡って見ていたら、アートアクアリウム展の記事がありましたね。
私も、日本橋にやってきた時に見に行きましたよ。
懐かしく拝見させていただきました。
それから、雪景色のお写真も素敵。
フォローさせていただきました♪
Commented by CABIN_UM at 2013-01-14 20:22
デジ鍛冶さん、こんばんは!
いや~確かに5時起きで空振りは痛いですねえ。
京都方面は雨でしたか。まあでも良い骨休めに
なったでしょう(^^) コチラでもチラホラと
蝋梅が咲いたという便りを聞きます。うつむき
加減で控えめな咲き方が好きな花、特に1枚目
の逆光下のはかなげなショットが特に素敵です。
Commented by sima7sima7 at 2013-01-14 20:41
こんばんは
外の雪を雪景色を見て震えている所で、この春景色にホッとしてます
デジ鍛冶さんのパワーだったら外に出かけたのですが、とても無理無理!(汗・汗)
ラストは、良い香りが此方まで漂ってきそうです
Commented by kaori_thank_u at 2013-01-14 21:47
こんばんわ(*^-^)
あら!もう咲いてるのね〜♪
土曜日の大坂城では、まだまだでした。
ちょっと楽しい季節になりますね!
Commented by prado9991 at 2013-01-14 22:11
こんばんは
植物園ではもう咲いているんですね。
去年撮りに行ったことを思い出しました。
北野天満宮は少し咲き始めたぐらいです。
淡い色の蝋梅、本当に良いですね、そして香りもまた・・・
でも私はこの花の撮影は苦手なんですよ。
流石、 dejikajiさん上手く表現されていますね。
Commented by G7_2007 at 2013-01-14 22:14
京都は残念だったようですね…
まあ、東京は相変わらず雪に対する弱さを露呈してましたよ。
とても写真を撮るという雰囲気はありません(^^;;
Commented by sei-koba at 2013-01-14 22:21
こんばんは
もう、蝋梅の季節ですか。
こちらは未だだと思うのですが、気を許すとあっという間に撮り逃しますからね^^;
蝋梅って幾つか種類が有ったのですね、黄色いのしか知りませんでした。
Commented by apy-k at 2013-01-14 22:47
そちらの予報がこちらに・・・・雪降りすぎです・・・・(-.-)
蝋梅、この前私が見たのより咲いてますね、春らしい色です。
小さくて、下むいてて、しかも黄色!むずかしい三点セットです!!
どう撮っていいか悩むんですが、dejikajiさんの視点をよく覚えておいて・・・・・
まねっこしよう(^_^;)
6枚目のほんわか黄色が一番好きー♪
Commented by ruchan-i at 2013-01-14 22:52
こんばんは~ruchanです。

蠟梅がもう咲いているんですね。
ええ香りがしてきそうです。
春探しにブラブラしなくちゃ
ブログをこちらに引越しました。
またよろしゅうお願いします。
Commented by halkyoto at 2013-01-14 22:52
蝋梅の写真を見ると,確実に春が近づいてるなと感じますね。
昨日は和知で野暮用があったので,今日こそは撮りに出たいなと思ってたけど
朝からの雨で,くじけてしまいました。(>_<)
Commented by dejikaji at 2013-01-15 20:16
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
蝋梅は何度見ても美味しそうに見えますよね(*^_^*)
ソフトフォーカスフィルターで、フワフワ感出してみました。
せっかくの雪、D600は無理でもD3あるんですから、近所だけでも撮りに行かないと~!!!もったいない。

miekichi1014さん、
そう言ってもらえると嬉しいです(●^o^●)

shibazo-a7さん、
蝋梅はご存じなかったですか?
小さくて、何とも可愛らしい花なんですよ~。
せっかく早起きしたって言うのに、空振りで参りました。

r_magnoliaさん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
色味の少ないこの季節、この黄色は貴重な色彩で、毎年楽しみで撮っております。
古い記事まで遡ってみてくださってるんですね、アクアリウム展は楽しかったです。
こんなブログで良ければ、また覗いてください。

CABINさん、
雪は朝が勝負なんで、早い事動こうと思い頑張って起きたんですが、肝心の雪が無いのには参りました・・・・(涙
そちらでも咲き出しておりますか?
なかなか思う様に撮れない花ですが、好きなんで懲りずに撮っております。
Commented by dejikaji at 2013-01-15 20:28
シマシマ7さん、
寒々しい枯れ枝ばかりの中に、この可憐な黄色を見ると、ホッとしてしまいますね。
せっかくの雪やのに、出掛けてないんですね~、勿体ない。
ラスト、写真で香りが分かる様になればいいんですがね~。

kaori_thank_uさん、
ハイ、もう見頃と言ってもいいくらいの状態でしたよ。
来月になれば梅が咲き出すかな?楽しみです♪

prado9991さん、
ほぼ見頃と言っても良い状態でしたね。
寒さで張り詰めた空気の中、この花の香りが届くと気持ちが緩みますよね~♪(●^o^●)
なかなか思う様に撮れませんが、好きな花なんで懲りずに挑戦してます。

G7_2007さん、
期待してたんですが、空振りでしたね~雪。
こちらで降る分もそっちで降ってるみたいで、凄い事になってますね。

sei-kobaさん、
寒い寒いと油断していたら、あっと言う間に咲き終わってしまいますよ~!
蝋梅はこの3種類が一般的みたいですね。
Commented by dejikaji at 2013-01-15 20:34
イナさん、
凄い雪でしたね、個人的には凄く羨ましいんですがね(笑
蝋梅、毎年苦戦しながら撮っていますが、この黄色は意外と出しやすいです。
今回はソフトフォーカスフィルター使ってみましたが、結構いい雰囲気が出ますよ。お試しあれ!

ruchanさん、
あれま!エキサイトに乗り換えされたんですか?
蝋梅、既に見頃でしたね~。
この花の香りは何とも言えないくらいにいい香りで大好きなんですよ♪

halkyotoさん、
まだまだ春本番にはほど多いんですが、これ見ると確実に近付いてるって感じますよね~。
自分は雨でも問題ないんですが、当てが外れてふてくされてしまいました(笑