デジタルな鍛冶屋の写真歩記

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一

1月、気が付けばぜんぜん京都臭い写真を撮っておりませんで、これではいかん!と思い、以前から行ってみたかった「達磨寺」と呼ばれてる法輪寺へ行って来ました。
達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_182413.jpg

1.可愛い道案内。
円町を上がって行った所で達磨さんが道案内してくれてました(*^_^*)

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_182502.jpg

2.提灯にいざなわれ。
道案内を曲がりましたら、何やら道にズラリと提灯や幟が立っていて、お祭りみたいです???

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_183070.jpg

3.今日は節分。
どうやら節分のお祭りやってるみたいです、こんなのやってるとは知りませんでビックリでした!

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_183847.jpg

4.飾り付けられた門前。
お婆ちゃんが恵方巻き売ってます。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1834881.jpg

5.美人の達磨さん。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_184194.jpg

6.おすまし顔。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1852394.jpg

7.威厳あるお姿。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1853539.jpg

8.必勝。
境内の色んな所に達磨さんがおられます。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1854367.jpg

9.目が点!。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1855467.jpg

10.大きな顔やな~♪。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1863494.jpg

11.こんな所にも達磨が。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1872596.jpg

12.ハズレ無し。
福豆200円で、ハズレ無しの福引き券が付いて来ます。

達磨寺(法輪寺)の節分大祭 其の一_f0032011_1873690.jpg

13.結果はいかに!。
何十年ぶりかにガラガラ回して貰ったのは、カイロ二つ入りでした~(^_^)v




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-02-03 18:56 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2013-02-03 21:02
タイトル : 夏の達磨寺で
暑おすなあ。 もう、転んでもええやろか。通称「達磨寺」の名で知られる禅寺の法輪寺(ほうりんじ)さんを訪れた。 達磨さんの石像に寄り添って、芙蓉の花が咲いていた。 こちらの達磨堂には、三国一の起上り達磨をはじめ、約八千体以上の達磨が安置されている。 山門を入ると、参道の左側に薄桃色の芙蓉が咲いていた。 だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん だっ! あっ、そこの諸手を上げた芙蓉さん、動いたでしょ? 上の方からノウゼンカズラの花が見ていた。 転んでもいいんだよ、ま...... more
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-03 19:57
ほう、だるま寺ですか。こんなお寺があるとは知りませんでした。
6枚目の、交通安全だるまが欲しいなと思いました。ダッシュボードに置いておいたらお洒落かも(*^_^*)
7枚目はリアルタイプだるま、って感じでしょうか。
9枚目!驚いてますね~。目の入れ方一つでこんなに表情が変わるなんて面白い!
ガラガラ、大阪モーターサイクルショーで毎年回してますが、スカしか引いたことありません。。。
Commented by mn3m at 2013-02-03 20:19
ここは名前しか知りませんが,色んな達磨さんが有りますね。
9枚目の目が点・・・にはまいりました(^_^)
Commented by kirafune at 2013-02-03 20:59
こんばんは!
こちらは、芙蓉とだるまのお寺さんと
私の中ではインプットされていました。
節分祭もあるのですね~。
10の大きな顔やな~♪が
めっちゃいいですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-02-03 21:22
こんばんは
関東も大師系のお寺では、達磨が商売繁盛の飾りで売られていますが、こんな色々な達磨を見ることが出来ません
10枚目のように、子供も良い遊び道具になっているのも仄々として良いですね
Commented by henronin at 2013-02-03 21:29
ここのはみな目が入ってるみたいですね、大願成就したら目を入れるのではなさそうですね。
10の子供の後ろのだるまの目に星が入ってますね ビックリ!
Commented by apy-k at 2013-02-03 21:55
節分にだるま?
酉の市でよく売ってますけど・・・・
ところかわれば?ってことですかね~
おみくじだるまがマトリョーシカに見える!!
10枚目、ちびっこが見えてるから余計大きなだるまに見えますよっ
目が点だるまは、達成がいまいちだったんでしょうか(ーー;)
Commented by prado9991 at 2013-02-03 22:26
こんばんは
だるま寺は近所なので良く通る道なので気にはなっていました。
お写真でその場の雰囲気がよく分かりました。
だるま三昧の節分も珍しいですよね。
Commented by G7_2007 at 2013-02-03 22:42
あいかわらずアップが早いですね~
今朝、ツイッターでここに行かれたことは知ってましたが、当日アップですか...
今日、私がスナップした寺町三条の矢田寺では、6.と同じおみくじだるまは500円でした。(笑)
10.の写真がいいですね~
Commented by halkyoto at 2013-02-03 23:07
こうして拝見すると,京都にはほんとにいろんな寺があることに気づかされますね。(^^;)
Commented by ruchan-i at 2013-02-03 23:47
こんばんは~10の写真いいなあ
このだるまさんは節分祭以外でもいてはるのかなあ
行ってみたいです。
私は今日「聖護院」と「八坂さん」へ行ってきました。
人が多くて撮りにかったです。
でも面白い行事ですね。京都ってやっぱりええなあ。
Commented by arak_okano at 2013-02-04 16:07
目が点にバグースです!面白い。いっぱいの達磨さんですね、でかいの凄い。カイロ二つは、今年の運はこれからと言うことでしょう。
Commented by dejikaji at 2013-02-04 21:26
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
自分はこんなお寺があるのは知っていたんですが、今回初めて行きました。
色々な達磨さんグッズがありましたよ。
7枚目、これは達磨さんでも達磨大師像って奴ですね。
ガラガラ、たぶんカイロ2個がスカなんでしょうね(笑

mnさん、
ここ、ご存じでしたか?
達磨さん、なんと8000体ほどあるらしいです!!!
ですから、9枚目のような遊び心のある奴も沢山居るんでしょうね。

kirafuneさん、
ネットで調べた時は芙蓉が有名だというのが乗ってましたね。
節分大祭、今回は思いがけずいい時に行けました。
10枚目、いいモデルさんが居てくれました♪

シマシマ7さん、
お寺の至る所達磨さんで染まってました。
おかげで予想以上に楽しめました。
10枚目、最初は怖がっていたんですが、すぐになれて遊びだしておりました。
Commented by dejikaji at 2013-02-04 21:35
遍路人さん、
ここの達磨は願いが叶って、奉納されたから皆目がるんじゃないでしょうかね?
なんせ8000体もありますから、ふざけた顔の達磨も結構あるみたいです。

イナさん、
達磨と節分、ま~、余り難しい事は考えずに、楽しければ無問題と言う事で(笑
目が点達磨、瞳は点ですが、黒丸ではなくって金色なんでランクが上かも???

prado9991さん、
ここは行かれた事はございませんか?
意外と広い境内でした。
色々な達磨があって、撮っていても楽しかったですよ。

G7_2007さん、
なんせネタが底尽きかけてたのと、季節物は早い事出さないとすぐに使えなくなりますからね。
おみくじ達磨、自分も次に行った釘抜き地蔵さんで同じの見ました。
値段の違いは来客の差で決まるのかな?(笑
Commented by dejikaji at 2013-02-04 21:39
halkyotoさん、
確かに色々個性的なお寺がまだまだあるんでしょうね~。

ruchanさん、
今回ほどあちこちに飾られてはいないみたいですが、他の日でも沢山の達磨さんが迎えてくれるみたいです。
八坂さんなんかは凄い人出だったでしょうね~、自分は疲れるのが嫌で、有名場所は足が向きませんでした。

アラックさん、
個性的な顔した達磨さんも沢山居て、楽しかったですよ~!
くじ運は相変わらず、悪いです・・・・(涙