デジタルな鍛冶屋の写真歩記

侘び錆の町・奈良今井町 其の一

雪が終わりましたんで、ほったらかしにしてた貯まったネタを出していきます。
10日に丁度一年ぶりとなる、奈良県橿原市にあります今井町へ行って来ました。
1年前同様に、この日も朝から快晴で、気持ちの好い撮影が出来ました♪\(^o^)/
侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_1850508.jpg

1.歴史を歩こう。
1年前にもあった駅のポスター、変わってないのが妙に嬉しいくってパチリ!

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18505825.jpg

2.日陰でも映える。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_1851616.jpg

3.冬晴れの町並み。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18512479.jpg

4.冬の味覚。
自分は断然てっちりです!

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18513965.jpg

5.町のご意見箱。
ええ感じのレンズフレアが入りましたね♪

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_1851495.jpg

6.visitor。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_1852637.jpg

7.睨みをきかす虎。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18525937.jpg

8.格子の美しさ。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18532527.jpg

9.倉ポスト。
これも1年前同様にありました。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_1853373.jpg

10.華採取。
相変わらず華はあちこちに転がっておりました。

侘び錆の町・奈良今井町 其の一_f0032011_18534557.jpg

11.朝の斜光のコントラスト。
冬の朝は好いのだ!


町中も、1年前と何も変わりなく、同じ光景が残っておりました。
このシリーズも当分続きますんで、お付き合いくださいm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-02-22 19:14 | その他あちこち | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2013-02-22 20:47
こんばんは
昨年も見させて頂きましたが、どうして此処だけ古い家がそのまま残ってるのか?不思議一杯ですね
電柱も無い光景を見ると、保存された観光地なんでしょうかね?? その割には静かな佇まいですし・・。
8枚目の格子は、やはり凄い美しさを感じます
Commented by 国宝ブルース at 2013-02-22 20:51 x
おばんでございます。格子、良いですね~こういうのを見ながら散歩とかしてみたいです。木のぬくもりを感じます。3枚目、9枚目なんかの通りを早朝に散歩してみたいですわ。ちなみに冬の匂いは雪の積もった日の朝なんかに感じる事が出来ます。
Commented by henronin at 2013-02-22 21:25
やはり ここは良いですね 自分なりに調べたのですが 今日のは
整然と保存された感じですね 裏の方に行ったら崩れかけてるとか?
自分が調べたネット画像はそんのばかりで早く見に行かないと街毎
崩れそうになってました
ラストの朝の斜光が美しいですね、これらの建物を維持するのも大変そうですね。
Commented by halkyoto at 2013-02-22 21:49
今井町,懐かしいですね。私も昨年訪れました。
ここには電車で行かれたんですか?クルマだとちょっと疲れが出そうな距離ですしね。(^^;)
Commented by apy-k at 2013-02-22 22:13
いい街並みですね~
3枚目は三重県の関宿、6枚目は飛騨高山に似ています。
こうやって保存していくのも大変でしょうけど
がんばってほしいですね!!
俗化してないって貴重です、大体、変なみやげものやが
どんどん増えてしまって残念(-.-)な町も多いですから・・・
10枚目は木の塀じゃなくて壁ですかね、ふぞろいで
味があります、書かれてる電話番号も古そう~

冬って、たしかに朝の光いいですね、と思いつつ
スタートがのろい・・・・(-.-)
Commented by mn3m at 2013-02-22 22:41
そうか,もう一年前になるんですね。
なんか行ったこともないのに懐かしい気分です(^_^)
街並も美しいですが,2枚目は強烈ですね~
しかし,こんなに綺麗な街でしたっけ??
Commented by ruchan-i at 2013-02-23 00:11
私もこの町大好きです!
「はてな」消しちゃったんでまたネタ切れの時アップしなおそうっと。
ともあれ次はいつ行けるかなあ。梅や桜が待ってるからねえ。
Commented by shibazo-a7 at 2013-02-23 09:56
京都とはお隣同士で同じ古都ですが、個人的には近いけど遠いと感じる奈良県です。
この町は良い意味で昔ながらの風情が残っていて良い雰囲気ですね。
どことなく洗練されていないというか、観光地観光地していないところが良いと思います。
6枚目は、僕も飛騨高山とか小京都っぽい感じだなと思いました。
あ、僕も断然てっちりです!!(^^)
Commented by ハッブル at 2013-02-23 10:47 x
あ、今井町だ~。
3歳まで住んでた記憶はほとんどないんですけど、その後引っ越しした実家はここの近くなんで、よく知ってま~す。
家並みも変わってないですよね。しかしこのド派手ガード、昔はもうちょっとおさえ目の色だったような…。色塗りなおしたんかな~。
もっと古い街並みのはずなんだけど、どことなく漂う昭和の香り…。それが懐かしいんですよね。
Commented by dejikaji at 2013-02-23 19:45
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
ここは昔から堀で囲われた集落がありまして、それをそのまま景観保存地区として残してるみたいです。
観光地として売り出したいところなんでしょうが、目玉がないので静かです。

国宝ブルースさん、
京都の町家とはちょっと違う雰囲気ですが、ここも好い雰囲気ですよ♪
冬の匂い、さすがに北国住まわれてるだけありますね、こちらでは感じれないです。

遍路人さん、
基本的にはこんな感じの町並みですよ。
崩れかけてる物件もあちこちにはありますが。
景観保存地区の為に、崩れて危険な建物も、簡単には潰せないので、しっかり残っております。

halkyotoさん、
確かに行かれてましたね。
ここへは電車で行ってます。雪の日くらいしか車は乗りません。

イナさん、
色々な所ご存じなんですね~!
ちょっと手直しするだけでも色々と規制がかかる為に、住んでる方達は結構大変みたいですよ。
売りになる物が無いせいか、変な土産物屋もなくええ佇まいが残ってます♪
Commented by dejikaji at 2013-02-23 19:56
mnさん、
ここの町はみなさん結構印象に残ってるからでしょうね。
基本的にこんな綺麗な町並みなんですよ。
ただ、前回の優良物件の印象が強すぎたせいで、勘違いされてるだけです。

ruchanさん、
ここほど撮る物に事欠かない町も珍しいですよね!
町全部が宝箱みたいです。

shibazo-a7さん、
同じ古都と言う事もあってか、面白味に欠けて、なかなか行きませんよね。
でも、最近は京都より面白い所が結構あるように思えてきてます。
ここは町全体がこんな感じで、侘び錆好きにはたまらない場所です♪

ハップルさん、
今井町に住まわれてたんですよね。
一年ぶりに訪れて、以前とまったく変わっていないのが妙に嬉しかったです。
JRのガード、これは目立ってなんぼの物ですから、これでいいんじゃないでしょうか?(笑
ただ残した町並みではなく、今も実際に暮らされてるって言うのが、この町の最大の魅力でしょうね。