デジタルな鍛冶屋の写真歩記

街角の春景色・御池桜

御池通と柳馬場の交差点にある京都御池創生館。
柳池中学校の跡地を利用して作られた、中学校と福祉施設・商業施設を複合した建物の西南角に植えられている桜があります。
街角の春景色・御池桜_f0032011_18221167.jpg

1.ビルの片隅で。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18221988.jpg

2.命名。
御池桜と言う品種ではなく、愛称ですね。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18542851.jpg

3.春告げ桜。

街角の春景色・御池桜_f0032011_1859683.jpg

4.青に映える。
1枚目見てもらうと分かりますが、色ガラスはめたモニュメントがありまして、それと絡めて彩り遊び。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18592241.jpg

5.ほんのりピンク。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18593557.jpg

6.赤の共演。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18594798.jpg

7.琥珀に閉じ込められて。

街角の春景色・御池桜_f0032011_18595644.jpg

8.可憐な花びら。
細身の花びらが何とも言えず可愛らしいですね♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-03-22 19:11 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2013-03-22 21:03
こんばんは
サクラの周りに色ガラスで見せるとは粋な計らいですね~ こんな芸術的な囲いはどんどんやって欲しいですね
7枚目の琥珀色! なんとなく古風な色合いで見れますね。良いです
Commented by mn3m at 2013-03-22 21:15
粋な計らいですね~
こういう見せ方も良いな。
そちらもかなり開いたみたいですね。 都内はもうほぼ満開に近いです。
Commented by 国宝ブルース at 2013-03-22 21:57 x
おばんでございます。5枚目6枚目、見事な組み合わせですね~。もうすっかり春ですね~こちらは、昨日ツルツル路面で車乗ってて滑っていやになりました。今年は雪が多くて春が遠いです。
Commented by apy-k at 2013-03-22 22:19
これはまたかわいい桜ですね、はなびらが細い。
世の中桜の種類ってどんだけあるんでしょね?
ビルに絡まりながら咲いてる・・・けなげ~・・・・♪
ソメイヨシノを撮る前にいろいろ撮れる京都、うらやましい!
いろんな色とからめて撮れてて楽しそう!
特に琥珀に閉じ込められちゃったのがいいですね~♪
ほんとにこんな琥珀ありそうですもん!!
Commented by G7_2007 at 2013-03-22 22:43
うぅむ、ここの桜をこんな風に撮られましたか...
引き出しをたくさん持っておられて、羨ましいですぅ~
Commented by dejikaji at 2013-03-23 21:05
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
一本しかない桜なんでなかなか変化が付けられないんですが、このモニュメントがあるおかげで、小技がきかせられます。
7枚目、丁度ガラス越しに桜が撮れました。

mnさん、
桜だけではどれも似た様な物になりますから、こう言うのがあると助かります。
こちらは染井吉野は開花したばかりで、週末辺りが見頃になりそうです。

国宝ブルースさん、
今年は随分速いペースで桜が咲いてしまって大忙しです。
4月に撮る物が無くなりそうです(笑

イナさん、
枝垂れに良く似た花びらですね。
桜の種類、素人には見分けが付きませんね。
今年はちょっと早咲き系を頑張って撮る過ぎましたんで、後半の染井吉野までテンションが持つか心配です(笑

G7_2007さん、
これ普通に撮ったら余りにも面白くないですし、せっかく美味しいアイテムがあるんですから、使わない手はございません!