デジタルな鍛冶屋の写真歩記

シャガの花@嵯峨野・愛宕念仏寺

先週わざわざ春休みをもらったのに、ヘマをやらかして撮影出来ずに帰って行った愛宕念仏寺のシャガの撮影に行って来ました。
今回は装備は万全でしたが、肝心の花の方が咲き始めたばかりで境内一面のシャガってのは撮る事が出来ませんでした。(涙
とりあえず咲いてるシャガをパチリ。
f0032011_2121960.jpg
f0032011_2122799.jpg
f0032011_2123585.jpg
f0032011_2124450.jpg

夜に降った雨も味方に付けようと企みましたが、根本的に花の撮り方が良く分かっておりませんので、なんかスッキリしない・・・・・・・(汗
f0032011_2125471.jpg
f0032011_213790.jpg

最近ピントや絞りを色々替えて撮るようになったのはいいが、恐ろしい枚数になりますね!
現像するだけで大変なのに、それからチョイスするととなるとどれ良いのやら悪いのやら、もう頭の中がこんがらがってしまいます(笑
f0032011_213189.jpg
f0032011_2132931.jpg

今回は花だけにアップです。
次回は境内の様子をアップいたします。
by dejikaji | 2006-04-23 21:11 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/1895562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akimina3 at 2006-04-24 15:45
デジ鍛冶さん、こんにちは。
シャガ撮り、苦労・苦心されている様が、容易に想像できますね~。お疲れさまです。せっかく出掛けたのに、群生はまだなんだぁ、惜しかったですね。私もまだこの花目的で、撮ったことは無いので、興味深々ですが、しばらくは、デジ鍛冶さんのを見せていただいて、満足しておこうかなぁ。
しっとり濡れた感じがいいですねー。今日は、ピカッとは、お持ちじゃなかったのでしょうか??水滴>ピカらせ、っていう定番描写が見当たりませんので・・・・・。境内の様子に、期待を高めて、待ってよーっと。
Commented by dejikaji at 2006-04-24 22:48
minaさん、こんばんはです。
いや~、やはり花はヘタクソだと言うのを改めて確認いたしました・・・・・・(涙
花が少ない分目移りせずに済んだんですが、本当に数えるほどでしたんで選ぶ余地もございませんでした。
minaさんも撮ってみて下さい、自分ではこの花の表情を上手く切り取れませんから。
ぴかっとはもちろん持って行きましたが、いかんせん未だに上手く光を当てられない状態で、お見せするようなのがございません。
Commented by osashin-chiroru at 2011-04-05 09:26
ずいぶん過去日記に辿り着いてしまい恐縮です。
初めまして。愛宕念仏寺のシャガ検索で辿り着きました。
やはり5月に入った方が花は多いような感じですね。
新緑と紅葉は制覇したので(笑)後はシャガに挑戦だ、と
意気込んでいます。参考にさせていただきます。
お邪魔しました(^O^)