デジタルな鍛冶屋の写真歩記

東寺 夜桜ライトアップ・其の一

お花見日和となった土曜日、仕事終わってから近所の東寺でやっております、夜桜のライトアップへ今年も行っておりました。
まずは陽が沈んだ直後のトワイライトタイムから。
東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_193545.jpg

1.満開不二桜!。
今年も立派な姿を見せてくれました♪

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19351379.jpg

2.東寺と背比べ。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1935261.jpg

3.なんちゃってトワイライトブルー。
日中晴れていたんで夕焼け期待してたんですが、仕事終わる頃には完全に曇ってしまってガッカリ・・・・・。
でも、WBの影響で曇っていても空は青くなるんですよね。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19353411.jpg

4.群青に聳え立つ!。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19354212.jpg

5.水面の桜並木。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1935512.jpg

6.沸き立つ桜。
毎回思うんですが、なんで桜をこんなオレンジ色のライトで照らすんでしょうね、せっかくの桜の色が出ない。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19355912.jpg

7.桜が光る。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19361179.jpg

8.桜色の肩掛け。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19362078.jpg

9.お連れ様も一緒に。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_193630100.jpg

10.揺るぎない存在感。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_1936405.jpg

11.くびれたウエスト。

東寺 夜桜ライトアップ・其の一_f0032011_19365115.jpg

12.天を貫く!。


今年で3度目となるライトアップ、さすがに全国に知れ渡ってしまったみたいで、去年とは比べものにならない人出でした!
今まででしたら、受付なんて混む事もなく楽々スルーしてたのに、今年は6時過ぎに着いた時点で既に30メートル近い長蛇の列が出来ておりました!\(◎o◎)/!
暫し呆然として、日を改めて出直そうかとマジで悩んでしまいました。
おまけに、夜は閉まっていた駐車場を、今年からライトアップの時も開けるようにしたから、余計に人が来るようになってるみたいですね。
ここも、来年からは平日に行かないと行けない場所になりそうですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-04-01 20:09 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14)
Commented by 国宝ブルース at 2013-04-01 21:09 x
おばんでございます。ここデジ鍛冶さんの近所なんですか、こんな綺麗な所が近所なんて羨ましい限りです。全ての画、感動で涙なしでは見られません。デジ鍛冶さんの空間の切り取りかたにはいつも感動させられっぱなしです。本日も良い京都妄想旅をする事が出来ましたありがとうございます。ちなみ私の住む地域には枝垂れ桜はありません。
Commented by sima7sima7 at 2013-04-01 21:24
こんばんは
皆さんは、デジ鍛冶さんの写真をメモっているかもね(笑) ガイドブック以上の美しさですからね
昼の青空よりもブルーが映えますね~ お寺の金色とサクラのピンクで豪華絢爛です
6枚目は、構図も完璧で惚れ惚れしちゃいます! その辺のポスターよりも何倍も良いです
Commented by henronin at 2013-04-01 21:28
お見事と言うしかないです 行列しても見たいですよね
どのカットも素晴らしいが 2の東寺と背比べが気に入ってます。
Commented by apy-k at 2013-04-01 21:29
きれいすぎる~~!
私がみたあの桜・・・枝だけの桜がこんなになるんだ~
池にうつるのもよし、塔と一緒もよし、ライトアップはいいですね!
でも、たしかになぜにオレンジライト?
10枚目の金色の塔と桜がゴージャス!!
こういう建物と桜ってむずかしいんですけど、さすがです!!

東寺は広いから入口がつまってても中に入るとばらけるんですかね?
でも、すいてる時にじっくり撮りたいですね、来年は平日で!
Commented by deepseasons at 2013-04-01 21:45
こんばんは~
群青色、桜色、そしてオレンジ色!!!
滅茶苦茶、キレイですね~ 毎年、行かなければならないと思い
ながら行けていませんが、まだ間に合うなら行きたくなりました。
写欲をそそる素晴しいお写真に感謝です。
後3日ほど持つかなあ~
Commented by readymade_ayu at 2013-04-01 22:00
大昔の人がこんな風にライトアップされているのを見たら、
本当に驚くでしょうね。本当に美しいです。
Commented by ハッブル at 2013-04-01 23:18 x
ライトアップ、すごいですねえ~。
昼間見る光景とはまったく別もんになってしまいますね。
豪華なものはひたすら豪華に!めっちゃキレイです~。
WBマジック!?空のブルーもきれいです。
しかし私もこのライトの色には疑問…。
一番桜に似合うのは、もしかしたらかがり火なんじゃないかと思うんですけど、そんなライトアップ、どこにもないですよねえ。
薪能を桜の下でやってほしい~。
Commented by arak_okano at 2013-04-02 09:00
東寺さんのライトアップが水鏡になっています、凄い発想力と撮影技術力、お見事バグースです。来年も京都へ行けたなら、お酒を少し我慢して行ってみます、ありがとうございます。
Commented by usainu at 2013-04-02 09:26 x
おおお素晴らしい〜!!
やっぱり違うわ〜人出が多くてもなんのその、
あの美しさがさらに魅力的に表現されていますね。
当たり前ながら私のコンデジと大違い^^;
近々、弊ブログでご紹介させていただければ、と思ってます。
Commented by shibazo-a7 at 2013-04-02 09:36
このトワイライトタイムの美しさは、どっぷりくれてからとはまた違った趣がありますねぇ。
これに夕焼けが加わっていたらどんなに素晴らしいものになったのでしょうか。
今度の休みの日、狙ってみようかな~^^;
それにしても、そんなに人大杉でしたか。初回なんてガラガラでしたよね!ま、お寺さんにとっては人が多い方が良いのでしょうけれど。
Commented by mika at 2013-04-02 17:07 x
京都のライトアップは、やはり素敵ですね(*^_^*)
着物の女性も素敵です(^_^)
Commented by dejikaji at 2013-04-02 20:40
みなさん、こんばんはです。
国宝ブルースさん、
はい、チャリンコで5分とかからない場所です。
京都に住んでますと、何かしら有名な神社仏閣が近くにありますね。
2年前から始まったライトアップですが、お気に入りのイベントとなっております♪

シマシマ7さん、
いや~、美味しい場所は限られてますから、みんな似た様な写真撮ってますよ。
6枚目、ありがとうございます。
満開まで後もうちょっとって感じで、満開の時に撮ってみたいです。

遍路人さん、
綺麗ですよね~!
出来ればこっそり楽しみたいんですが、そうもいかないのが現実です・・・・。
2枚目ありがとうございます。
晴れていれば、もっと綺麗な群青色になっていたんですがね~。

イナさん、
なんで冬なんかに京都来たんですか?
この不二桜はホンマに立派です!
ここは不二桜と五重塔のコラボ以外に色々楽しめる場所があるので楽しいですよ。
お庭、広いんですが、好い場所に人が集るんで大変です・・・・。
Commented by dejikaji at 2013-04-02 20:49
deepseasonsさん、
東寺、地味な感じに思われがちな庭ですが、ご覧の通り以外や綺麗でしょ~!
是非とも行ってください。
ただ、今日と明日のこの雨で不二桜がどれだけ散らずに残るかがポイントでしょうね。
染井吉野はまだ咲いたばかりなんで散らずに済むでしょう。

ayuさん、
昔は夜桜なんて見れませんからね~。
さぞかしビックらコクでしょうね。
近くに来んな好い所があってラッキーです♪

ハップルさん、
3年前、初めて行った時は、ホンマに感動しましたね、この美しさに。
暗闇が余計な物消すから余計に冴え渡ります。
ライトアップの色はホンマに何とかして欲しいですよね。
でも、篝火でライトアップは無理でしょうね~。
それだけの明るさ出そうとすると桜燃えてしまいますよ(笑

アラックさん、
ここはまだ行かれた事無いですか?
京都駅から近いので、ギリギリまで撮っていられますんで、来年は是非来て下さい!
Commented by dejikaji at 2013-04-02 20:57
usainさん、
いや~、毎年同じ構図の写真ばかり撮ってるな~と、我ながら感心すると同時に凹んでしまいます・・・・(涙
こんなので良ければ、紹介してやって下さい。

shibazo-a7さん、
ここは西側に大きな建物がないんで空が抜けるのが好いんですよね。
昼間晴れていたのに、なんで夕方になると曇るねんと、一人ぼやいておりました(笑
木曜日まで不二桜が持つか微妙ですが、トワイライトタイム狙ってきて下さい。
今回の受付の行列はマジで唖然としちゃいましたね。
駐車所まで開けるんですから、金儲けに走ってるな~と思っちゃいました。

mikaさん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
ここの桜のライトアップは、京都でもかなりの綺麗さやと思いますよ!
こう言う時はやはり和装の女性が似合います♪