デジタルな鍛冶屋の写真歩記

羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺

昨日の愛宕念仏寺の撮影の続きです。
嵯峨野の一番北にあり、京都の心霊スポットとして有名な清滝トンネルの入り口の横にあるこじんまりとした山間のお寺です。
秋の紅葉シーズンは連日沢山の人が訪れますが、この時期は観光客もまばらで野鳥の鳴き声が響き渡り落ち着きますね♪
(●^o^●)
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_21572114.jpg

ここを訪れた最初にお出迎えしてくれる門前の羅漢さん。
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_228929.jpg

このお寺のシンボルである羅漢さん、その数なんと1200体もあるらしいです。
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22104170.jpg

境内のいたる所に並べられた羅漢さん、これ全部参拝された方たちが作られ寄進されたものだそうです。
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22135970.jpg

苔が生えて顔が分からなくなってしまった羅漢さん、でも凄くいい感じ♪(●^o^●)
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22154494.jpg

羅漢さんを囲むように生えてる草、これ何か分かります?
そうシャガなんですよ!予定なら一面に咲いたシャガに囲まれた羅漢さんが。
でも、早かったようでまだ蕾でした・・・・・・(涙
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22195596.jpg

羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22202910.jpg

これ又何とも愛嬌?(いやいや)ふくよかな御釈迦さま。(●^o^●)
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_2224202.jpg
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22245157.jpg

とにかく表情のみならず姿形と、一体一体作者の個性が出ていて見飽きません!
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22265998.jpg羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22273921.jpg羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_2228269.jpg


自分と同じカメラを持った羅漢さんはいないかと探したら・・・・・・いましたいました♪
みなさん立派なカメラをお持ちみたいです(笑
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_22364744.jpg

ひと際目を引いた女の羅漢さん、口紅がとっても魅力的♪
羅漢さん@嵯峨野・愛宕念仏寺_f0032011_2238393.jpg

オイオイ!こんな所で酒盛りなんて(笑
実に楽しい所でした♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-04-24 22:42 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)
Commented by akimina3 at 2006-04-25 01:17
デジ鍛冶さん、こんばんは。
あの周りを取り囲む草が、シャガ!!それは咲いたら圧巻でしょうね。
天気・休みなど様々な要素もあるでしょうが、是非撮れる事を祈ってますし、見せてもらえることを、心待ちにしております。綺麗でしょうね~。

やさしい表情の羅漢さんばかりで、心が和みますです。
Commented by dejikaji at 2006-04-25 22:23
minaさん、こんばんはです。
でしょ!ネットでここの事調べた時にシャガが満開の写真見て、一目惚れでした♪
ゴールデンウィークに行ければもう一度行ってみたいと思っております。
どの羅漢さんをモデルにするかも考えないといかんな!
Commented by mn3m at 2006-04-26 22:03
デジ鍛冶さん こんばんは
連休明けのシャガの作品,楽しみにしてますよ~。
でも,シャガが無くても良い表情を捉えてますね。特に,苔むして野草をはぐくんでいる羅漢さんに惹かれます。
 女性もなかなか魅力的(^0^)
Commented by dejikaji at 2006-04-27 19:49
mnさん、こんばんはです。
ウン~、もう絶対に撮りに行かなくてはならないようになってしまいましたね~(笑
同じ場所を立て続けに行くのは得意じゃないんですがね~、撮り方が一辺倒ですから(汗
とりあえず頑張ってみます!mnさんも宿題の提出してくださいよ♪