デジタルな鍛冶屋の写真歩記

山上の棚田@樒原 其の三

いつもは1日で撮影終える棚田ですが、今年はお天気と時間の都合で2日に分けて撮りにいっていたんですが、2日目の朝は亀岡一帯濃い霧に被われまして、思いがけず幻想的な光景に出会いました♪
山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18165756.jpg

1.陽が昇る。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18174058.jpg

2.早くからご苦労さんです。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_1818211.jpg

3.煙る水田。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18183294.jpg

4.青空が覗き出す。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18192198.jpg

5.ゴージャス。
朝露の3倍は水滴が付いてます。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18193072.jpg

6.山紫水明。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18194366.jpg

7.五里霧中。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_1820662.jpg

8.霧中の婆さん。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18202994.jpg

9.日差しを受けて姿を現す。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_1821427.jpg

10.濡れ髪。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18234050.jpg

11.本日、快晴なり!。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18235948.jpg

12.霧中婆さん2。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18241490.jpg

13.谷はまだ霧深し。

山上の棚田@樒原 其の三_f0032011_18242463.jpg

14.山上の絶景。


見る見る内に晴れていく霧、大急ぎで棚田中を動き回って撮っておりました。
もう後30分早く着いてれば、もっと幻想的な光景が見れたかもしれないのが心残りでした。
ただ、これでも5時起きなんで辛い・・・・・。
前日にでも霧が出るの分かってれば頑張れるけど、そうもいきませんからね。
来年も、この光景に出会えれば好いですね♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-05-10 19:41 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2013-05-10 20:44
どれも霧の光景が良いですが,なかでも8枚目は圧巻ですね~
ん~,これはスバラシイ。
Commented by deepseasons at 2013-05-10 21:00
こんばんは~
すごいタイミングになりましたね。 なんとも幻想的な田園風景
の連続ですね。 おばあちゃんや農作機を上手く配置して画面
が閉まっています。 田植えの季節の里山は絵になります。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-10 21:00
こんばんは
二日連続しての撮影とは、頭が下がる思いですよ!
でも写真の神様は、チャンとご褒美をくれたようですね。霧の景色なんて久しく見てないです
やはり8枚目と12枚目のおばあやんと霧の景色が最高ですね
Commented by apy-k at 2013-05-10 23:01
すごい・・・・・
どれもすばらしすぎ。
霧をうまく撮るってむずかしいと思うんですけど・・・・
うまく撮れれば本当に幻想的で美しい世界ですね。
なかなかこういうドラマティックックな光景には出会えないと
思うんですよ、神様がdejikajiさんに撮れ、撮れ、といってたんでしょうね。

あープリントしましょう!写真展しましょう(^^♪
Commented by pengini at 2013-05-11 05:54
おはようございます。
幻想的な写真ですね。
素敵なタイミングをゲットされましたね。
ありがとうございます。
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-11 09:49
2日続けての早朝撮影、お疲れ様です!朝5時起きとは、頭が下がります。。。
それにしても、なんとも幻想的な風景ですね。いつかの善峯寺の時を思い出します。
ニャンコを呼ぶ男に続く、霧を呼ぶ男ですね!朝霧よ今朝もありがとう!?
所々にはさまれてるおばあちゃんの写真がナイス!良いところを歩いてくれはりましたね^^
Commented by sasa920 at 2013-05-11 11:47
こんにちは(^^
今 次女とブログ見学中。
この人だけ 違うー 見せ方上手いー♪と
大絶賛でした(^^ 朝の水田風景 
なんだか懐かしいような 古い風景を見せてもらえた
ような錯覚になります。
朝露写真 素晴らしい♪♪ ため息です。
Commented by g7_2007 at 2013-05-11 19:05
お〜、すばらしい!!
やっぱり早起きしないといけませんね...
こういう景色を目の前にすると、写真も撮りたいし、自分の目でたっぷり眺めていたいし...
困ってしまいますね〜
Commented by dejikaji at 2013-05-11 19:30
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
早く着いてればもうちょっと霧が濃くて良かったんですがね。
8枚目、この時間帯でお婆ちゃんがいてくれたのはラッキーでした(^_^)v

deepseasonsさん、
思いがけずステキな光景に巡り会えました♪
が、どんどん晴れて行く霧に気ばかり焦って、なかなかじっくり切り取れませんでした(汗

シマシマ7さん、
出来れば一日で終えたかったんですが、色々制約があって二日に分けたんですが、そのおかげで好い光景に出会えました(^_^)v
お婆ちゃん、好い所に出て来てくれてラッキーでした。

イナさん、
霧自体は撮るのは難しくないんですが、普通に撮ると、全くコントラストのないのっぺりした画になるんで、後の現像が肝です。
思いがけない出会いでしたが、二日続けて5時に起きた会がありました\(^o^)/
Commented by dejikaji at 2013-05-11 19:38
penginiさん、
実際は写真以上に幻想的だったんですよ!
腕が無いのでこれが精一杯です・・・・・(汗
この時期に霧に出会うのは初めてでした。

shibazo-a7さん、
出来ればもっとゆっくり出掛けたかったんですが、色々都合がありまして、この時間帯で動くしかございませんでした(汗
ま、そのおかげでこんな景色が撮れたんですから、ラッキーでした♪
秋に霧が出るのは知ってますが、この時期でも出るんですね、亀岡。
早起きは色々良い事が起こります(^_-)-☆

sasa920さん、
いつもながら娘さんに褒めてもらえてるみたいで嬉しいです♪(*^_^*)
田んぼの景色は日本人の体に染みついた光景ですよね。
朝露も、もっとキラキラのボケとか入れたかったんですが、上手くいきませんでした・・・・(涙

G7_2007さん、
この時は早起きして良かったな~と実感しました!
陽が昇るにつれてどんどん霧が晴れていくんで、じっくり眺めてる暇がございませんでした(汗