デジタルな鍛冶屋の写真歩記

旧質美小学校 其の一

樒原の棚田撮った後、次に向かいましたのは下山にあります旧質美小学校です。
廃校跡を利用して地域のコミュニティーセンターとしてや、カフェにお店などが入っておりまして、
その中の「絵本ちゃん」と言う絵本やさんの事をツイッターで知りまして、調べてみたらいい感じの場所でしたので、
バイク飛ばして行ってきました。
旧質美小学校 其の一_f0032011_189624.jpg

1.町立小学校。
廃校して間もないみたいです。

旧質美小学校 其の一_f0032011_1891781.jpg

2.皐月の空に泳ぐ。

旧質美小学校 其の一_f0032011_1893838.jpg

3.ミーがお出迎え。
校舎へ潜入~!

旧質美小学校 其の一_f0032011_1895474.jpg

4.えほんちゃん。
お店のマスコットキャラです。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18101695.jpg

5.小さなお客さん。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18103014.jpg

6.土曜日には紙芝居もやってるよ~!

旧質美小学校 其の一_f0032011_18104089.jpg

7.オーナーのお気に入り達。
絵本以外にも、オーナーさんが気に入った小物や人形が沢山飾られてます。

旧質美小学校 其の一_f0032011_1810511.jpg

8.知ってるのはあるかな?。

旧質美小学校 其の一_f0032011_181163.jpg

9.ピカピカの床。
昭和35年に建てられた校舎とは思えない綺麗な床です。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18113448.jpg

10.お昼はみんな揃って。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18145310.jpg

11.発表の場。

旧質美小学校 其の一_f0032011_181567.jpg

12.壁画。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18164041.jpg

13.乗ってみたい!。
一輪車って乗った事がないんで一度どんな物かやってみたいんですよね。

旧質美小学校 其の一_f0032011_18165552.jpg

14.GPS。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-05-12 18:57 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(13)
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-12 20:54
国道27号も173号も良く通るのに、その間にこんなのがあるなんて知りませんでした。
廃校をただ壊してしまうんじゃなくて、こうして利用するのはとても良いことですよね。
給食室の看板は子どもたちの手作りでしょうかね。とても可愛いですね。今にも賑やかな声が聞こえてきそうです。
一輪車、絶対怪我しそうなんで僕はやめておきます(^_^;
Commented by sima7sima7 at 2013-05-12 21:01
こんばんは
廃校になった小学校を、こうやってオープンハウスにするなんて良い試みだと思いますね
都内も随分と廃校になったものが有るけど、殆ど入れません
10枚目の食堂! なんとも懐かしく見えちゃいますね。その当時から勉強よりも食い気だったかも(笑)
Commented by kirafune at 2013-05-12 21:08
デジ鍛冶さんのお写真はいつも本当に
見応えありますね。
カメラとレンズは相当イイのを使っていらっしゃるのでしょうね。
それに加えて腕がいいときている日には
鬼に金棒です。
いいなあ♪
Commented by henronin at 2013-05-12 21:23
廃校になったくらいだからかなり老朽化してるだろうと思ったら
キレイで作りもしっかりしてるようですね。
12は卒業生が残していったのかないい雰囲気ですね。
Commented by mn3m at 2013-05-12 21:32
廃校とのことですが,それにしては立派な小学校ですね。
これは確かに壊すのはもったいないですよね。
こうして利用しているのは凄く良いと思います。
Commented by readymade_ayu at 2013-05-12 22:24
絵本屋さん、ここも行ってみたいですねぇ。
Commented by halkyoto at 2013-05-12 22:56
あら~、質美小学校が廃校になっていたんですか。
和知からも近いですし、いとこもここの小学校を出てますので、あら~って気持ちになりました。
Commented by apy-k at 2013-05-12 23:33
よいですね、これ!
廃校、壊す、行政がつまんなく使う・・・・・
じゃなくて、地域の子供がきたり、カフェでかあちゃん達が
おしゃべりしたり、みんなこういうふうに使えばいいのにな~
えほんちゃん、かわいい♪
Commented by dejikaji at 2013-05-13 19:38
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
国道に面してないと分かりませんよね。
壊すのにもお金がかかりますから、使える物は上手く使っていくべきです。
自分の頃と重なって何とも懐かしい光景でした。
一輪車、やはり難しいのでしょうね。

シマシマ7さん、
街中と違って田舎だからこそ、こうやって使い回していけるってのもあるんでしょうが、良い事ですよね。
10枚目、人数が少ないから、みんな揃って食べてたんでしょうね。

kirafuneさん、
見応え、数だけは人一倍貼ってますからね~(笑
腕が無い分カメラはいいの使ってますが、レンズは中級くらいですよ。
ここはホンマは単焦点でじっくり撮りたかったですね。

遍路人さん、
建物が古くなって駄目になったんじゃなくって、人がいなくって廃校になたってのが寂しいですよね。
廊下なんてホンマにツルツルピカピカでした!
12枚目、至る所に生徒が作ったであろう作品が飾られてました。
Commented by dejikaji at 2013-05-13 19:46
mnさん、
人が居なくなっての廃校ですから、建物自体はまだまだ使えるみたいです。
上手く交流の場として活用して行ければいいですよね。

ayuさん、
お気に入りの絵本が見付かると好いですね(*^_^*)

halkyotoさん、
従兄弟の方が通われていたんですか?
下山にこんな所があるなんて全く知りませんでした。

イナさん、
地域の人だけじゃなく、他所からの人も上手く招き入れて交流の場となればいいですよね。
絵本ちゃん、可愛いお店でしたが、オッサンには若干小っ恥ずかしい場所でした(笑
Commented by 絵本ちゃん at 2013-05-21 01:50 x
旧質美小学校を素敵にご紹介いただき、ありがとうございました。
最寄のJRの駅は、下山ですが、下山(旧丹波町)ではありません。
現京丹波町(旧瑞穂町)の質美(しつみ)です!
みなさん、ぜひ遊びにいらして下さいね。お待ちしております。
Commented by dejikaji at 2013-05-21 19:53
絵本ちゃん、こんばんはです。
連休中にお邪魔させてもらったものです。
店内の撮影も快く承諾していただいた上に、校内の撮影も許可していただいてありがとうございました。
小学校は京丹波町になるんですか、田舎が和知なんで、また伺わせてもらいます。
Commented by 絵本ちゃん at 2013-07-11 18:03 x
今頃のレス、申し訳ありません。
旧質美小学校は、京丹波町です!
以前の瑞穂町になります。
真夏は、校舎内も暑いですが、
またぜひお立ち寄りくださいますように、お待ちしております。