デジタルな鍛冶屋の写真歩記

詩仙堂

新緑撮影の帰り道、ついでに詩仙堂も覗いて来ました。
詩仙堂_f0032011_1831427.jpg

1.小さな門をくぐると。

詩仙堂_f0032011_190251.jpg

2.竹林の小庵。

詩仙堂_f0032011_1831495.jpg

3.参道の一輪。

詩仙堂_f0032011_18321694.jpg

4.顔に見える?。

詩仙堂_f0032011_18583515.jpg

5.裏と表のような物。

詩仙堂_f0032011_18541217.jpg

6.散り椿。

詩仙堂_f0032011_18545374.jpg

7.砂紋。

詩仙堂_f0032011_1855792.jpg

8.思い思いに寛ぐ。

詩仙堂_f0032011_18551964.jpg

9.大手鞠。

詩仙堂_f0032011_18554493.jpg

10.響き渡る音。

詩仙堂_f0032011_18570100.jpg

11.サツキはまだ。

詩仙堂_f0032011_18585157.jpg

12.影庭。

詩仙堂_f0032011_1903453.jpg

13.風が通り抜ける道。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-05-22 19:14 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(16)
Commented by shibazo-a7 at 2013-05-22 20:08
4枚目、見えます見えます!ちょっとタラコ唇ですよね(・ε・)←こんな感じ?(笑)
ラスト、ざわざわと竹の騒ぐ音が聞こえてくるようですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-22 20:55
こんばんは
新緑一杯の庭園が一杯あるんですね~ でも庭園毎の特徴をしっかり捉えて撮るだけでも凄いです
お部屋から望む庭園の姿は、何度見させて頂いてもハッとする風景です
庭師さんの腕の見せ所なんでしょうね
Commented by arak_okano at 2013-05-22 21:18
ワイドもマクロも素晴らしいですね、光と影に感動しました、バグースです。
Commented by mn3m at 2013-05-22 21:28
帰りにちょっとこういうところに寄れるというのがサスガ京都ですね~
ここは人が少ないとホントに静かなんでしょうね。 瞑想したくなる雰囲気ですよね。
ラストなんかひとりで歩くのは正に贅沢ですよ。
Commented by henronin at 2013-05-22 21:31
参道の一輪 良いですね~ これを置いた人 良いセンスしてます
ラスト 風の通り抜ける道 自分もここに立ちたくなりました 鎌倉にでも久方振りに行ってみるか。
Commented by 国宝ブルース at 2013-05-22 21:54 x
おばんでございます。いやあ~いつもながら良い画ばかりで感動しっぱなしです。4枚目タイトルが見える前から顔って思いました。最後の画、竹、良いですね~もうたまりません。本日も良い妄想旅させてもらいました、ありがとうございます。
Commented by halkyoto at 2013-05-22 23:06
新緑の詩仙堂もすばらしいですね。
混雑した秋の詩仙堂しか知りません。春の混み具合はどうでした?
Commented by G7_2007 at 2013-05-22 23:09
8.の構図がいいですね!! 今度、どっかで真似してみよ〜っと(笑)
10.は、めちゃ響きわたってますね...
Commented by apy-k at 2013-05-22 23:42
顔にみえた!!
詩仙堂って響きがきれい、庭もきれい、あー京都いいっ
私も今日鎌倉に行ってきまして、なーんか似てる風景撮ってきたんですが・・・
じぇんじぇん違うな・・・・(-.-)
降参です・・・。
Commented by deepseasons at 2013-05-22 23:45
こんばんは~
自宅の近所では皐月も満開ですが、こちらはもう少し先のよう
ですね。 初夏の陽射しを感じる写真ばかりです。
大手鞠を下から見上げたアングルの透過光も好きです。
Commented by true-clear at 2013-05-23 12:27
こんにちは。
名前は知ってますが、こんなに綺麗なお寺さんなんですね。感動です。
学生で1人暮らしの息子が、この近くに住んでますが、
京都に住んでる間に、こうゆう所をいっぱい見学に行けば良いのに、と、思いますが…
本人、興味無し、って感じです。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2013-05-23 20:16
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
4枚目、見えましたか?なかなか面白い顔した奴でしょ(*^_^*)
ラスト、風が写し込めるような表現が出来ればいいんですがね~。

シマシマ7さん、
どこのお寺も大なり小なり庭持っていて、それぞれ趣向を凝らしておりますね。
この辺は庭師の腕の見せ所ですね。

アラックさん、
ぜんぜん花も咲いておらず、イマイチな詩仙堂でした。

mnさん、
市内の至る所にお寺がありますんで、ついでにここもってな感じでいくらでも出来ますよ(笑
人が居なければいいんですが、この日は丁度団体さんとかち合って最悪の状態でした・・・・。
Commented by dejikaji at 2013-05-23 20:23
遍路人さん、
3枚目、誰が置いたかは分かりませんが、ナイスな演出に思わずパチリ!です(^_^)v
ラスト、この時期は湿度が低いんで日陰にいれば涼しい風が感じれます♪

国宝ブルースさん、
タイトル見る前から顔に見えてましたか?
なかなか鋭いですね~!
ラスト、竹お好きでしたね。

halkyotoさん、
自分は秋の詩仙堂は行った事がございません。
この時は運悪く、団体さんとかち合って、もうせっかくの雰囲気が台無し状態でした・・・・(涙

G7_2007さん、
8枚目、ありがとうございます、是非何処かで真似してみて下さいね~!
10枚目、どれくらいブラすが、結構難しいですね。
Commented by dejikaji at 2013-05-23 20:30
イナさん、
ここはこの一帯のお寺さんでは一番有名な所です。
おっと、鎌倉に行かれたんですか?どんな光景が出て来るか楽しみにしてます♪

deepseasonsさん、
どうかな~?と思い覗いたんですが、日曜日の段階ではまだサツキは咲いておりませんでしたね。
おまけに他の花も、ぜんぜん咲いておりませんで、大手鞠と入り口の椿くらいしか撮る物がございませんでした。

true-clearさん、
名前はご存じでしたか。
息子さんが近くで住んでるんですか?
自分も写真やるまではお寺なんかは行った事がございませんでした。
陣中見舞いに行くついでに一度行ってみて下さい。
Commented by kirafune at 2013-05-24 09:24
おはようございます!
デジ鍛冶さんの新緑に、朝から気分がリフレッシュされました。
街中は夏日の京都でも、北は爽やかな薫風が吹いて、気持ちがよさそうです(^^)
Commented by dejikaji at 2013-05-24 19:06
kirafuneさん、こんばんはです。
詩仙堂の緑で元気がもらえましたか?良かった良かった(^_^)
日差しは暑いですが、日陰に入ると抜ける風が心地いいですよね♪