デジタルな鍛冶屋の写真歩記

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一

昨日は一日冴えないお天気でしたが、神戸の第一突堤で停泊中の練習帆船「日本丸」の一般公開に行って来ました。
日本丸撮るのは前回海王丸と合わせて寄港した帆船フェスタ以来の5年ぶりになります。
練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1943654.jpg

1.マリオネットのように。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1926155.jpg

2.太平洋の白鳥。
と言われる美しい姿の船なんですが、残念ながら帆を広げた姿は外海に出ないと見れないんです。
が、土曜日に帆を広げる訓練である「セイルドリル」がおこなわれまして、その様子はオキャメラさんが撮られてますんでご覧ください。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_195675.jpg

3.「藍青(らんじょう)」。
日本丸の船首像(フィギュアヘッド、海王丸には笛を吹く「紺青(こんじょう)」が取り付けられてます。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19132270.jpg

4.白い碇。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19133891.jpg

5.Welcome!。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19134715.jpg

6.ご紹介。
最大搭乗員190人!そんなに乗れるんかい???

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1914281.jpg

7.船首から見渡す。
手前に見える機械は碇を巻き上げる装置で、真ん中のが予備の碇。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1915915.jpg

8.1984年生まれ。
自分より年下なのね~!

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_193096.jpg

9.船頭さん。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19184159.jpg

10.早鐘。
海上での訓練中はこれがカンカン鳴らされて訓練してるんでしょうね。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_191852100.jpg

11.帆船。
船体のあちこちに真鍮製品が使われてるのが印象的でした。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1919910.jpg

12.それぞれの役割。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_1926449.jpg

13.張力。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19274188.jpg

14.防水扉。
嵐などで海水が入ってこないように通常の扉と二重になっております。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19281629.jpg

15.丸窓の向こう。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19283868.jpg

16.船員気分♪。
椰子の実の殻を使っての甲板清掃。

練習帆船「日本丸」 一般公開・其の一_f0032011_19284824.jpg

17.存在感。
個人的にこのマストの色、出来れば焦げ茶色にした方が雰囲気出ると思うんですがね~?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-06-03 20:11 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(10)
Commented by prado9991 at 2013-06-03 20:34
こんばんは
ほ~!こんな催しがあったんですね。
日本丸が間近に見られるのは良いですね~。
本当は青空が欲しかったですね~。
Commented by kirafune at 2013-06-03 20:36
船の写真、きら舟としては心浮き立ちます^@^
帆船てロマンがありますね。
白い貴婦人、いえ、白鳥のようです。
憧れますね、こういう美しき船に。
Commented by true-clear at 2013-06-03 20:37
こんばんは。
すごい迫力で、最後まで瞬きもせずに見てた様な気がします。
いいものを見せて頂き、ありがとうございました!!
Commented by sima7sima7 at 2013-06-03 21:10
こんばんは
一度だけ帆船を見学したことありましたが、確か同じ船だったような気がします
丸窓! どうしても覗きたくなるんですよね~ 覗き窓風に来ましたか~ナイスです
14枚目の矢印がプチお洒落ですね~ この矢印を入れないと頭が混乱しちゃうんでしょうね
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-03 21:28
日曜日はニアミスでしたね~。多分、時間差一時間も無いのではないでしょうか。
無知な自分は、土曜日に帆を張ってそのまま停泊しているものだと思い込んでいましたので、到着した時「あれ?」って思ってしまいました。
でもまあ、初めて見た大型帆船の美しさと迫力は十分に堪能しました♪
それにしても凄い縄の数ですよね。よくこんがらがらないものだと感心します。
青空だったら良かったなぁ。こればっかりは仕方ないですけど。(^_^;
Commented by halkyoto at 2013-06-03 21:31
一二枚目を見たときの印象は、じつにうつくしい!でした。
見た目はきれいですが、これで航海する人は結構大変なんでしょうね。
Commented by henronin at 2013-06-03 21:38
凄い物ですね ロープの数と長さは半端ではないです 一枚目
の佇まい 神々しいです 。
Commented by apy-k at 2013-06-03 23:01
うちの息子よりちょっと年上だ~
造船所はなんと!横須賀ですね、浦賀と追浜、ここでこの地名を見るとは!
しかし1枚目のロープがすごい!ぐらんぐらんして見えます(@_@;)
この位置ってすぐみつけられました???
帆がはられたらさぞかし美しいことでしょう♪
dejijkajiさんのお顔がおばちゃんになってるのがお茶目です。
Commented by dejikaji at 2013-06-04 19:33
みなさん、こんばんはです。
prado9991さん、
神戸にカメラ仲間が居るんで、教えてもらっております。
久しぶりの再会でしたが、今回は生憎のお天気だったのが残念でした・・・・(涙

kirafuneさん、
帆船は普通の動力船と違って、何とも言えない存在感がありますよね~♪
大海原で帆を広げて白波切り裂いてる姿が撮ってみたいです!

true-clearさん、
そんな大げさな~(笑
これでお天気が良ければ最高だったんですがね~。

シマシマ7さん、
一度帆船見学された事があるんですか?
窓はとにかく中が気になってついつい覗き込んじゃいます(笑
14枚目、これもっと面白く撮れたらいいんですが、なかなか思い付きませんでした・・・・。
Commented by dejikaji at 2013-06-04 19:46
shibazo-a7さん、
まさか神戸に来られてるとは思いませんでビックリしました!
帆は張ったままですと風で船体が流されちゃいますからね。
マスト周辺のロープの数は凄いですよね~、まさに人が風を読んで動かしてるって感じがします。
で、日本丸は撮られてないんですか?

halkyotoさん、
1・2枚目、帆船ならではの美しさですよね!
これで帆を張ったらもっとステキなんですよ。
最近の豪華客船と比べれば小さい船なんで、かなり揺れるでしょうね。

遍路人さん、
ロープの数、まさに人力で動く船って感じですよね。
1枚目、帆を張ると更に美しいですよ!

イナさん、
横須賀生まれでしたね、造ってる所見てみたかったな~。
1枚目、この帆船のロープをどう見せるかってのが、ちょっとした肝ですね、この船の。
この場所は以前も撮ってましたし、一緒に撮ってる方がこの辺を隅から隅まで知ってる方なんで。