デジタルな鍛冶屋の写真歩記

蓮は何処? 萬福寺

蓮を求めて黄檗にあります萬福寺へ行って来ました。
蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19484442.jpg

1.鉢蓮ズラリ。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19512898.jpg

2.あれれ?蓮の花は~???。
鉢蓮のメインの場所である開山堂前、花が全く咲いてない~!

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19513838.jpg

3.なんとか咲いていてくれた。
愕然としましたが、目を凝らせば奥に3つだけ花咲かせてくれておりました・・・・(涙

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19515122.jpg

4.ピンクの縁取り。
お寺の方が居ましたので蓮の状態を伺うと、ここの蓮は例年より開花が遅れてるらしいです。
他所は例年より早いんですがね~、花は読めません。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19523986.jpg

5.変わり種。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19524998.jpg

6.ちょっと休憩中。
カナブンみっけ~♪

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_1953680.jpg

7.腰蓑揺らして。
フラでも踊り出しそうです。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19531686.jpg

8.コロコロ転がる。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19532755.jpg

9.今、忙しいんで。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19533666.jpg

10.天気は最高なれど・・・・。
肝心の蓮が咲いてないとは予想外でした・・・・。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19534769.jpg

11.中華模様。
この柵を「勾欄(こうらん)」と言い、萬福寺では卍模様や満寺崩しの模様になってます。

蓮は何処? 萬福寺_f0032011_19535424.jpg

12.葵のご紋。
徳川四代将軍家綱が尊崇していたらしいです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-07-10 20:13 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2013-07-10 20:31
4枚目とか9枚目のマクロ、うまいな~
これをよく手持ちで撮れますよ。 感心しちゃいます。
Commented by sima7sima7 at 2013-07-10 20:59
こんばんは
此方は、春からの好天で開化時期が早いと言ってられましたね
植物達にも開化するための事情が色々あるんでしょうね
4枚目! ここまでボカしても蓮のイメージが見えるから凄いですね~ 構成の上手さでしょうね
Commented by shibazo-a7 at 2013-07-10 21:49
でました萬福寺。
例の市場には何度も行っているのに、まだ行ったことのない萬福寺。(^_^;
ここはやはり独特の雰囲気がありますね。
しかし、せっかく遠くまで行ったのに咲いてる花が三つだけとは…。
でも構図にバリエーションがあるのでそうは思えませんよ。たくさん咲いてるみたいです。
3枚目が好きですが、4枚目のピントも絶妙ですね~~流石!
Commented by halkyoto at 2013-07-10 22:57
蓮の花、咲いてなかったですか。
最近散歩をサボっていて蓮の花の確認を怠ってました。(^^;)
三室戸寺ならきっといっぱい咲いていると思います。
それと万福寺は8時までなら拝観料がいらないんです。
Commented by true-clear at 2013-07-11 08:53
蓮の花が少なかったのは残念でしたが、素晴らしい萬福寺の画、すごいです。
4.5.8.9.のはマクロ撮影ですか、感激の画で大好きです。(*^^*)
特に9.が可愛い過ぎます。
2.は、お花は咲いて無いけど、こうゆう画、好きです。
まだまだ暑くなるらしいので、お身体には気を付けて下さいネ。(^^)v
ありがとうございました。
Commented by usainu at 2013-07-11 10:09 x
ええ〜もう満開(?)かと思っていました。
そんななかでもきちんと絵をつくるデジ鍛冶さん、さすが。
黄檗といえば、あの商店街で先日、火事がありましたよね。心配〜
Commented by arak_okano at 2013-07-11 18:14
中国の感じを色濃く残すお寺さんですね、確かに今年の蓮は早いはずが、難しいですね。それでも変わり種の蓮や、忙しい蜂さんの抜群のマクロは素晴らしいです、バグースです。
Commented by dejikaji at 2013-07-11 20:25
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
ワンパターンですが、花を変え場所を変えて分からないようにしてます(笑
手持ちでマクロ、この一枚撮るのに何枚も撮り直ししております。

シマシマ7さん、
こちらも他の場所では終盤迎えてる所もあるくらいなのに、ここだけが遅いなんてのは不思議です。
4枚目、これでも蓮と分かるのは、それだけ花が個性的な証拠ですね。

shibazo-a7さん、
萬福寺へはまだ行かれた事ないですか?
ここと新生市場はセットなんでね自分は(^_-)-☆
蓮がぜんぜん咲いてなかったのはガッカリでしたが、なんとか咲いてる花で誤魔化しました(笑

halkyotoさん、
放生池もポツポツで、鉢蓮は今年は駄目かもしれない感じですね。
三室戸寺は咲いてるのは分かってるんですが、お寺見物もありましたんで、こちらへ行きました。
8時までに行くにはちょっと遠いですね(笑
Commented by dejikaji at 2013-07-11 20:33
true-clearさん、
ズラ~っと並んだ鉢蓮がお出迎え~♪と思っていたんですがね~。
見事に空振りでした(涙
花の寄り系写真は全部マクロです、9枚目は良いタイミングで顔出してくれました(^_^)v

usainuさん、
予想外の展開で残念でした~・・・・・(涙
なんとか3つだけでも咲いてくれていて助かりました。
市場、火事があったみたいですね、焼け跡現場撮りました。

アラックさん、
中国様式をそのまま再現したお寺ですね。
ですからお経も中国読みで発音されます。
花の開花はなかなか読むのが難しいですね。