デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2013祇園祭・宵々々山 其の一

山鉾建てはちょっとお休みして、今日はこちらを。
日曜日の夕方から宵々々山へ参戦してきました~!
休日と言う事もあって、凄い人出であるのは覚悟の上で行って来ました。
2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19293544.jpg

1.お姉さんに吸い寄せられて。
まだ空が明るいので、お姉さん撮り(笑

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19294486.jpg

2.賑わってます。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_1932249.jpg

3.雨上がり。
出掛ける少し前に夕立があったんで、映り込み狙えるかな~?なんて思っていましたが、好いのが見付かりませんでした・・・・。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19321211.jpg

4.今年もここから。
そろそろ美味しい時間帯になりましたので、例年通り太子山から撮り始めます!

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19322399.jpg

5.大輪と共に。
巡行前の3日間、山鉾町の色々なお宅でお自慢のお宝をお披露目する屏風祭も、この宵山の楽しみの一つです。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19323263.jpg

6.宵の帷が下りてきて。
心配していた雨雲も晴れて、トワイライトブルーに染まった空と駒形提灯が映えます♪

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19324275.jpg

7.路地の和雑貨。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19325256.jpg

8.水溜まりに浮かぶ月。
映り込みはこんなのが精一杯でした(汗

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_1933452.jpg

9.お一つどうですか~?♪。
可愛い売り子さんに言われるとついつい買ってしまいそうになります(笑

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19331634.jpg

10.もっくもく!。
山ほど出ていた露店の中で一番凄かったのがここ、辺り一面白くなるくらいに煙りだして焼き鳥?焼いてるのが笑えました。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_1933252.jpg

11.え~、現在地は?。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19333388.jpg

12.写真を撮るお姉さんを撮る。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19334160.jpg

13.空いてるな~!。
新町通りも岩戸山の辺りまで来るとかなり人が減りますね。

2013祇園祭・宵々々山 其の一_f0032011_19335185.jpg

14.おっ!決まってるね~!。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-07-16 20:01 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by henronin at 2013-07-16 20:44
2枚目 洒落っ気があって面白いですね 一雨在ったので出足が
遅れてるのかな それ程混んではいなそうですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-07-16 20:56
こんばんは
各家々がお宝を飾る催し物なんてのも有るんですね~ 無い家はお借りしてくるのかな?!
11枚目の団扇地図を見ながら、よくま~迷子にならないな~ 自分にはナビが必要ですね(汗)
Commented by mn3m at 2013-07-16 21:15
おっ、10枚目、この煙が良いんですよね~  良いにおいがしてきますよ。
持ち帰りの焼き鳥、有るじゃ無いですか(^_^)
しかし、もうすでにかなり盛り上がってますね。
Commented by fuwawa_130 at 2013-07-16 21:36
連休ということでたくさんの人出なのでしょうね。
美しいお姉さま方です、吸い寄せられるのも無理はないですね^^
2枚目のシルエットが面白いですね、人影は偽物?
提灯の明り、雑貨やさんの明り、そして水溜まりに浮かぶ月が~
とっても情緒があっていいですね~
焼き鳥屋さんも大繁盛ですかぁ美味しい香りが漂って来そうです♪
明日ちょこっと行ってみます、山鉾観れるといいのですが。。。
Commented by ruchan-i at 2013-07-16 22:25
こんばんは!
2枚目!マジっすか^^絵にかいたような酔っ払いぶりですね
ナイススナップです!
夕暮れの青い時間は素敵ですねえ

今日も9時半から8時過ぎまで歩きに歩きましたよ
足は疲れましたが楽しかったです
Commented by apy-k at 2013-07-16 22:54
夜にむかうとなんだかわくわくしますね~
2枚目のお二階もにぎやかそう・・・・って貼り絵?
真っ暗になる前のブルーな空と提灯がとてもお似合い♪
11枚目のうちわいいですね!おみやげとしてもいいなぁ
売ってるんですか???

ラストのちびっこ、大きくなっても祭り男でいてくれよ~
Commented by g7_2007 at 2013-07-16 22:57
そう、私も水溜りとかの写り込みを探したのですが、
なかなか見つけられませんでしたよ...
それと、マジックアワーの時間帯に呑んだくれてたのをちょっと後悔してます〜(笑)
Commented by true-clear at 2013-07-17 08:47
どれもこれも、素晴らしい撮りですね~。
祇園祭に行った様な気分になりました。♪
若い頃は、よく行きましたが、最近はサッパリです。
7.の様な雑貨屋さん、女子にはたまらないんですよね~。
すごく楽しかったです、ありがとうございました!
Commented by dejikaji at 2013-07-17 20:36
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
2枚目面白いでしょ?
今まで何度も通ってましたが、二階がこんな風になってるとは思いませんでした。
混んでいないのは、この辺は会場の端っこの方だからです。

シマシマ7さん、
どの家でもやってる訳ではございません。
呉服関係の家の方が、こうやってお宝を披露されたます。
碁盤の目で入り組んでいませんので、迷子にはなりませんよ。

mnさん、
10枚目、笑うほどの煙が出ておりました。
これは屋台ですから、普段はこんなのありません。

fuwawa_130さん、
宵山は凄い人出でしたよ~!
和装の女性は何故に綺麗に見えちゃうんでしょうかね?(笑
2枚目のシルエットは偽物ですよ~!
京都に来られるんですか?巡行が目的じゃないんですか?見れるといいですね。
Commented by dejikaji at 2013-07-17 20:44
ruchanさん、
2枚目、これ絵に描いた光景ですよ!シルエットの張り紙です(笑
夕暮れ時の青い空は宵山では蓮背ない光景ですからね。
13日、夜までおられたんですか?!

イナさん、
夜になると人がどんどん増えてゲッソリします(笑
2枚目、これは張り紙です。
トワイライトタイムの空と提灯がたまらなく好いんですよね~♪
11枚目、この団扇はあちこちで無料で配られております。

G7_2007さん、
水溜まり探そうにも、人で地面が見えないんですよね(笑
宵山で夕暮れ時の時間帯外すなんて駄目ですよ~!

true-clearさん、
お祭り気分味わって貰えましたか?
そう言ってもらえると嬉しいです♪
自分は逆で、カメラ始めるまでは一度も行った事がございませんでした。